スポンサーサイト


授業参観

新年度になって初めての授業参観がありました。
5年生のゆーちゃんは音楽。
音楽の参観は初めてです。
リコーダーと歌の発表の後
ゲーム感覚で全員で手を叩いて
リズムをとったり楽しそうな授業でした。



そのあとは懇談会に出席。
学年初めての懇談会とあって出席率高し。
自己紹介と一言タイムがありました。
毎回気が重いこの時間…

先生が去年からの持ち上がりだったので
私は軽い気持ちで参加したけど、
去年違う先生だった人は自分の子がどういう子かの説明とか、
先生への要望とか結構熱く語るママさんが
いてちょっとビックリでした。

5,6年生は学校の仕事も多くなって
クラスの団結力が求められる場面も増えるので
男女とも協力していいクラスになったらいいなと思います。

中学校は英語の授業でしたが
アルファベットのA~Zを単語で歌って覚えたり
BINGOにしてパズル感覚で記入したり
なんだか遊びみたいだな~と思いました。
こんなんで受験英語までたどり着くのかな~
でも最初だからまずはこんな感じなんですね。

懇談会ではまた、というか最初だから自己紹介が。
何度やっても苦手だわ~。
とりあえず翌週遠足があるので
担任の先生からその内容についての説明が主でした。
あとは先生が授業や給食風景をスライドショーに
してくれたのを鑑賞しました。
何となく頼りなさげに見えたけどいい先生だといいな(^o^;)

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

早速授業参観、お疲れ様でした(^^)
ウチも明日だわ~。
私も英語の授業、見てみたい☆

↓ねえねちゃん、吹奏楽部に入ったんだね~!
同じ!
でも、美術部がなくなるなんてー!
吹奏楽部、かなりハードだね~!!
うちは、放課後は水曜以外、土曜はちょいちょいって感じみたい。

ジャージで遊ぶって、なんかかわいい☆
ジャージ登校?
ウチはジャージはほとんど着てないわー。

No title

年度初めの懇談会は緊張しますよね(^^ )
オジさんは女房のピンチヒッターで
幼稚園の時にしか出たことないけど・・・。
(今年は個人面談に行かされました (>o<))

最初ですから なんか空気が重くってぇ~(T_T)
ま、誰も好きな人はいないよね。
それを毎年、二人分やるんだから・・・ オツカレ!

No title

こんばんは♪

中学の授業参観は初めてだから気になるよね~!
ムスメちゃんは英語習ってるから
授業もスムーズにすすむんだろうなぁ♪

吹奏楽部、なんかサラリーマンよりきつい
スケジュールで本当にやっていけるのか心配(^_^;)
ちゃんと休みの日があるのはいいね!
部活以外の友達とは遊べなくなること決定(☆☆)

登校は制服で学校に行ったらジャージに
着替えるんだって。
でも吹奏楽部は一番制服を着る部活だから
すぐテカテカになるらしい…(^o^;)

♪おでかけ親父さんへ

毎年のことながら懇談会の自己紹介は
いつも憂鬱になります~。
個人面談行ったんですね、お疲れ様でした(^-^)
先生と直接話せる機会はあまりないのでいいですね。

でもああいう緊張する場ですごく上手に
喋るママさんを見るとすごいなーって思います。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
