スポンサーサイト


タケノコ料理・ヘアゴム

毎年春になると横浜のおばあちゃんちの
山でとれるタケノコをいただきます
今年は実家の母がゆでてくれたのをちゃっかりいただき~

たけのこご飯
鶏肉とコンニャクを入れて
今回は炊き込みじゃなく具だけ煮たのを混ぜてみました。
写真だと色がおいしくなさそうだけど(^_^;)
タケノコがめっちゃおいしくて食べすぎちゃった

他にも
タケノコの土佐煮
タケノコの味噌汁
鶏肉とタケノコとサツマイモの甘辛炒め
など作っておいしくいただきました


やっぱりタケノコを食べると春が来たなって感じ
あと少しあるから天ぷらにでもしようかな~



リバティの端切れ4種類で
大きめのクルミボタンのヘアゴムを作りました。
仕事中は髪を結ぶので自分用に。
春っぽくて気に入ってます
リバティの布はどんなに小さな端切れでも
もったいなくて捨てられない~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タケノコごはんを食べたいなーと思ってるところですー♪
美味しそうー(●^o^●)
煮たのをまぜるのもありですねー♪

ヘアゴムも春らしくて、可愛い(^^)
ゴムとはちょっと関係ないですが、最近二人はどんな髪型してますか?

No title

タケノコ三昧ですね~♪
春だなぁ(^^*)

サツマイモとの甘辛炒めが
気になりました~
食べてみたい♪(≧▽≦)

ぽちん☆

No title

こんにちは♪

採れたてのたけのこ、
食べたーい!!
たけのこご飯おいしそう(^^♪
天ぷらもいいよね~♪

ヘアゴム、かわいいね!!
リバティの手作りヘアゴム、私も使ってる!!
春っぽいから、これからの時期大活躍するよね☆

No title

竹の子って本当においしいですよね~!
春が来たって感じがして本当に大好きです♪
うちは水煮にしたものをわさび醤油でそのままぼりぼり食べています(^^;)竹の子ご飯もとってもおいしそう!!
今度のお休みに挑戦してみようかな♪

クルミボタンのヘアゴム、とっても可愛いですね!

No title

♪ぱーくままさんへ

タケノコご飯っておいしいですよねー!
また食べたくなってきました(^^♪
今まで炊込みが多かったけど混ぜご飯も美味しいです。

ありがとうございます♪
二人の髪型、ねえねはヘアピンだけをすることが多くて
ゆーちゃんは上の方だけ二つに結んだりカチューシャもしてます☆

♪よしのん☆さんへ

毎年この季節はタケノコ三昧で
たくさんいただくので嬉しい悲鳴です(^-^)

サツマイモとの炒め物は
確か人気ブロガーのsyunkonさんのレシピだったと思います。
すごくおいしかったので機会があったら
検索して作ってみてくださいね~。

いつも応援ありがとうございます☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

とれたてのタケノコ、本当に最高~(^^♪
お刺身風にたべたり天ぷらも美味しかったよ!

リバティの柄ってかわいいよねー☆
こんな小さな小物でもちょっとうれしくなったりして。
まだリバティがあるからシュシュも作りたいな(*´˘`*)

♪あだこMgさんへ

この時期のタケノコは本当においしいですよねー!
私もこないだわさび醤油で食べました。
掘りたてならではのおいしさ☆
たけのこご飯もう1回食べたいです。

ありがとうございます♪気に入っています(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
