スポンサーサイト


読書感想文・画

夏休みも後半に入りあっという間に
お盆の時期になりました~。

もうそろそろ宿題を終わらせてほしいと
思う今日この頃…

やっと二人とも読書感想文と読書感想画を書きました。

5年生は読書感想文を必ず出さなくてはいけないのです。
ねえねはこないだ買ってあげた「思い出のマーニー」の感想文。
原稿用紙3枚を先生から渡されていて
1枚は書けたものの、そこから先が一向にすすまない
どういうふうに書けばいいかわからないみたいで。

しょうがないので私がヒントを出してみたり
一番いいと思った場面はどこだった?とか
どうしていいと思ったの?とかを
メモに書き出してそれをもとに膨らませて
本文から心に残ったセリフを引用したりしてなんとか3枚完成。
かなり時間がかかりました~

ゆーちゃんは必ず読書感想文を出さなきゃいけない
わけではないので読書感想画を選びました。
今年は課題図書ではなく見た目がかわいいのを選んだようです。
「イチゴの村のお話たち」
挿絵がすっごくかわいくて
ところどころに簡単な手作りレシピが載ってたりします。



先日買ってあげた色鉛筆で描いてました。
主人公の女の子が「ローズ洋服店」でお仕事してるところだって。
今のゆーちゃんの夢は洋服のデザイナーに
なって友達と一緒にお店を出すことなので
憧れの場面なのかもね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですねぇ、
重~いヤツが終わってないと、
ボチボチと 親の方が焦り始めます(><)

帰省はこれからですよね?
だったら尚更 片付いてないと気が重い。。。

もう だいじょうかな?

No title

aikkoさん、こんにちは。

読書感想文ですか!
なかなか感想をまとめて書くって大変ですよね。
お疲れさまでした。
そう言えばウチの娘はこれまで読書感想文の宿題ってないような。
娘、本を読むのは好きですが、感想文となると書けるのかな?
ちょっと心配です。~_~;

No title

読書感想文、親が助言をせずに仕上げるのは難しいですよねー(^_^;)

読書感想絵って初めて聞きました!
読んだ本でイメージした絵を描くのかな?
かわいい本で、上手に描けてますね(*^^)v

No title

♪おでかけ親父さんへ

そうなんですよ、大変なのが終わってないと
かなり焦りますよね~(-_-;

帰省はこれからなので宿題を終わらせないと
おばあちゃんちにはいけないことになっています。

もう一つの自由課題がまだだから早くやってほしいです!

♪santapapaさんへ

こんばんは♪

読書感想文、かなり大変でした~(・・;)
娘さんは今まで書く機会がなかったんですね!
ねえねも本を読むのはとっても好きで
かなり読んでいるほうだと思うんですが
感想文となるとなかなか…
私はわりと得意だったけど人に教えるのは難しいです(^o^;)

♪ぱーくままさんへ

読書感想文はほとんど毎年やっていて
低学年の時はわりと書けていた気がするんだけど
今年は悪戦苦闘してました~(^_^;)

去年くらいから読書感想「画」も
自由課題に入ってました。
こっちの方が楽しくやれそうですよね(^w^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
