スポンサーサイト


こども防災教室

ちょっと前のことになりますが
こども防災教室に参加してきました
低学年のゆーちゃんは保護者も一緒に参加だったので
私もお勉強して来ましたよ。

大学生のお兄さんお姉さんが
防災に関する人形劇や
備蓄についてや部屋の配置についてなど
わかりやすく教えてくれました。

↓こちらはガラスの飛散模擬体験。
卵の殻をガラスに見立てて裸足で踏んでみました。



ねえねはやたら痛いと言っていたけど
ガラスを踏んだら血だらけになって
こんな痛さでは済まないのよ~!

私はやはり備蓄についての話が気になりました。
食べ物では25年ももつという
ビスケットを試食させてもらい
(おいしい、とは言えないけど
乾パンよりはおいしくまあ食べられる味かな)
これは市役所で備蓄してあるそうです。

家庭ではそんなに長期間持つものでなく
普段自分が好きで食べている
缶詰だったりレトルト食品だったりを
賞味期限になる前に点検して
どんどん入れ替えていくのがいいそうです。

乾パンはおいしくないしね~
ビスコやコアラのマーチの5年保存缶はうちも買ってあります。

レクリエーションで「だるまさんがころんだ」を
防災バージョン?でやったのは子ども達すごく楽しそうでした
地震のときは頭を守るポーズとか
遊びながら覚えられてよかったです。

地震や火事や何か起こったとき
ついパニックになってしまいがちだけど
今回学んだことを少しでも思い出して
あわてずに行動してほしいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

防災教室、私も子供と一緒に学びたいわ~!
いざとなったら、あわあわしちゃいそう^_^;
やっぱり缶詰とか普段食べれるものを、
点検しながら使ってくってのがよさそうよね♪

↓版画、ふたりとも、ちょーうまい(●^o^●)

No title

卵の殻は裸足で踏んでも、怪我はしないのかな?
わかりやすい体験ができて、いい教室ですねー!

うち、全然準備できてません(汗)
とりあえずビスコとコアラのマーチ、うちも買ってこようかなー!

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます♪

防災って大事だとわかっていても
なかなかちゃんと準備できてないから
こういう教室があるとありがたいのよね~!
最近点検を怠ってるからこれを機会に
缶詰とか色々チェックしなくちゃ☆

ありがとう♪
版画は初めての作業だから楽しめたみたい(*^-^)

♪ぱーくままさんへ

卵の殻では誰も怪我してなかったです^^
でも鋭くとがってたらわからないですよね~。
色々勉強できてよかったです。

私もちゃんと準備できてるかって言ったら
そうでもないので点検したいと思います!
おいしいお菓子の保存缶はいいですよね☆
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
