スポンサーサイト


ゆーちゃん社会見学

ねえねの次の日、ゆーちゃんが社会見学に行きました。
先月雨で延期になっちゃったのでねー。

3年生の行き先は
市のリサイクルプラザと給食センター。
ここは歩いて30分位じゃないかな

リサイクルプラザでは生ごみから作ったたい肥を
鼻をつまみながら見学したり(笑)
ペットボトルのすごさについてのDVDを見たり
リユース・リデュース・リサイクルについて学んだそうです。

給食センターでは作っているところを見学。
50人の従業員で8000人分の給食を作っているんだって。
それはすごいな~
この日の給食はちょっと豪華なリクエスト給食で
アイスも出たし食べられなくて残念だったみたい。

お弁当は途中にある大きな公園で食べたそうです。
今回はデコフリでツムツム弁当にしてみました
ご飯を多く混ぜすぎて色が薄くなっちゃった。
もっと黄色とピンクにしたかったなー。
あとは鶏のからあげ、きんぴらごぼう、卵焼き
ハートの人参と魚肉ソーセージ、ミニトマト、ブロッコリー

おいしかったよ~!と帰ってきてくれたのでよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連日のお弁当だったのですね☆
お疲れさまでした(^^*)

8000人分ってすごいですねー(@0@)
それは作ってるとこ見てみたい!
ねえねちゃんもゆーちゃんも
楽しく学べる場があってうらやましいです☆(^^*)

ぽちん☆

No title

こんにちは♪

ねえねちゃんも、ゆーちゃんも、
社会科見学楽しかったみたいでよかったね★
そーいや、ウチも来月社会科見学で、
自動車工場?行くって言ってたような。
学年で決まってるのかな~。
ツムツム弁当、かわいい~(*^_^*)

No title

aikkoさん、こんにちは。

リサイクルプラザ(こちらではクリーンセンターといいます。)へ行ったんですね!
小学校3年生だと社会科でリサイクルについて学ぶ時期ですね。
ゆーちゃん、いろいろ学べて、かわいいお弁当を食べられて、
楽しい1日になりましたね☆

No title

リサイクルプラザと給食センター、定番ですが、勉強になっていいですよねー(^^)

ツムツムだぁー♪かわいい(*^。^*)クオリティ高いですね!
そういや、ピグレットって作ったことないです☆
今度挑戦してみたいな(^^)

No title

ウチは各校の給食室で調理するから
センターで大人数分の調理風景は見られないんです。
一気に8千人分って どんな感じなんでしょうねぇ。

こういうのって
先にお姉ちゃんから情報が入るでしょ?
リサイクルプラザのたい肥の匂い。
最初から警戒してたかも?

No title

♪よしのん☆さんへ

ありがとうございます~。
延期があったので2日続けてになっちゃいました(☆☆)

そんなに大量に作っているなんてすごいですよねー。
私もちょっと見てみたいです。
身近なところに学べる場所があってありがたいです(^-^)

いつも応援ありがとうございます。

♪kyonhappyさんへ

こんにちは♪

二人とも楽しく過ごせたようでよかったよ~(^-^)
ムスメちゃんも自動車関係の工場なのかな。
いろんな方に聞いても5年生は自動車工場が多いみたいね。

お弁当ありがとう~♪

♪santapapaさんへ

こんにちは♪

クリーンセンターっていうのもキレイっぽくていい名前ですね。
リサイクルは大事なことなので3年生くらいで
詳しく学ぶといいのかもしれませんね☆
色々勉強になったしお友達と楽しく過ごせたようで
本当によかったなーと思います=^-^=

♪ぱーくままさんへ

いかにもって定番見学コースですが
大事なことを学べるので良かったと思います☆

ツムツム、ぱーくままさんのを見て参考にさせてもらいました♪
プーさんファミリー眉毛が下がってるのが特徴ですね。
アナ雪できるかな?と思ったけど無理でした(・・;)

♪おでかけ親父さんへ

各校の給食室で調理するなら
出来立ての温かいものが食べられるから
すごくいいですねー(^-^)

ねえねも同じところに行ったはずなんですが
そんなことは2年前もこないだも言ってなかったですね~。
きっとすぐ忘れちゃったのかもしれません(^o^;)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
