スポンサーサイト


家庭訪問

GWもあっという間に終わり家庭訪問の期間です!

我が家は二人とも初日の予定。
仕事だったのでバタバタと掃除してお茶菓子など用意したりして…

ねえねとゆーちゃんも四時間で給食食べて帰って来て
それぞれ友達と遊びに行きました。

先にねえねの先生(38才男性)が時間通りに到着。
家に上がってもらいねえねの
最近の様子を聞いたり聞かれたり。
ねえねは手を上げて発言したり色々積極的に頑張っているそうです。
算数は少人数制になって、担任の先生は担当じゃないから
詳しくわからないけど宿題プリントを見ると全体的に計算ミスが多いって

休み時間はほとんど外には行かないで絵を描いているとか、やっぱりね(*_*)
相変わらず特定のグループにいるという感じではなく、いろんな子と仲良くしているみたい。
今月一泊のキャンプがあるんだけど
班決めで男子はすぐに決まったけど女子はかなり揉めたようで(;o;)
その時は強い口調で意見を言う友達を黙って見ていたらしい。
女子は色々ありそうだなぁー

ゆーちゃんの先生(25才女性)は30分遅れてゼェゼェしながらやって来ました。
一軒目から道に迷ってしまったそうです。
格好を見るとフリフリスカートにハイヒール、歩き回るにはちょっと…
と思ったけど若いお姉さん先生だからね~

上がって貰おうと思ったら、ここで結構ですと玄関でお互い立ったまま話しました。
家に上がらない先生は初めてです!
ゆーちゃんはしっかりしていて副学級委員にも立候補して
クラスを引っ張っていける頼れる存在と言って貰いました。
学習のほうも問題なく、とくに字がきれいで宿題の漢字練習帳は何度も消して
書き直した後があったのでクラスで紹介したら、
他の子達も真似して来るようになっていい影響があったそうです。
確かにゆーちゃんは誉められたくて頑張るタイプで
宿題も時間をかけてやるのはえらいのよね。
ねえねは私に似て?ただやるだけだから間違いも多いかも(--;)
いつもお友達の輪の中にいると聞いてほっとしました。

二人とも新年度、特に問題なくスタートできたようで安心しました
まだ新しいクラスで話したことのないクラスメートもいるみたいなので
徐々に友達の輪を広げてほしいと思います

実家に上野動物園お土産を渡しに行ったら、こどもの日だからとお寿司とケーキでお祝いしてくれました。
ラッキー


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

☆こんにちは☆
家庭訪問も季節ですね~
我が家の家庭訪問も無事に終わりホッとしている所・・・
ウチの娘も休み時間には外に飛び出していくタイプではなく一人で絵を描いていたりするタイプだそうで・・・・でもお友達がいないわけではないので心配しないでくださいねって・・・・でもやっぱりね~ちょっと心配な私です(>_<)
まぁまぁ楽しく女子とも男子とも仲良くやっているようなのでそれで良いかなぁ~(*^_^*)
↓動物園、楽しいですよね~
サル山の前でしばらく観察してしまうのは私だけでしょうか~(*^_^*)

No title

aikkoさん、こんにちは。

我が家4月に家庭訪問が終わりました。
もう何年も前から先生は家に上がらず、お茶菓子もなし。
玄関先で…というのが学校から言われています。
玄関先じゃ、なんかせわしない気もしますがね。σ^_^;
新学期も1ヶ月が過ぎ、子どもたちも新しい環境になれてくるころですね。
これからの成長が楽しみですね!

No title

家庭訪問、お疲れ様でした!

算数が少人数制なんですね!
小学校で力入れてるのかな?賢くなりそうでいいなー♪
女の子同士のいざこざ、怖いですー(^_^;)

そして、ゆーちゃん、しっかり者だとは知ってたけど、宿題で何度も書き直してやるなんて、偉すぎ!!!
努力家なんですねー(*^_^*)
うちの子たちに飲ませたいので、ツメのアカ、送ってくださーい(笑)

子供の日のケーキ、フルーツいっぱいでおいしそうですー(●^o^●)

No title

おはようございます♪

家庭訪問お疲れ様~。
気疲れするよね^_^;
ウチのムスメも、どちらかといえば、
休み時間は教室で誰かとお話して過ごすみたい。
特に決まったグループにいないってのも同じー。
その時話したい子といるんじゃないかなー。
それはそれでいいんだけど、
グループ決めるとかの時、ちょっと心配になっちゃうんだよね(-_-;)
そーいや、ウチは家庭訪問はなくて個人面談なんだー。
来週だわー、イヤだなー^_^;


No title

♪yu-peaceさんへ

こんばんは♪

家庭訪問が終わるとほっとしますよね~!
娘ちゃんも絵を描いているタイプなんですね、
うちはほとんど外には行かないそうで
なるべく外で体を動かしてほしい気もするんですが…
あまりお友達と一緒じゃなく一人でいると心配になります(・・;)
本人は気にしてないみたいだからいいのかなー。

↓動物園楽しかったです!
上野は猿山じゃなくて数匹ずつ檻に入っていたのでびっくりしました。

♪santapapaさんへ

こんばんは♪

もう4月に家庭訪問があったんですね。
学校で、家に上がらずお茶菓子はなし、というのが
決まっているならそのほうがいいですね!
私は今回初めて玄関で立ち話だったので
なんか落ち着かなかったです(・・;)
そろそろ子供たちも新しい先生やクラスに慣れてくる頃ですね。
親としても今後が楽しみですね♪

♪ぱーくままさんへ

家庭訪問が終わるまで落ち着かないので
一日で終わってよかったです(^_^)

算数の少人数制は今年からは4年生からなんですが
去年ねえね達が4年の時は5,6年生だけでした。
どんなものかよくわからないけど
ねえねのように苦手な子にじっくり教えてくれるといいな…

女の子のいざこざ、ほんと色々聞くので怖いです(-_-;

ゆーちゃんのそういうところはわが子ながらえらいと思います。
ツメの垢変な菌がついてそうだけど、どうぞ(笑)
でもたまに時間がかかるからって嫌になって切れるのはやめてほしいんですよねー(・・;)

ケーキフルーツたっぷりで超おいしかったです☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

家庭訪問は終わってほんとほっとしたわー!
掃除しなきゃいけないし緊張する。
うちは2学期に学校で個別面談があるんだけど
1学期も個別面談にすればいいのに(-_-;

休み時間はやっぱり女子は教室にいることも
多いのかもしれないよね。
そうそう、グループ決めの時にあぶれないかとか
私が心配になっちゃうんだよねー(・・;)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
