スポンサーサイト


子供みこし・お祭り

この日は近所の神社の秋祭り。
大人のお神輿は結構でるけど
子供神輿はうちの区だけみたいです。

我が家の姉妹も特に予定が入っていなければ
毎年参加させてもらっています。
公園10時半頃出発で13時公園に戻る予定。
結構長い道のり。

出発前

わっしょいわっしょい
お神輿を担ぐ高学年の子と
お囃子のおばさま方が乗ったトラックの荷台を引っ張る子
引っ張るほうは形だけだからちびっこはこちら。

いつもは少年野球の男の子がいっぱいいたのに
今年は試合が重なって全然来なかったので
ねえねが今年初めてお神輿を担ぐ方になりました。

重くて肩が痛んで途中で嫌になったみたいだけど
なんとか最後まで頑張りました

何か所か決められたお家やゴルフ場に立ち寄って休憩。
休憩のたびにジュースやお菓子、フルーツ、つけものなどを
頂けるので子供たちはこれが楽しみ。
最後の休憩場所、区長さんのお家では
ビールやおつまみも頂きました。
瓶ビールウマ~
公園に戻ったら組長さんたちが作ってくれた焼きそばで昼ご飯。
子供たちは射的のお楽しみタイム。

家に帰ってまったりしてから
夜は神社のお祭りに行きました。
ねえねとゆーちゃんはそれぞれ別の友達と
待ち合わせして行っていたので途中で合流。
舞台で演芸ショー?みたいのを見物しながら
大人はお酒を飲んで子供はかき氷とか食べて
ご近所で楽しく過ごせた一日でした


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供神輿、いいですねー(*^^)v
うちの子はやったことないんだけど、今年は来月できるかなー?と期待してます!
去年は雨で中止になりました(T_T)

神社のお祭もたのしそうー♪

No title

ねえねちゃんは担ぐ方だったんですね。

うちの子も日曜日に子ども神輿に参加して「ずっとひも引っ張ってるだけだった。担ぎたかったのにー」って言ってたんですが、担ぐのって結構大変なんですよね~(^^:)
知らないから言えるんだろうけど(笑)

痛いのに最後まで頑張ったねえねちゃん、えらい!!(^0^)/

No title

こんにちは♪

秋祭りがあったんですね~。
お神輿担げるんだー。
大変だけど、楽しそう!
ねえねちゃん、頑張ったね(*^_^*)
ウチの方も、最近お祭りがあったよ~。
でも、友達と行っちゃったし、大人だけで行くのも。。。
と思って、今年は見送りだけでしたー^_^;
なんかさびしー(笑)

No title

野球の試合?
なんとも言えないタイミングでしたねぇ。
いいのか、悪いのか・・・。

祭りはやっぱり 威勢のいい少年たちがいた方がいいだろうけど、
神輿を担げるいい機会に恵まれましたね(^^♪

No title

aikkoさん、こんにちは。

子ども神輿といっても、かなり本格的ですね。
大人でも担ぎ慣れていなければ肩を痛めてしまいます。
ねえねちゃん、頑張りましたねー。(^o^)
休憩所でもらえるジュースやお菓子などは、さぞかし美味しかったことでしょうね。(^-^)/

No title

♪ぱーくままさんへ

子供神輿、伝統行事に触れるいい機会ですよね(^-^)
来月に予定があるんですね。
参加できるといいですね!
忘れてたけどうちのほうも去年は大雨で中止だったみたいです(・・;)

お祭りもすごく楽しんでました!

♪よしのん☆さんへ

ねえねは初の担ぎ手でした~♪
お子さんたちも子供神輿参加されたんですよねー!
確かに小さい子は紐ひっぱてるだけだから
担ぐ方がかっこよく見えるのかなー。
身長が届かないから担ぐのは3年生以上って言ってました(^w^)

ありがとうございます♪
ヘタレのねえねにしては頑張りました(^-^)

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

毎年恒例のお祭りだったの(^-^)
お神輿も結構楽しみにしてるみたい。
色々もらえるからかもしれないけど(笑)
そちらでもお祭りがあったのね~。
大きくなったから友達と行くことが増えたよね。
成長したってことだけどなんとなく寂しい気分もあるのよね(^_^;)

♪おでかけ親父さんへ

いつもはユニホーム姿の野球少年が
いてくれたのでいないのは寂しかったです☆

5,6年生はあまりいなくて、いても女の子だったので
ねえねに出番が回ってきました(^w^)
疲れたみたいだけどいい経験でした~。

♪santapapaさんへ

こんばんは♪

結構本格的で大人のお神輿はもっとすごかったです。
去年担いだママが肩が青あざになったと言ってました(-_-;
私はお神輿を置く台を運んだけど
それだけでも結構疲れました(^_^;)

あの(笑)ねえねが頑張ったので私も嬉しかったです。
休憩所は天国でした☆
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
