スポンサーサイト


授業参観・懇談会

新しい学年になって初めての授業参観に行ってきました。
参観できるのは5時間目だけなので
前半にゆーちゃんのクラスに行って
算数の少人数教室を見学。
少人数制はねえねの時は5年生からだったけど
去年からは4年生からのスタートになったようです。
五十音順でクラスが半分に分かれて
この日は折れ線グラフの書き方などをやっていました。
先生はゆーちゃんたちの方がたまたま
担任の先生が教えていました。
気になる担任の先生はかわいい系の女の先生

ねえねの6年生の教室に移動すると
国語の授業で、今回はゲーム感覚で
班ごとに分かれて「口に2画足して出来る漢字」
などを決められた時間で書き出していくのをやってました。
保護者も子供の班に応援しに行くので
私も「囚人の囚!」とか参加して楽しかったです
算数は大の苦手だけど漢字だけは得意なので(^w^)

そのまま6年生のクラスで懇談会に出席して
担任の先生がどんなクラスにしたいとか語ってくれたり
1週間過ぎてみてこんなところがあるとか
色々話が聞けて今迄で一番有意義な懇談会になりそうな予感

修学旅行の話とか少人数教室の説明もあるし
このまま6年生のクラスにいたい気がしたけど
やっぱりゆーちゃんのクラスも行かなきゃと
思い後ろ髪をひかれながら移動しました。

4年生の教室に入った途端、
いきなりですが自己紹介をお願いしますと言われ
しどろもどろになりながら喋って
次にもう一人のお母さんが喋ったら
ではこれで終了します、って何のために来たのよー
どんな先生かも全くわからないし後で聞いたらプリント読んだだけだったみたい。
どうせなら行く順番逆にすればよかったー
私っていつもこういうの運が悪いのよねーなんでだろ

6年の懇談会はまだまだ続いていたので
戻ろうかなって一瞬思ったけど
廊下から様子を見て戻る勇気がなくて子供たちと帰りました。
ねえねに聞いたら私が4年に移動した後すぐに
スライド上映があって盛り上がってたらしい、見たかったなー。。
今回の懇談会は何となく不完全燃焼ー

私も6年生は初めてだし何かと気になるので
次回からは割り切って懇談会は6年生メインで出ようと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

もう授業参観があったのね!
ウチは、昨日保護者会があったよ~。
2人分いかないといけないと大変だよね(>_<)
今回は不完全燃焼だったかー。
6年生は、何かと気になることも多いから、
割り切ってメインで行ってもいいかもね!


No title

授業参観、お疲れ様でしたー!
二人とも頑張ってるようで安心ですね(^^)

懇談会で、自己紹介だけさせられるなんて、悲しすぎるー(>_<)
私は、いつも途中で抜けだしたり、途中で入ったりするのが苦手で(笑)、「今日は何年生の方に行く」って感じで、ギリギリに決めて、どっちかに最後までいる感じにしてますー!

♪Kyonhappyさんへ

おはようございます(*^^*)

うちの方ではほとんどの学校が
今週授業参観あるみたい☆
今回はめっちゃ損した気分だったので
次回から考えちゃうよ~(。>д<)
日頃の行いが悪いのかな…(^_^;)
基本6年メインにするゎ

♪ぱーくままさんへ

おはようございます(*^^*)

自分の自己紹介だけしゃべって
先生の話を一言も聞けなかったなんて初めてです(;o;)
こんななら行かなきゃよかった~

出たり入ったりするの結構嫌ですよね。
ゆーちゃんの先生は大したこと言わないみたいなので←失礼(笑)
6年メインにします。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
