スポンサーサイト


家庭訪問

14:00ねえねの先生
14:20ゆーちゃんの先生の順番で家庭訪問でした。

ねえねの先生は4児のパパでもあるM先生。
勉強は特に問題ないけどやはり算数が特に応用問題になると
わけがわからなくなるときがあるみたいで…
ヒントを与えればできますから、と言ってたけど
テストのときヒント与えられないしね~
塾がんばるしかないね

ねえねは冗談抜きで運動ができないので
(跳び箱とか全然とべないらしい
秋の運動会の組体操でみんなについていけないのでは
という心配をしてたんだけど
M先生が構成を考える役目らしくそれぞれの子に
ふさわしい役割分担でやってもらうので大丈夫ですと
言ってもらえてちょっと安心しました。

お友達関係は今のところ、仲のいい子はいるけど
悪口を言わないのでみんなから信頼されていて
いろんなグループから呼ばれたりもしているとか。
特にグループに属していないので
逆にグループ間のいざこざに巻き込まれそうに
なったことがあるらしく先生はそれが少し心配のようでした
でも自分の意見を持っていてそれを言えるので大丈夫だと思うって。
私もなるべく学校での出来事とか聞くようにしたいと思います。

M先生は私と実家が近くて、子供のころM先生のお姉ちゃんと私の妹が
同級生でしょっちゅううちの実家やM先生の家で一緒に遊んでたそうで。
幼稚園から中学まで同じだし地元トークもはずんじゃいました(^w^)


ゆーちゃんの先生は他の学校から異動してきた
20代独身のかわいらしいO先生

勉強は授業をよく聞いていて
手をあげて発言もできているそうです。
しっかり者でわからないお友達に
教えてあげたりするお姉さん的存在だって

ゆーちゃんは去年のいじめ問題があったので
特に心配なのはお友達関係。
常に同じ子とくっついているというのでは
ないけど何人かの子と仲良くしていて
お絵かきしたりいつも楽しそうにしているそうです。
新しいクラスになってからまだほとんど
喋っていない子もいるようなので
これからまた広がっていくといいなと思います。

いじめていた例のSちゃんとはクラスが離れて
ほとんど会わなくなったようです。
小学校の間は同じクラスにならない約束で
中学が心配だけど先のことを今考えてもしょうがないので
そうなったらまたその時に考えることにします。

先生から子供たちの様子も色々聞けたし
やっと家庭訪問が終わってホッとしたわー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人とも、学校生活、順調そうですねー!
それぞれにしっかり頼りにされてるのがすごい(*^^)v

それにしても、ねえねちゃんの先生と、そんな関係だなんて、いいですねー♪
地元で住んでるとこれがあるのがいいなーと思います(^^)

写真は何の絵なのかな?

No title

おはようございます♪

家庭訪問、お疲れ様でした!

ふたりとも、学校生活楽しく過ごしてるみたいだね(●^o^●)
先生から話聞くと安心するよね。
ねえねちゃんが、ウチのムスメと良く似たタイプ!
同じようなこと先生によく言われるんだ~。
近くだったら仲良くなってだろうな~って思うよ~。

ゆーちゃんも、Sちゃんと離れてよかったね!
中学も心配だけど、また違う学校からもくるから、
友達関係も変わるんじゃないかな☆

No title

家庭訪問、お疲れ様でしたー☆
ねえねちゃんもゆーちゃんも
学校生活順調のようで何よりですね♪(^^*)

一年間楽しく元気に過ごせますように!

♪ぱーくままさんへ

やっと終わって安心しました。
二人ともそれなりに順調のようでよかったです!

先生とそういう話が出来るのは
確かに地元ならではですよね~(*^^*)
お互い生まれも育ちも市内なので(^w^)

今回載せる写真が無くて寂しかったので
とある壁紙をお借りしました☆

♪Kyonhappyさんへ

こんばんは♪

二人とも、それなりに学校生活
楽しく過ごしてるみたいで安心したよ(^^)
あんまり報告してくれないから
先生から話聞くと安心するよね。

ねえねとムスメちゃん結構似たタイプみたいだよね!
もし同じクラスだったら仲良くなってだろうな~(*^^*)

ゆーちゃんも、Sちゃんと離れて
平和に過ごせてるから安心!
中学は心配だけど、確かに違う学校からもくるし、 いい友達関係が
できるといいな~☆

♪よしのん☆さんへ

家庭訪問、おわりましたー☆
ありがとうございます(*^^*)

ねえねも ゆーちゃんも
学校生活順調のようでよかったです(^^*)

そうですね、一年間楽しく元気に過ごせることを願ってます!
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
