スポンサーサイト


個別面談

年に一度の個別面談がありました。
この期間は4時間授業なので
子供たちは天国だ~と言って遊んでいます

一度で終わりたいので二人同じ日にしてもらって
ゆーちゃん、ねえねの順番で面談でした。

ゆーちゃんのほうは勉強も頑張っているようで
算数はよくできて平均90点以上なので問題ないと
5,6年になってからがどんどん難しくなるのは
確かだけど4年生の今よく理解できてるのはいいことだね(^-^)
ねえねと同じく私も算数ができない子だったので羨ましい(笑)

2学期になってお友達の輪も広がっているようで
この日も初めてのお友達と遊ぶ約束をしてました。
先生から見ても特定の子というよりは
みんなと仲良くできているようです。

私が、色んな事にちょっと消極的だという話を
すると、確かに力があるのにもったいないですね…と。
自信がつくように関わってみますとのことでした。
先生よろしくお願いします

ねえねのお勉強の方はやはり算数は
こないだ縮図の問題でひどい点数をとってきて…
塾に行き始めて最初の方は効果ある!と思ったけど
最近また低迷しているようです
算数は少人数制で担任の先生とは別の先生なので
質問もしにくいのと本人が質問する気もあまりないようで(・・;)
頼むからわかんないところは質問してと思います!

国語は次の日に返される予定のテストで
学年でねえねだけ1人100点満点だと言われました
キャーめったにないから自慢させて~(爆)
「著作権」という漢字はまだ習ってないのに
先生のミスで出題しちゃったけどそれも正解してたそう。
ねえねやるじゃん~算数ダメでも褒めないとね~

お友達関係では相変わらず平和で敵がいないというか
優しくていい子なのでみんなに好かれていると言われました。
女子数人からペットのようにかわいがられてるとか、
それって喜んでいいのか微妙~(^_^;)

学習発表会でピアノを弾くことになったのと
別の曲で木琴をやるんだけど
それが速さが遅かったりうまくいかなくて
音楽担当の先生にかなり厳しく言われてるらしいです。
担任の先生が言い過ぎじゃないかと思うほどみたいで…
でもフォローすると言ってくれたのでお任せして
私は家であまり怒らないように応援しようと思います。
ねえねのほうは15分の予定が30分も先生と喋っちゃった。

二人ともそれほど大きな問題はなく
過ごせているようで安心できてよかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人面談、お疲れ様でした!!!

ゆーちゃん、順調そうで何より♪
先生に力があるって言われるなんてすごい!先生にフォローしてもらって、消極的な面が改善されるといいですね!

ねえねちゃんは算数があんまり・・・って記事で何度か見せてもらったけど、国語が学年で一番だったら、全然いいじゃないですかー!!!

No title

こんにちは♪

個別面談、お疲れ様~!
どっと疲れ出るよね^_^;
でも、ふたりともいい事たくさん言ってもらえて、
うらやましい!
ウチは来月2度目の面談だー。

ねえねちゃん、学年でひとり100点なんて、すばらしい!
得意なところを伸ばしていけたらいいね(^^)

No title

例のRちゃん。
まったく聞かれなくなりました。
そのいざこざがなくなって良かったですね。
こういうことがあると、
他のことにまで影響するからね。
平穏無事なのがなによりです(#^.^#)

No title

♪ぱーくままさんへ

ゆーちゃんのお友達関係が結構
心配だったので安心しました♪
若いけどしっかりしてそうな先生なので
お任せして見守っていきたいと思います(^-^)

一つでも得意なことがあればすごいことですよね~。
それでも算数は中学でも数学は避けて通れないし…
苦手だろうけど頑張ってほしいです☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

個別面談が終わってホッとしたよ~(^-^)
先生がいいところを見てくれるから
そうかな~なんて嬉しくなったりして☆
来月面談で色々聞けるといいね!

うちのパパも得意なものを伸ばせばいいんだ!
って言うんだけど、つい不得意なものが
目についちゃうんだよねー(^_^;)

♪おでかけ親父さんへ

Rちゃんとは今は全く接点がないみたいです。
近所なのでたまに見かけるとドキッとするけど…
どうやら家庭での問題が改善されたようで
Rちゃんも落ち着いているらしいです。
周りのお友達と平和に仲良く過ごせているのが何よりです(^_^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
