スポンサーサイト


以前、ねえねの算数の成績がやばいと
記事に書いたんですが…

その後に習った「割合」の問題なども苦手らしく
これから6年生になると更に難しくなるだろうし
4月から算数の塾に通うことにしました。

授業形式ではなくて個別指導の塾で
お友達二人と一緒に1対3の授業形式です。
学校でわからないことがあっても
なかなか先生に質問できないのが気になっていたので、
塾の体験授業を見学したときに消極的な
ねえねでも質問できそうなのがいいなと思いました。

本人は最初、塾に行くのは気がすすまない様子でしたが
お友達と一緒に通えるのでその気になったようです。
行くのは一緒でも授業中に無駄なおしゃべりを
するような環境ではないので安心(^w^)

授業がない日でも自習室を自由に使っていいそうなので
長い休みの時にお友達と一緒に勉強しに行ってもいいかも。

お友達と楽しく通って苦手意識を克服できるように頑張ってほしいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)ノ
どんどん勉強、難しくなっていきますもんね…。
うちの子は今はどうにか低空飛行ですが、いつ墜落してもおかしくない状況でヒヤヒヤしています。
私が教えても、すぐキーーーーってなってしまうので、そのうち塾も考えなくちゃ…って思いますね(^^;)

No title

こんにちは♪

ねえねちゃん、塾入ったのね~。
算数、難しいもんね(>_<)
ウチは、もう少しチャレンジで頑張って、
6年生の成績とか見ながら決めようかな。
毎日のように入ってくる塾の広告見てるけど、
たくさんありすぎてどこにしたらいいのやら。
どーやって決めたのかな??
お友達と通えるのはいいね~。

No title

aikkoさん、こんにちは。

今回の記事を読んで、まさにウチの娘と同じだ~!と心の中で叫んでしまいました。
もともと算数は得意でない娘も、割合に苦戦しているようです。
もう、親も解りやすく教えてあげられるのが限界・・・(;^_^A
ねえねちゃん、4月から塾通いですか。
ウチも考えなきゃかな~って思っています。
このままじゃ6年生の算数がマズイことになりそう!!!(;´Д`)

No title

だんだん算数も難しくなってくるんですねー(>_<)

5、6年になると、塾って話が出てきますよねー!
今は考えてないけど、いずれ塾に行くことになったら、お金がかかるだろうなーって心配してます(^_^;)

No title

高学年になると
得意分野でない限り もう親は教えられないですよね。
ウチも今月から長男の通塾がはじまりました。
塾って夕方から夜にかけてでしょ。
今までの生活スタイルも変えなきゃならないし、
親の意識も変えなきゃなーって思う今日このごろです。

No title

♪あだこMgさんへ

おはようございます♪

学年が上がっていくにつれて
成績も少しずつ少しずつ下降気味で…
なんとかしなければ、という状態になってしまいました(^o^;)
自分で教えてると、なんでこんなのわかんないの?
ってなったりしちゃいますσ^_^;

♪kyonhappyさんへ

おはようございます♪

ムスメちゃんはチャレンジちゃんとやってるから偉いよね!
ねえねは低学年の時全然やらないから
頭にきてやめちゃったけど、きちんとやれる子は
全然塾なんか行かなくていいと思うゎ☆

塾の広告すごい数だよね。
仕事終わってから送る時間とか考えたのと
知り合いの6年生の子が行っててよさそうだったので
そこに決めてみたよ~(^-^)

♪santapapaさんへ

おはようございます♪

ユウユちゃんはなんでもできるイメージなんですけど
意外にもねえねと似たところもあるんですね~。
割合、ちょっと複雑な文章問題になると
わけがわからなくなってしまって(^_^;)
算数、数学だけは避けて通れないですもんね。
頼むから頑張ってほしいです☆

♪ぱーくままさんへ

おはようございます♪

算数、5・6年は本当に難しくなるみたいです。
ねえね達の学年は低学年の時はゆとりだっただけど
指導要領が変わって高学年は詰め込みになってるから
かわいそうだって塾の先生が言ってました(-_-;
お金もかかりますねー…

♪おでかけ親父さんへ

おはようございます♪

もう私が教えられるのは国語だけだなって思います(・・;)
それもそのうち教えられなくなるかも…
長男くんも塾に通い始めたんですね!
中学生は塾に通っている子が多いですね。
うちは5:30からなのでまだそんなに遅くはないんですが
宿題もあるし計画的に生活しなきゃって思います。

No title

こんにちは!

割合!私も苦手でした~(><)
学年が進むにつれて学習内容も難しくなっていきますね…

個別指導だとしっかり教えてもらえそうでいいですね!
お友だちと一緒に通えるって心強い☆
ねえねちゃん、頑張って!(^0^)

ぽちん☆

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヽ(*’-^*)。

一種の告白みたいで照れますが…
aikkoさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*´∀`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ロ′∀`b)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにaikkoさんからの連絡待ってますd(・∀<)

No title

♪よしのんさんへ

低学年の頃はよかったんですが
高学年になるとだんだん差がついてくるので焦ります(・・;)

ねえねに応援の言葉ありがとうございます!
どうなるかわからないけど
何とか頑張ってほしいと思います(^^♪

♪レインボーさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

レインボーさんのブログがありましたら
訪問させていただきたいと思いますので
教えていただけたら嬉しいです(^-^)

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
