スポンサーサイト


あれから2日

先日は皆さんのコメント嬉しかったです。
本当にありがとうございます

また重い話になってしまいますが
あれから2日たっての話です。

おととい先生から電話が来ました。
Rちゃんの家に電話をしたところ
Rちゃんのお父さんが目眩で休んでいるとかで
そのお父さんのお母さんという人と話したそうです。
そんな状態でうちに電話できないので日を改めるって。
お母さんはいらっしゃるんですか?と聞くと
先生はそれがよくわからないって。
何か事情があるけど言わない感じ。

そして昨日、Rちゃんは
またもや帰り道ゆーちゃんたちに
絡んできて
今度はYちゃんって子に対して
全然悪くないのに謝れとしつこく言ってその子を泣かせたそうです。
ゆーちゃんに対しても謝れっていいなと
命令したり、
一緒に帰った事を先生と家の人に
絶対チクるなと。
言うなって言われたけど
言っちゃったから怒られるって心配してたけど
全然約束守れてないしすぐ先生に電話しました。

その後、その日の事を含めて
Rちゃんの家に先生が電話したそうで、
夜うちにRちゃんのお母さんから電話がかかってきました。

荷物を持たせたり傷つける事を言ってしまって
申し訳ありません。
実は訳あって私は1年家にいなかったので(!!)
Rにも寂しい思いをかけていました。
Rにはよく言い聞かせて今後は嫌な事を言わないと反省しています。
これからは向き合う時間を増やして
二度とこのような事のないようにします。と。

その次の日の今日、
Rちゃんは普通に話しかけてきて
「Yムカつくんだけど
ゆーちゃんはどう思う?必ずこの中から選んで
①すごくやだ②うざい③バカ」
ゆーちゃんはその中には無いって答えたけど
納得しなくて一日中
「まだ答え決まらないの?」と責められたそうです。

すぐ約束を破って全然反省してないし
ターゲットをYちゃんに変えるだけなら何の意味もないし…
先生や親に言われてもわからないなら
どうすればいいのか。
親の私からYちゃんに言うのも
1つの手だけど、
根本的なところが変わらなければ
きっと何も響かないんだろうな…

長々と読んで頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ほらね」っていう感じです。
Yちゃんが親や先生にどう報告するのか。
今後、一緒に動いてみては?

モンペアのようかもしれないけど、
学年途中でクラス替えの要望をしてもいいと思います。
実現するかどうかは別にして、
今の世の中、そういう要望してる親は沢山います。

No title

♪こんにちは♪

何だかホントに切なくなりますよね・・・
ゆ―ちゃんの気持ちを考えると悲しい気持ちでいっぱいになります。
ツライですよね。
そして相手のお子さんも・・・それでも事情があるとはいえ彼女が今やっている事は本当にいけない事・・・それを何とかわかって欲しいですよね。
私も娘が3年生の時に色々あってそのお子さんと娘の登下校を離した事があります。ある時彼女が『○○ちゃんまだ怒ってるの?』と私に聞いてきた事があり、その時に私は『言った方はすぐ忘れちゃうけど、言われた子はなかなか忘れられないんだよ・・・』と話をしました。おまけに一言・・・『大人はみんな見てるよ』と。
良い表現かどうかわかりませんが、大人は見ている・・・これは娘にもよく言っています。

一日も早くみんなに笑顔が戻る事・・・お祈りしています。
aikkoさんも辛いと思いますがゆ―ちゃんの一番の見方だよという事を発信し続けてくださいね

No title

aikkoさん、こんにちは。

あらら…
今度は標的が変わったようですね。
Rちゃんの生まれ持った性格なのか、
家庭環境の影響なのか…
いずれにしてもRちゃんのしている事は
誰にもメリットがありませんね。
子供の頃に傷ついた言葉や言動は大人になっても忘れられません。
ゆーちゃんもYちゃんも辛い思いをしていますよね。
Yちゃんの次に誰かが標的にならないようにRちゃん自信を
何とかしないといけませんね。
注意だけではなく、Rちゃんの気持ちや本音を聞き取るコトも
大切だと思いますが先生は行っているのでしょうか?
もはや注意だけでは解決できることではないと思います。

♪おでかけ親父さんへ

やっぱり…ということになってしまいました。
Yちゃんが心配だったのでママに
メールをしてみたら、帰り道
丁度泣かされる現場を見ていたようで
今週の個別面談で先生に相談しようと思っていたそうです。

旦那とも色々話をして
面談の時に今後クラス替えで別のクラスにしてほしいと要望しようと思ってます。
実現するかどうかは別ですが、
先生に知っておいて貰いたいと。
色々アドバイスありがとうございます!

♪*yu-peace*さんへ

おはようございます♪

毎日暗い顔をしているゆ―ちゃんの気持ちを思うと私もすごく切なくてツライです…。
そして相手の子も家できっと
寂しい思いをしているんでしょうがそれとこれとは別の事なので・・・
それをわかってもらえたらいいけど
誰に言われても理解できないのか…
娘さんも3年生の時に色々つらいことが
あったんですね。
確かに言った方はすぐ忘れちゃうけど、
言われて傷ついた方は忘れられないですよね・・・
大人は見ている・・・そうですよね。
私も今度Rちゃんに会うことがあったら
感情的にならずに大事なことを伝えたいと思います。

親身になってくださり本当にありがとうございます。
ゆ―ちゃんの一番の味方だよという事を伝え続けますね (^^)

♪santapapaさんへ

おはようございます。

今度はYちゃんに意地悪を始めたので
Yちゃんの事も心配です!
不安定な家庭環境の影響はきっと
あるのではないかと思います…

Rちゃんのしている事は 本当によくない事だし
確かに子供の頃に傷ついた言葉って忘れられないですよね。

ゆーちゃんもYちゃんも辛い思いを
して学校に行くのが楽しくないと思います。
標的をどんどん変えるだけなら
何の解決にもならないですね。

Rちゃんの気持ちを聞き取る事は
先生もしているみたいですが…
親は自分が子供に向き合って来なかった負い目が
あるから強く言えないような気がします。
Rちゃん自身が本当の意味で変わらなければ繰返しになりそうです

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
