スポンサーサイト


授業参観

3学期初めての授業参観がありました。
5時間目のみの参観なので半分ずつ見学しました。

最初に行った3年ゆーちゃん道徳の授業は、
班ごとにわかれてヒントが書かれたカードをもとに
空きマンションの部屋に動物のカードを
あてはめていくパズルゲームのようなもの。
話し合って推理しながら完成させていくみたいだけど
どこが道徳なのか、というのがわからなかったかも
半分しか見てないけどあまり参観向きではなかったような

5年ねえねたちは学年で大なわとび大会なので校庭に移動。
1クラスを6つの組に分けて6チームで競い合ったみたい。
多分何回連続で跳べたかと同時に何人跳べたかかな。
ねえねは縄跳びは得意じゃないけど
大なわはそんなに苦手じゃなかったみたいで
一応ちゃんと跳べていてほっとしました。
結果は6チーム中3位だったようです。



今回は懇談会はありませんでした。
帰りにゆーちゃんの友達がうちに来ることに
なっていたので子供たちと同じ時間に帰りました。
でも先に宿題をやっていたらあっという間に
夕方になってしまって少しだけ遊んでバイバイって感じ。
習い事をしている子も多いし今の小学生は忙しいですね~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこれって参観にむかないんじゃ!?って思う授業のとき、あります!
そんなとき、担任の先生のセンスを疑ってしまいます(^_^;)

大なわでひっかかっちゃうと、クラスの子に迷惑って感じで、親もハラハラしますもんねー(^_^;)
うちのくうちゃんもなわとびは苦手だけど、大なわは普通なのでいつもホッとしてます(笑)

ゆーちゃんもねえねちゃんも心配ない感じで良かったですね(*^^)v

No title

偶然!!
私も昨日自由参観だったんです~!
私も、できれば普通の授業が見たかったんですが、『交通安全』の特別講義でした…(^^;)
大なわ、超懐かしいです!
凄く楽しいんですよね~!
5年生にもなると結構いい感じに連続して飛べるんですかね~。
お疲れ様でした~(^^*)

No title

こんにちは♪

授業参観だったんですね☆
ゆーちゃんの授業は確かに道徳っぽくないような…(^^:)
何を言いたい授業だったんでしょうねぇ。

ねえねちゃんは大なわだったんですね。
競い合いとなると、引っかからないかドキドキしちゃいますね。
しっかり跳べたようでよかったですね♪(^^)

ぽちん☆

No title

こんにちは♪

ホント、なんでこれ参観にしたの?
って時あるよね(笑)

そーいやもうすぐ大なわ大会あるみたいだわー。
ムスメのクラスは全然だけど、
すごい燃えてる先生のクラスは、
朝練とか大変みたい^_^;
大なわって楽しいけど、
優勝目指してるクラスとかだと、結構プレッシャーよね(^^ゞ

No title

♪ぱーくままさんへ

いまいち参観に向かない内容の授業ってありますよね…
先生は変わったのにしようと思うのかもしれないけど(^_^;)

そう!大縄で引っかかっちゃうと「あーあ」って感じに
なるからドキドキなんですよねー!
くうちゃんも得意そうだけどねえねの仲間なんですね(^w^)

とりあえず3学期は今のところ二人とも
平和に過ごしているようでよかったです☆

♪あだこMgさんへ

偶然あだこMgさんも自由参観だったんですね。
交通安全の講義…それはまた特別な授業ですね。
でもお話を聞くだけなのかな~。

大縄もみんなが団結して続くと楽しいですよね。
5年生、特に運動神経の良い男子とかは
余裕なので跳ぶたびに1回転したりしてました(^w^)

♪よしのん☆さんへ

こんばんは♪

ゆーちゃんの参観は私は途中でねえねのほうに
移動して最後まで見られなかったので
お友達ママに聞いてみたけどやはり最後まで
どこが道徳だったのかは謎だったみたいです(^_^;)

なんせねえねはすべての運動が苦手な子なので
いつもハラハラドキドキです。
大縄に関しては珍しく結構普通にできるみたいで
私も見ていてほっとしました。

いつも応援ありがとうございます☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

先生も参観の日に何をやるか色々考えるのかも
しれないけど今回は残念な感じだったかも(^_^;)

ムスメちゃんの学校も大なわ大会やるのね!
でも朝練ってすごい、部活並みだね(☆☆)!!
燃えてる先生、必ず一人はいるよね(笑)
絶対優勝!とか言われると確かにプレッシャーもかかりそう…
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
