スポンサーサイト


歴史にドキリ

6年生のねえねは社会で歴史の勉強があるんだけど
授業でいつも「歴史にドキリ」を見ているらしい。
中村獅童が歴史上の人物に扮して歌って踊る番組なんだけど
ねえねが家に帰ってから歌ってるもんだから
ゆーちゃんと私も覚えちゃったよ

色んな歌がある中で特に耳に残るのが
「なーかーのーおおえのおおじー
(わたしはおおじー)
たーいーかーのーかいしーん」ってやつ。



NHKのサイトを見たらこの「中大兄皇子」が
動画ランキング1位になってた。やっぱり(^w^)
NHK for school
もう授業で教材として使うのが前提で
作られてるみたいで先生向けのページもあるし
なんだか時代は変わったのねー。

でもこれのおかげで子供たちはおもしろがりながら
自然に歴史が覚えられていいと思うな~。
ねえねもかなり詳しくなったのでこないだは
聖徳太子と蘇我馬子について教えてもらいました。
完全に私より詳しいです(^w^)
これからも楽しみながら覚えられるといいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オジさん、歴史っててんでダメなんだけど、
なぜだろう?
子どもって 意外と歴史好きになるんですよね。
もはや知識ではかなわなくなってきた (´-ω-`)

こうしたソフトな入口がいいんだろうかネ。

No title

面白いですねー♪
確かに、リズムもよく、これ見たら、自然と覚えて、しかももっと詳しく知りたくなって、歴史好きになりそう(*^^)v

くうちゃんも習い始めたら、この番組を進めてみます♪

No title

こんにちは!

コレ、ウチのムスメも見てる(笑)
やっぱり、ウチも学校でも見てるんだって。

録画しておいて、夕飯時に見てたりするから、
私も覚えちゃう(^^)
歌が耳に残るよね~。

他に、考えるカラスって科学番組も、
ムスメが好きで見てるよ☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

♪おでかけ親父さんへ

おでかけ親父さんちのお子さんも
歴史が結構お好きでしたよね!
私は歴史は結構好きなんですが
戦国時代と幕末限定なので
今6年生がやってる時代は古すぎてさっぱりですσ^_^;

マンガや映像を使った入り口は
子供たちも入りやすくていいかもしれませんね☆

♪ぱーくままさんへ

結構おもしろくていいですよね~(^^♪
今のところ歴史の勉強は好きみたいで
こういう授業のおかげかなって思ってます。

くうちゃんの学校ももしかして教材で使うかも!?

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

やっぱりムスメちゃんの学校でも
この教材を使って授業してるのね(^-^)

録画までしてるなんてすごい☆
平日やってるみたいだからうちも録画してみようかな。
歌が頭から離れなくて困るけど(・・;)


考えるカラス、知らなかった。
理科は苦手みたいだからいいかも♪

♪鍵コメさんへ

こんばんは♪

娘さんの学校ではこの番組は
見ていないんですね。
昔は歌って踊る番組で勉強するなんて
考えられなかったけどやはり時代ですね~☆
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
