スポンサーサイト


個別面談

学校の個別面談に行ってきました。

5年ねえねは
勉強のほうは国語が得意で読解力もあり
漢字もすぐ覚えられるようだと。

算数はこないだ持ち帰ったプリントが
半分以上間違っていたので心配だと言ったら
あれはねえねだけでなくクラスみんなが壊滅状態だったと
先生それダメじゃん、お願いしますよ~

今は学習発表会に向けて歌や楽器練習を頑張っているとのこと。
お友達関係も良好みたいでほっとしました。

クラスでとったアンケートを見せてもらいました。
「クラスでやさしいと思う人の名前と理由 3人」
「勉強を頑張っていると思う人の名前と理由 3人」
「片付けや掃除をがんばっていると思う人の名前と理由 3人」
など10個位の「よいところ」の項目があって
仲のいい子の名前しか書けない子も結構いたけど
ねえねはクラスメイトの特性をちゃんとわかって記入していたそうです。
嬉しかったのは「やさしいと思う人」の欄に
ねえねの名前が多かったと言われたこと
理由は、友達のいいところをほめてくれたり悪口を言わない事だって。
私がねえねを見習わなきゃと思いました~。

3年ゆーちゃんはやはりRちゃんの話中心でした。
Rちゃんが言っても変わらないということで
先生は色々やってみようと思い
数日前にクラス全員の前でRちゃんの名前を出して、
「Rちゃんが1学期からお友達に対して嫌なことを言ったり
やめようと思ってもやめられないことがあるので
そういうことがあったらお互い注意しましょう」
みたいなことを言ったそうです。
その話をしたら結構大勢の子が、
ああー納得、みたいな感じで大きくうなずいてたって。

でもそのあとも絡んできたので
先生に電話してもう一度先生と親御さんから
強く言ってくださいとお願いしたら
Rちゃんの個別面談の時に伝えてくれたみたいで
次の日から話しかけてこなくなったそうです。

行き帰りにRちゃんに会うのが怖いみたいなので
最近はできるだけねえねに一緒に行ってもらってます。
毎日けんかばかりしてる姉妹だけど
辛いときは助け合っていってほしいです。

お勉強のほうは特に問題はないみたい。
ただ1学期手をあげてリーダーに立候補したり
いろんな面で積極的だったのが最近は元気がないので
また明るさをとりもどしてほしいということでした

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか ちょっと一歩前進できたかな。

Rちゃんも
クラス全員のなかでそうやって話し合われたら
相当ダメージ受けたんじゃないかなぁ。
「傷つく」ってことじゃなくって、
プラスに受け止めてくれたらいいんだけど。。。

No title

aikkoさん、こんにちは。

我が家も個人面談行って来ましたよ。
(妻が。^^)
面談時間が15分と限られていたコトで
あまり言いたいことが言えなかった
様ですが、先生曰く学校では問題ないみたい。
ゆうちゃんの件、上手く終息するといいですね。
姉妹がいると助け合うことができていいですね。
ゆうちゃんもお姉ちゃんがいて心強いでしょう。^^

No title

良いところを誉める、悪口を言わない。
ねえねちゃん素敵です☆☆
私も見習わなきゃー(^^:)

ゆーちゃんの心の傷は大きいですよね…
Rちゃんが変わってくれることを期待したいけど
すぐには難しそうだし…(><)
お姉ちゃんの存在は心強いですね!
ゆーちゃんがもとの明るさ、積極性を取り戻せるように
私も陰ながら祈っています☆☆

No title

ねえねちゃん、人のことをほめて、悪口言わないなんて、素敵すぎる(*^^)v
いい子に育ってますね☆

Rちゃん、このままゆーちゃんに近づかないでくれるといーけど!!!
Rちゃんとこんな状態なのに、元気がなくて当たり前ですよね(>_<)

うちも来月懇談がありますー!なんか・・・怖いー(>_<)

No title

こんにちは♪
個人面談、お疲れ様でした!

ねえねちゃん、アンケートでやさしい子に選ばれてるなんて、
すごく嬉しいよね(*^_^*)

ゆーちゃん、このままRちゃんが離れてくれるといいね!
Rちゃんが変われないんだから、
それが1番の解決方法だよね。
ゆーちゃん、また元気になるといいね!

ウチも来月末、個人面談だー。
憂鬱ー。

コメントありがとうございました^^;

コメントを頂いたのが1ヶ月前・・・なかなかお返事できずにごめんなさいe-459

子育て中って本当にいろいろなことがありますよね~^^;
うちはもう子供たちも大人になっていいことも悪いことも皆素敵な思い出になっていますが、当時は子供と一緒に泣いたり笑ったり、色々な思いで過ごしていました。
なにより人の気持ちわかるやさしい子に育ってくれたら嬉しいですよね^^

デコパージュ、今度は私もスマホケースでチャレンジしてみようかと思っていますが・・・いつになったら時間が取れるのか・・・

更新がのろのろですが、良ければまたブログ見に来てやってください*^^*

No title

♪おでかけ親父さんへ

そうですね、
私も少し進めたかなって思います。

もうクラス全員に明かされてしまったわけですが
Rちゃんはどんな気持ちなんですかねー。
と、思っていたら隣のクラスの子に
「最近自分がいじめられてる」って言ってたみたいです(-_-;

♪santapapaさんへ

こんばんは♪

個人面談の時期ですよねー。
うちも15分なんですが、次の人がいなかったので
少し時間大目に話せました。
ユウユちゃん問題ないようでよかったですね(^-^)
いつもあまり仲が良いとはいえないしまいですが
今回はねえねもゆーちゃんを助けてくれて
親としては嬉しいです☆

♪よしのん☆さんへ

ねえねの優しいと書かれた理由を聞いて
嬉しかったんですが思わず
自分自身をかえりみてしまいましたー(汗)

ゆーちゃんは学校に行くのにビクビクしてしまって
それでも頑張って休まずに行くのを見ると胸が詰まります。
こういうときはねえねがいてくれてありがたいです。
元のような明るさがもどるといいな…
応援ありがとうございます(*'-'*)

♪ぱーくままさんへ

ありがとうございます(^-^)
ねえねに毎日小言を言ってばかりだけど
たくさん褒めてあげなきゃと思いました(^_^;)

そうですね、頼むから近づかないでって感じです。
話しかけられたらどうしようっておびえてるので
やっぱり元気がないですねー。

11月に個人面談なんですね。
じっくり様子が聞けるといいですね☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪
ありがとう~♪

アンケートはすごく嬉しくてなんだか誇らしかったよ(^-^)
親はそれ、できてないけど(^_^;)

Rちゃんが変われないならホント近づかないで
そっとしておいてほしいわー。
今のところだいぶその方向になってきたみたい。

個人面談、月末なのね。
友達関係とかも様子知りたい感じだよねー。

♪みきぽんさま

コメントありがとうございます!

子供たちも大人になればいいことも悪いことも
いい思い出になるんですねー☆
確かにどんなことも一つの経験として
強くなったり人の痛みがわかる人になってほしいと思います。

デコパージュ、私も最近はやっていないので
今度パンのケースにやってみようかと考えてます(^-^)

またお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました(*'-'*)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
