スポンサーサイト


授業参観・懇談会

小学校で授業参観がありました。

ゆーちゃんは書写の授業、全員初めは墨をつけずに
見本の上を筆でなぞってから本番を書いてました。

早々に墨汁が無くなってしまったらしく、それなら
先生に言えばいいのにずっともじもじ…
後で見ていた私がめっちゃそわそわしたわ~

結局最後には手をあげて先生に
墨汁を貸してもらってたけど
その頃はみんな書き終わってるし

なくなりそうだからって数日前に墨汁買ったのに~
ねえねよりはしっかり者のゆーちゃんですが
この日はうっかりもじもじさんでした。

消防署見学に行った時のことを書いた新聞↓


ねえねは英語の授業、いつもは外人の先生なのに
なぜか担任の先生が教えてました。

班ごとに分かれて先生が示した食べ物の写真を
英語でなんて言うか答えて、それぞれ
何からできているかグループ別に分類するというもの。
「せんべい」➡「rice cracker」➡「rice」みたいな。

懇談会の時先生が、あの授業は本当は全部英語で
やる授業なんだけどそうすると子供たちが全然
わからないのでほとんど日本語使っちゃったし
英語というより社会っぽい内容になったと言ってました。

修学旅行新聞↓


今回の懇談会は6年生のほうで修学旅行の
DVDを見せてくれると聞いていたので
ゆーちゃんの方は行きませんでした。
DVD目当てで今回は参加者かなり多めだったな。

散策した山道とか泊まった部屋とかごはん風景とか
ちょっぴり男子の入浴シーンとか(笑)
修学旅行の時の様子が見られたので行ってよかったです

写真の申し込みもやっていて学年写真、クラス写真
など色々申し込んだら3000円位いってしまった
高いけど一生に一度だからしょうがないか~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語の授業ってそうなんですよね。
外人の先生で
日本語は一切使わない方針。

なのに なぜ?
担任の先生がやったのは参観日だから?

No title

ゆーちゃん、もじもじさんで、親として、ちょっとハラハラでしたねー(^_^;)
私、墨汁じゃないけど、トイレ行きたそうにしてるときがあって、「言えよ!」って何回も目配せしてたときありました(笑)

いつも外人の先生がやってる英語の授業を、担任の先生がやると、あまり参観っぽくないですよね(^_^;)
でも内容はいい感じですね☆

修学旅行のDVD、面白そうー♪
男子風呂、盛り上がってるんだろうなー(笑)

No title

授業参観に懇談会、お疲れ様でしたー☆
ゆーちゃん、モジモジさんだったとは
aikkoさんはハラハラされたことと思いますが
ちょっとほほ笑ましいと思っちゃいました!(^^*)
参観日でたくさんのお家の人が来てるし
言い出しにくかったんでしょうね。

英語の授業、普段は外国人の先生がされているとのことですが
そのときはほぼ英語での授業なんですか?
うちの子、英語始まったら大丈夫かしら…って
ちょっと気になってしまいました(^^:)

No title

こんにちは~♪

そういえば、まだ英語の授業参観見たことないな~
どんな感じなのか見てみたい~
あ、でもウチは担任ではないけど、日本人の先生みたい。
いいなあ、外人の先生!

懇談会で修学旅行のDVD見せてくれるのはいいね!
どんな雰囲気だったのか見てみたいもんね(*^_^*)

そーいやウチも写真の金額すごいことになってた!
ムスメが自分でチェックしてきたんだけど、最初5600円とかになって(+o+)
高すぎるから、減らしてくるようにもう1回見てきてもらったよー。
それでも3500円くらいだったかなー
だいたい1枚が高すぎるんだよね~(-_-;)

No title

♪おでかけ親父さんへ

普段教わっている外人の先生の授業が
見たかった気がしたんですけど
担任の先生が研修で全部英語でやった内容らしく
それの実践の場だったみたいです~。
英語は初めて参観したので
へーって感じでしたけど(^-^)

♪ぱーくままさんへ

めっちゃもじもじさんで、後ろから
早く言いなよ!って念を送ったんだけどダメでした(^_^;)
トイレは確かに言いにくいかもしれなかったですね。
見てるほうはサイン送りたくなりますね☆

いつもの外人の先生の授業も見てみたかったです。
ちょっとゲームのような内容でした。

DVDは楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ(*^∨^*)

♪よしのん☆さんへ

ありがとうございます。
ゆーちゃんにはハラハラさせられました(^_^;)
1,2年の頃は積極的だったんですが
去年位からそうでもなくなってきています…

普段の外国の先生は片言の日本語で
簡単な日本語は先生の方が話してくれるみたいです。
全部英語ってことはないみたいですよー(^-^)

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

私も英語の授業参観は初めてだったんだけど
機会があれば普段の外人の先生の様子が見てみたいな~。

英語の先生は毎年変わってて
イギリス出身とかオーストラリアとかジャマイカ(!)とか
色々だけど必ず外人の先生が担当になってるよ(^-^)

写真代、結構いっちゃったね(☆☆)!!
そう、もともと1枚が高いから結構いっちゃうんだよねー…

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
