スポンサーサイト


放課後

二人とも火、木、金曜日は6時間で
月、水曜もクラブと委員会(ゆーちゃんは来年から)が
ある日は6時間になるので
小学生はなかなか忙しい
普段は習い事のない5時間の日にしか
学校が終わってから友達と遊べないので
4時間授業になる家庭訪問の期間は
喜んで友達と遊んでました

ねえねは前のクラスの時は
しょっちゅう仲良し四人で
遊んでたりお泊まりもしてたけど
クラスが離れてから一度も四人で
遊んでないみたい、そんなものなのかな(^_^;)
それでもこの四人で交換ノートだけは
続けているみたいです。

ねえねが放課後遊ぶのは
この中の一人、同じクラスになった
Sちゃんばかりです。
仲良くしてくれて嬉しいんだけど
家が遠くて中学校は離れてしまうのが残念。
たまーに別の子に誘われて遊ぶこともあるけどほとんどないかな…



ゆーちゃんは新しいクラスに
なってから放課後あまり友達と遊んでないかも。
学校では普通に遊んでるけど
放課後約束まではしないみたい。
前に同じクラスでたまに遊んでた
近所の子ともパッタリ遊ばなくなっちゃった。
やはりクラスが変わるとそんなものかな~。

家庭訪問期間は久しぶりに
前のクラスの子と約束して
お友達の家に行ったり
うちにも遊びに来て貰いました
この日はねえねの友達も二人来て
家がすごく賑やかだったな。

二人とも放課後時間のあるときは
お友達と楽しく遊べるといいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学年が上がるにつれて授業時間が長くなり、
それぞれ習い事などの調整も大変になるから、
今までどおりに遊ぶことは難しくなりますよね。
ウチも入学当初からは、
遊ぶ相手がずいぶん変わりました。
仕方ないかなぁ。。。

一番の仲良しのSちゃんが
別の中学になるのが確実なのは淋しいですね。

No title

放課後、遊んでないと、親としてはちょっと心配になってしまいますよねー!
うちはこんちゃんがそうですー!学校では、今は休み時間に一人になったりしてないみたいなんだけど、下校後まではなかなか(^_^;)

交換ノートって、くうちゃんは全然やってないですー!
みんなで仲良しのお写真、いいですね♪

今、仲良しのお友達と中学で離れるのは寂しいけど、同じ中学でも同じクラスや部活じゃなかったら、また遊ばなくなってしまうかも知れないし、ねえねちゃんだったら、また新しいお友達ができると思います(^^)

No title

こんにちは♪

そうなんだよね~。
今、5時間なの週1だけな上に、
しかも仲良しの友達はみんな塾に通い始めたりして、
今まで遊べてた子も遊べなくなったりしてるよ。
だから、ねえねちゃんと同じで、たまの4時間の時とかに
みんなで集まって遊んだりしてる。

ムスメの友達も受験する子が多いから、
中学は行ったらバラバラになっちゃうから寂しいって言ってるけど、
またいい関係を作っていけたらいいよね。

No title

クラスが一緒って子どもにとって
とっても大きいのですね。

クラス替えがあることで救われることもありますが
また新たに人間関係をつくっていくのって
結構しんどかったりしませんか?
(私は人見知りだからかもしれませんが(^^:))

大きくなると、
放課後にあまり時間がなかったりして
遊ぶことも少なくなるのかもしれませんが
遊べるときは思いっきり楽しんでほしいですね♪(^^)

No title

♪おでかけ親父さんへ

今どきの小学生って本当に忙しいって思います。
うちは習い事が少ないほうだと思うけど
習い事が3,4つという子もざらですね☆
時間がないから遊ぶのもなかなか難しいです。

そうなんです、今一番仲の良いSちゃんと
別々になるのはかなり寂しいですね~(☆☆)

♪ぱーくままさんへ

全然約束してこないとちょっと大丈夫かなって
思ったりもしますねー。
ゆーちゃんは誰かと遊びたいって思っても
自分からは誘わないみたいですね(^_^;)

交換ノートはゆーちゃんもやり始めたみたいです。
ていうか入れてもらったらしい…

そうですね、中学になったら多分
部活のつながりとかが多くなってくるとので
きっと新しい出会いがあるのかなと思います(^-^)

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

6年生は5時間なのが週1回だけだから
本当に忙しいよね~!
たまに6時間の日が4時間とか5時間になると
絶対友達と遊んでるかも(^w^)

ムスメちゃんも仲良しの子と中学が離れちゃうのね。
ちょっと寂しいものはあるけど
きっと新しい素敵な出会いも待ってるよね!

♪よしのん☆さんへ

クラスが一緒って本当に重要のようで
みんなクールなのね、って思っちゃいました(・・;)

ゆーちゃんは前のクラスに最悪な子が
いたのでクラス替えで救われましたが
全然知らない子と新しい関係を一から
はじめるのもエネルギーがいることですよね。

学年が上がってくるとお互いに忙しくなって
遊べる時間が減ってしまうけど
お友達を大切に仲良く遊べたらいいなと思います(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
