スポンサーサイト


恵方巻き

今年も節分がやってきましたね
暦の上では「立春」の前日を「節分」といって季節の分かれめ。
昔は立春から新しい年が始まっていて前日は大晦日にあたるので
新年に福を呼ぶために、邪気をはらう様々な
行事が行われるようになったそうです~。

今日は職場のお惣菜屋さんで
恵方巻きが飛ぶように?売れてましたよ~‼

今年は魚屋さんで売り出していた
海鮮恵方巻きにすっごく惹かれたんだけど
ゆーちゃんが自分で巻きたいと言っていたので
マグロ、サーモンなどを買って帰りました

我が家ではここ何年か子供たちが
ふとまきまっきーで恵方巻きを作ってました。
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る

今年は巻き簾を買っておいたので
初めてまきまきしてみました。
ゆーちゃんが作ってくれた恵方巻き



「ふとまきまっきーよりこっちのほうがすぐ出来るね」だって。
確かにアレは小さい子にはハンドルまわすだけで
いいから楽しいんだけど道具をセットしたりするのが
ちょっとめんどくさいかも…
2,3年楽しんだけどオモチャは卒業だね

今回もねえねは私とゆーちゃんが作っている間
3DSに夢中でスルー。
終わってから「やりたかったなー」とふざけたことを

パパが遅かったけど起きてる間に帰ってきたので
定番の豆まき(掃除が楽なので小袋入り(^m^ ))
災いのない平和な一年になるといいですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

手作り恵方巻きいいな~^^
とってもおいしそう!
うちも付き合いがなければ手作りしたいところです><
いかんせんノルマがあるようで、買え買えうるさくて(笑)

無事に豆まきも終えたようで、邪気ははらわれたでしょう!
今年一年、平穏な日々でありますように^^

No title

こんにちは!

手作り恵方巻、おいしそう(*^_^*)
上手に出来てる♪
ここ数年は、なぜか主人がご飯いらない日で、
買ってきて済ませちゃってます~。
2人だと作る気にならなくて(^_^;)
来年こそは!
というつつ、また買ってそう(笑)

No title

サーモン入り恵方巻、美味しそうですね(^o^)v
ねぇねちゃん、お料理にもあまり興味ないのかな?
我が家は料理はみんなやりたがるけど、みんなでこられると収拾つかなくるので、一人だったらいいけど・・・っていつも思ってます(^^;

小袋入り、ナイスアイデアですね(^-^)v

No title

aikkoさん、こんにちは。

我が家も数年前まで「ふとまきまっきー」使ってました!
今年は恵方巻きと言うより、手巻き寿司で済ませちゃいました。^^;
でも、雰囲気は楽しめましたよ〜。(^-^)/

No title

♪くまぱんさんへ

手作り恵方巻き、美味しかったですよ^^
お刺身がおいしかったとも言いますが(笑)
セブンの恵方巻きも美味しいって聞きました!
働いてる友達もノルマがあるって言ってたな~。

お約束ということで豆巻きもしたことだし
みんな平和に過ごせるといいですね☆

♪kyonhappyさんへ

こんにちは♪

あんまり巻き寿司って作ったことなかったけど
やってみると結構楽しいね~♪
ゆーちゃんがはまってたし(^m^ )
確かに二人分だと買っちゃうかも~。
コストコの恵方巻きも気になったわ☆

♪ぱーくままさんへ

サーモン入りは最高です(^m^ )
うちはみんなマグロ&サーモン大好き☆
ねえねは興味なくはないんだけど
ゲームに夢中になりすぎで腹立つわ~(;´Д`)
確かに3人が押し寄せたら大変かもですね…

小袋入りはいいもの販売してくれました♪

♪santapapaさんへ

こんにちは♪

「ふとまきまっきー」使ってましたか!
あれには結構お世話になりました(^m^ )
手巻き寿司もいいですね~。
うちは旦那がめんどくさがるので←信じられない
手巻き寿司やらないんですよ~(^^;)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
