スポンサーサイト


はじめの一歩・ぬいものできた

去年ゆーちゃん1年生のとき、ゆびあみにはまりまして、
今年もせっせと編んで友達にあげたりしてました

今年はゆび編みの他の手芸にも
興味が出てきたようでなにかやりたいと言って
図書館でこんな本を借りてきました。

はじめの一歩 ぬいものできた! (Heart Warming Life Series)はじめの一歩 ぬいものできた! (Heart Warming Life Series)
(2010/04/06)
のむら・まりあ

商品詳細を見る

マスコットとアクセサリー (かんたんかわいい手芸・工作)マスコットとアクセサリー (かんたんかわいい手芸・工作)
(2008/10)
シゲ トモコ

商品詳細を見る


私が部屋の奥にしまいこんでいた
フエルトを探し出してまずはなみ縫いの練習
マスコットに使う巻きかがり縫いも練習して
↓こんななみ縫いバッグとうさちゃんマスコットができました


いや~いいんじゃない
ゆーちゃん初めての作品だね
うさちゃんは安全ピンをつけて
学校に持っていくカバンにつけて行きました。
形になるのがとっても嬉しいみたいで
ばあばに会ったときも得意げに見せてました。

4年生のねえねのほうは…
絵を描くのは好きだけど工作とかそういう系は
不器用でうまくできないからって最近やらないの
それをばあばに言ったら「ママと同じじゃん!」
そういえば私も子供の頃から不器用で
絵は好きだったけど家庭科は裁縫も料理も嫌いでした…
縫い物が好きになったのはねえねの幼稚園入園のため
園バッグセットを作ったのがきっかけだったわ。

大人になった今はどっちも好きだけど
本当にどうなるかわからないもんですねー。
ほんとにねえねはビビリのところとか
足が遅いところとか私にそっくりと思ってたけど
そういうところも似てたのね。
じゃあいつか好きになる日が来るかも?

そう考えると2年生で自発的に縫い物をする
ゆーちゃんはすごいかもね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くうちゃんも縫い物に興味持ってるんだけど、私が面倒で、なかなか始めさせてあげれてません(^^;
この本、図書館で借りてみようかなー♪
参考になりました(^^)

ゆーちゃん、上手ですね(*^^*)

No title

♪ぱーくままさんへ

くうちゃんも縫い物に興味あるんですね~!
まずは雑巾とか縫ってもらうと使えるしいいかもしれませんね(^m^ )
この本はやり方がわかりやすく掲載されているので
なかなかいいと思いますよ!

ゆーちゃんは他の手芸も色々やってみたいようです^^
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
