スポンサーサイト


担当楽器発表

吹奏楽部に入部したねえね。
1年生15人が希望楽器を第3希望まで提出し
先生と先輩たちが適性などを見て
担当する楽器を決めるそうです。

ねえねが希望したのは
1.ホルンで2.3は忘れちゃったけど金管楽器。
せっかく吹奏楽部に入ったので
木管でもいいからとにかく吹いて演奏する楽器がいいと。
他の1年生の子はクラリネットやフルートやサックスなど
希望する子が多かったみたいだけど
みんな同じような理由でパーカッション(打楽器)
だけは避けたいなって話してたみたい。

そして発表…
ねえねはパーカッションでした

借入部期間にいろんな楽器の体験をしたけど
後半は打楽器練習に呼ばれることが多くて
パーカッションになるかも…って心配してたので
やっぱりという感じもあったようです。

別にパーカッションが悪い訳じゃないし
素人の私は全然どういうものかわからないけど
何となくかっこいいイメージはあるかな~。

ただ他の子がほとんど希望楽器だったのに
自分の希望は全然かなわなくて
なぜ自分だったんだろうとショックを受けている
ねえねに何と言ってあげればいいかわからなくて
練習の時にリズム感とか褒められたみたいだし
上手にできちゃったから選ばれたのかも、
としか言えない私…

「でもやめるわけにいかないしパーカッションを頑張る」
と本人は自分なりに受け止めたようなので
親としては応援したいと思います。

やってみればきっと楽しいんだと思いますが
パーカッションになってよかった!と言えるように
なることを願っています

でもこんな決断ができるようになったんだと成長を感じました。
人生にはこれからも自分の思うとおりにならないことが
いっぱい出てくると思うけどいつも応援してるからガンバレ

↑隙間だらけだった多肉ちゃんが増えてきました
ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

吹奏楽部に入っている娘の母です。

思わずコメントさせてもらっちゃいます。

パーカッション!!とっても重要な担当ですよ~~!!
しかもすごくかっこいいです!!
全体のリズムの要だし
一重にパーカッションといえども
色々な楽器に触れられる唯一のポジションです☆

いい経験ができること間違いないと思います。

友人の娘さんも
希望の楽器になれず
パーカッションになって
帰ってくるなり泣いていたと聞きましたが
やはりやりがいのあるポジションに
がっつりはまったそうですよ♪

ぜひ楽しんでくださいね!!!
娘の友人は将来はドラマーになりたいと話していますよ♪

No title

ウチノ子も吹奏楽部に入ったよ~。
おねーちゃんがチューバだから?下の子はユーフォニアムに決定。
どっちも演奏中は顔が見えなくなる・・・
(演奏会の写真は、毎回よそのお子様の顔しか写ってない)
サックスかホルンが良かったみたいなんだけど
今年は新入部員が25人!だから希望通りにはねぇ・・・。

私の友達は高校の時、ホルンとパーカッションを兼任してたって。
確かに高校生の演奏会を聴きに行くと、曲が変わると
後ろの子たちは楽器を移動してるもんね。
リズム感のいい子はオールマイティに動ける、ってことで
アテにされちゃうんだと思う。
パーカッションなら、中古で手に入りやすいし、そのうち買って!
って言うようになるかも?
チューバは60万超えるから、ムリムリv-406

No title

ちょっとショックでしたね゚(゚´Д`゚)゚
新人15名の所帯ですから、
誰かしらが犠牲にならなきゃ・・・(>_<)

でも、前向きなお姉ちゃんの姿勢は立派。

ん~ん、でも あとは・・・
3年生が引退する頃、チャンスが回ってくるといいですねぇ。

No title

こんにちは!

ねえねちゃん、バーカッションになったんだね。

ねえねちゃん、リズム感がいいし、向いてるって先生は思ったんだと思うよ!
ムスメも、先生に推薦されてパーカッションになった子は、リズム感も良くてやっぱりすごくうまかったって。
パーカッションってすごい大事なパートだから、先生に推薦されるってすごいよーって。

でも、親としては、希望のパートになれなかったって落ち込んでるの見ると、なんて声かえていいかわからないよね。

でも、練習してるうちにパーカッションが好きになると思うし、パーカッションでよかったって思う時がくるんじゃないかな。

前向きに頑張るって言ってるねえねちゃん、きっと上手になるよ★

お互い、頑張って欲しいね(*^。^*)

No title

♪さきすけさんへ

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。
後ほどお邪魔させていただきますね(*^∨^*)

娘さんが吹奏楽部に入られてるんですね!
パーカッション、とっても重要でかっこいい
…ですよね~☆
一つの楽器だけじゃないし
いろんな経験もさせてもらえそうですよね。

お友達の娘さんも最初は嫌だったけど
今では大好きになったんですね!
きっとそういうものなのかなと思います。

うちのねえねもドラムがやってみたいとか
言い始めてますのでいろんな
楽しみを見つけてほしいと思います♪

アドバイスありがとうございました!!

♪ガラス屋りんりんさんへ

お久しぶりです(^-^)
りんりんさんちの次女ちゃんも吹奏楽部
入ったんですね~♪
チューバもユーフォもかっこいいですよね☆
姉妹で一緒の吹奏楽部なんてステキ!
25人も入部したなんてかなり大きい部活なんですね。

ホルンとパーカッションを兼任したなんてすごい。
高校の演奏会とかも今度行ってみたいなー。
顧問の先生が、学校にある楽器は古いので
買っていただけると助かります…なんて
言ってたけど親は大変(・・;)
金管楽器はウン十万っていうしねえ…

♪おでかけ親父さんへ

最初はかなりショックを受けてましたが
自分なりに受け止めたようです。
誰かがやらなきゃいけないことをやるんだから
救世主だって誰かに言われたみたいです(^_^;)

仮入部の時期ならやめてもいいんだよ、とは
言ったんですが、頑張ると言うので
わが子ながらすごいなと思いました。

先輩が引退しても3年間担当楽器は
変わらないそうなのでパーカッションで頑張るのを
見守りたいと思います(^-^)

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪

パーカッションは確かに間違えると目立つけど
重要な楽器だし、先生や先輩に
見込みがある、って思ってもらえたって
ことだから悪いことじゃないよねって思ったり(^o^;)

自分が願ったことがその通りに行かないとき、
そういうことがこれからもたくさんあると思うけど
何て声をかけてあげればいいのか
私も悩んじゃってねぇ…

きっと前向きに頑張っていれば
パーカッションが好きになってもっと
頑張ろうって気持ちになるんじゃないかなと思ってるよ♪

ほんとにお互い頑張ってほしいよね=^-^=

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
