スポンサーサイト


ピアノの伴奏

ねえねはピアノ伴奏オーディションがありました
課題曲は卒業式に歌う曲だったんだけど
ピアノのレッスンもその曲を優先して
先生に教えてもらって練習してました。

うちのピアノは電子ピアノで、
メトロノームはピッピッピとボタンを切り替えて
鍵盤で速さとかを選択します。
でもちょっと操作が面倒かも。

そんな話をピアノの先生にしたみたいで
ねえねがメトロノームを貸してもらってきました。



YAMAHAからこんなの出てたのね~。
簡単だし結構使いやすいの

↓こういう昔ながらの形しか知らなかったので新鮮でした。
実家のどこかに私の使ってたのが埋まってると思うんだけどね。

YAMAHA メトロノーム アイボリー MP-80IVYAMAHA メトロノーム アイボリー MP-80IV
()
ヤマハ(YAMAHA)

商品詳細を見る


先生がスマホのアプリにもメトロノームが
あるって言ってたというので
探してみたら何種類もありました~知らなかった☆
早速ダウンロードして使ってみたけど便利でなかなか良いです。

オーディション5人が受けた結果は…
課題曲に合格したのは別の子だったけど
他に卒業式のもう1曲
入学式に2曲、伴奏の曲があるので
それぞれ1曲づつ弾くということで4人が選ばれました。
ねえねは入学式の「1年生になったら」の伴奏だそうです

でも1人だけは落ちてしまった形になって
その子はもうオーディションは受けたくないと言ってたみたい。
一人だけっていうのがちょっと…
それがねえねだったかもしれないし
ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aikkoさん、こんにちは。

ねえねちゃん、伴奏オーディション合格
おめでとうございます!
入学式に新一年生がねえねちゃんの伴奏に
合わせて歌うと思うと嬉しさ倍増ですね。(^o^)/
今のアプリって、いろいろあって便利ですね〜。

No title

ねえねちゃん、ピアノ頑張ってますねー!!!
いつも伴奏に選ばれててすごい(*^^)v

メトロノーム、なんかオシャレな感じですねー♪
くうちゃんはクラリネット用にチューナー買いましたよー!

No title

こんばんは♪

ねえねちゃん、入学式の伴奏に選ばれてよかったね!
でも、確かに落ちちゃった一人の子がかわいそうな気も。。。
オーディションだから仕方ないんだけどね。

スマホアプリのメトロノーム、
早速ダウンロードしてみよう~。
ウチも電子ピアノだから、操作めんどくさいんだよね。
色々あるんだね~。

No title

こんにちは♪

ねえねちゃん、伴奏オーディション合格
おめでとうございます!!(^^)
以前も伴奏されてたし、ピアノ頑張ってるんですね♪
入学式での演奏、楽しみです(^^*)

メトロノーム、アプリもあるんですかー!?
うちにあるのは従来型です(^^)

ぽちん☆

No title

オーディション合格、おめでとうございます!!
5人中1人の合格よりも、5人中1人の不合格の方がシビアだと思います(^^;)
本当に合格できて何よりでした♪
落ちてしまった子、トラウマにならないといいですね…。
今って、すごいアプリが沢山あって超便利ですよね!!
便利すぎておとすのはいいんですけど、結局使わない…ってたくさんあります(^^;)
欲しいけど買うのは…っていう時に、とりあえずアプリで探すのも良いかもしれないですよね!

No title

♪santapapaさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
本番に観に行かれないのはちょっと残念ですが
かわいい1年生が歌ってくれると思うと嬉しいです。
入学式は6年生だけが代表で出席するようです。
本当に色々なアプリがありますよね~☆

♪ぱーくままさんへ

ありがとうございます(^-^)
でも今まで結構不合格にもなってますよ。
だからこそ選ばれると嬉しいですね。

クラリネットにチューナーってあるんですね。
私にとって未知の楽器です(^_^;)

♪kyonhappyさんへ

こんにちは♪

ありがとう~♪いかにも簡単そうな曲なんだけどね☆
オーディションだからしょうがないけど
一人だけが不合格っていうのも辛いものがあるよね…

メトロノームのアプリがあるって全く思っても
みなかったのですごくへえー!って思っちゃってね(^w^)
使いやすいアプリに出会えると嬉しい(*´˘`*)

♪よしのん☆さんへ

こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
本来のピアノレッスンの練習はすすんで
やらないくせに自分がやりたい伴奏はがんばりますね(^w^)

メトロノームと言えばやっぱり縦型のカチコチいうのが
一番しっくりしますよねー!
普段はほとんど使わないので
今回はアプリを利用してみました☆

いつも応援ありがとうございます。

♪あだこMgさんへ

ありがとうございます(^-^)
5人中1人が不合格、、、シビアですよね。
卒業式の1曲だけのオーディションかと思いきや
まだ楽譜の渡されてない3曲分も審査していたとは☆

アプリは本当に色々な種類がありますね。
私もとりあえずダウンロードしたけど
使っていないアプリがあるのでたまに整理したりしています。
何でもあるからとりあえず探してみるのも良いですね♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
