スポンサーサイト


2学期スタート

2学期が始まりましたね
9/1は毎年防災の日で下校時に引き渡し訓練があります。
震度5の地震がきたという設定での訓練でした。

保護者は、兄弟のいる子は低学年から
お迎えに行くんだけど
ゆーちゃんのクラスがなぜか引き渡しに
長蛇の列で全然進まなくて
ねえねのクラスに迎えに行ったら最後の一人
ダントツのビリだったみたいで心配されちゃった
ゆーちゃんの先生、結構話し込んでたみたいで遅かったけど
訓練じゃなかったら逃げ遅れるんじゃ?と思ったわ(^_^;)
色々言ってくる保護者がいたのかもしれないけど…

ゆーちゃんに関してはとにかく
例の意地悪してくるRちゃんとのことが心配
でも同じ班だったのが今日席替えして遠くになって
今日は一度も喋らなかったみたいです。
とりあえず様子を見る、って感じですね…

ねえねの方は、5年生になって新しく友達になった子たちと
仲良くさせてもらっていて今日も帰ったら遊んでました

実は夏休みの学習会で5年女子が
5,6人集まっておしゃべりしてた時
ねえねのクラスのMちゃんていう子の
悪口というかああいうところヤダよね~って盛り上がったみたいで。
ねえねはMちゃんのこと別に嫌いじゃないし
黙って聞いてたみたいだけど…
いないところでそんなこと言われちゃうんだ、コワいわ

そのMちゃんからねえねに夏休みも結構
「遊べる?」って電話が来て時々遊んでました。
今日も誘われて約束があるから明日にしたみたい。
もしかして他に遊ぶ子がいないのかな…
Mちゃんはハッキリ物をいうタイプで
ねえねは黙ってるほうみたい。
クラスでどんな感じなのかドキドキするわー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aikkoさん、こんにちは。

引き渡し訓練、お疲れ様でした!
娘の通う学校は一学期にやったら9月にはやらないみたいです。

いじめ…。
時代が変わってもなくなりませんね。
陰湿なものなら先生も気づかないこともあるでしょうし。
ウチの娘は大丈夫だよ〜って言ってますが、真実は分かりません。
大人の世界にも似たようなコト、ありますし。
持って生まれた性格もありますが、相手を思いやる気持ちが少しでもあれば、いじめは減るのになぁ…と思いますね。(。-_-。)

No title

こんにちは♪

引渡し訓練、ウチもあったよー。
。。。面倒だよね(-_-;)

ゆーちゃんの事心配だけど、
とりあえず席が離れてよかったね。

友達の悪口、ムスメもよく同じような話してるわー。
自分は別にキライとかじゃない子の悪口を大勢で話してて、
ヤダッたーって。
年齢が上がることにそういうことも増えて、イヤだよね。
クラスの中でどんな感じなのか、気になるよね。

No title

わかります、わかるますぅ ソレ。
クラスによって、妙に遅かったりして・・・。
ウチも去年は次男のクラスが なぜかどんくさくて、
長男を迎えにいったら もう閑古鳥。。。

今年は平気だったけど、
よそでは一人で待ってる子、けっこう居たなぁ。
なかには お子さん3人って家もあるだろうから、
それは大変ですよねぇ。
ホント、これは練習だからいいけど、
こんなんじゃぁ逃げ遅れちゃうよ(>_<)

No title

引き渡し訓練お疲れさまでした!
うちの小学校では上の子こら引き取りに行かないといけないんですよー!
下の子のほうが心配なのにー(^^;

我が家では、今、こんちゃんの友人関係が悩みの種です(T-T)
休み時間に一人でいることが多いみたいで!
話を聞くと、一人の女の子がこんちゃんが遊んでる子を連れていっちゃったりすることもあるようで、先生に相談しようか迷ってるところです・・・

ゆーちゃんのこと、良い方向に解決しますように!!!

No title

♪santapapaさんへ

こんにちは(^-^)

娘さんの学校は1学期にやるんですねー。
本当にただ迎えに行くだけなんですけどね。

いつの時代もいじめってなくならないんですね。
年令が上になるほど先生にわからないように
やったりするから怖いですよね。
自分が言われたりやられたら嫌なことはしないように
すればいいだけなのに…

♪kyonhappyさんへ

こんにちは♪

この時期に引き渡し訓練やる学校
やっぱり多いみたいだね~お互いお疲れ様でした!

ゆーちゃんとりあえず大丈夫かなって
思ってたけどまたちょこちょこ言われ始めたみたい(-_-;

5年生くらいになるとそういういじめ的なものが
増えてくるとかいうし嫌だよね。
女の子は特に…
ねえねは一定のグループに入ってないし
親としてはちょっと心配(・・;)

♪おでかけ親父さんへ

おでかけ親父さんのところもやっぱり
同じようなことがあったんですね。
クラスによって引き渡しのスピードが全然
違うのもどうかと思いますよね(^_^;)

お子さん3人の方も結構いますよね。
いざというとき大変だろうな~。
本当に災害が起こったとき
逃げ遅れないようにしなきゃいけませんね!

♪ぱーくままさんへ

そちらは上の子が先なんですね!
確かに下の子を長く待たせると不安な気がするけど…

こんちゃんの学校での様子、心配ですね。
ねえねは一人で絵を描いてたりとかはあったけど
一緒に遊んでる子を連れて行かれちゃうなんて。
こんちゃんが今後もそれで悩んでるようなら
相談してもいいかもしれませんね。

ゆーちゃんに応援ありがとうございます(*'-'*)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
