スポンサーサイト


褒めて育てる

最近ゆーちゃんが、
ねえねが幼稚園に行っている間にも
お菓子を作りたがるようになりました

もうすぐ4歳になるとはいえ
まだ3歳児なのでさすがに年長のねえねより
手がかかる…めんどくさいと思っていたけど
意外にもやる気マンマンだし
手つきもなかなかいい感じ
ココアババロアもおいしくできました。

2009_1113ココアババロア

お風呂で頭を洗うときには
子供たちの頭は私が洗ってるんだけど
ゆーちゃんに自立心が芽生えたのか
突然「ゆーちゃんが自分で洗いたい」と言い出しました。

私は仕上げだけやることにして「えらいねえー」と
ゆーちゃんを褒めるとねえねがいじけて
「ゆーちゃんだけがえらいの?」と言い始めたので
「さっきねえねは遊びたいのをガマンして
先に身体を洗ったからえらいよ」とフォロー
「じゃあ二人ともえらいんだね!」と笑顔になりました。

ゆーちゃんはねえねより何かと要領がよくて
いろんな事が出来てしまったりするので
私もゆーちゃんを褒めてしまうことが多かったみたい。

こないだも実家の母がそういう場面を見て
「ゆーちゃんがねえねを軽く扱うようになっちゃうから
もっとお姉さんのねえねを立てたほうがいいかもよ」
と私に教えてくれました。
確かに思い当たることが多々あるわぁ

姉妹だけでなくお友達ともつい比べてしまうような
発言をしてしまうこともあるので気をつけなければ。

昨日の夜、ねえねが「E先生だいすき」と言い出しました。
「劇の練習のとき上手だって褒めてくれるし…」と。
誰だって褒められれば嬉しいのよね。
よく褒めて育てる、と言いますが
毎日私もいろんなことで怒ってるけど
二人ともたくさん褒めて育てていけるようになりたいな

2009_1111七五三袋


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 育児のコツ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

aikkoさんお久しぶりです。
長らくご無沙汰しておりました。
なんだか今の私の耳には痛い言葉かも・・・。汗
最近、しかってばっかりで心の方が疲れているというかしんどいなぁって感じることがあります。
褒めるってこと、ぜんぜんしていないかもしれません。
2人目の子は上の子を常に見ているから要領がいいというか、何をすれば褒められるっていうのがわかってるように思います。
1人目は 「お手本」 ですからちょっと厳しくなったりしちゃうんですよね。
つねにおねぇちゃんをたてて褒めてあげることが1番ですね。
私も、褒めて育てるってこと、頭に入れて接していけたらいいなと思います。
素敵なお話、ありがとうございます♪

そーなんですよねー。
最近、上の子がちょびっと反抗期なので
そつなく何でもこなす下の子ばかり褒めちゃうんです。
「宿題やった?明日の仕度は?洗い物出した?・・・」
まるでのび太のママみたいに口うるさいワタシ・・・。
言われると「うへぇ~。」な顔されるのが、また腹が立つ・・・。
褒めたいんですけどねー、ついキーキーかーちゃんに
なってしまうんですよね。

今日のゆーちゃんの写真を見て、お姉さんになったな~と思いました(^^)
うちも下を褒めると、「くうちゃんは?」と何もしてないくうちゃんも、褒め言葉を要求してきます。
上も褒めないと、下の子が上の子を軽く見るんですね!
勉強になりました!
↓ゆーちゃんもついに幼稚園なんですね~!
あっという間の一年のような気がします。

なるほどねぇ…。
平等に。しかも年齢を考えながら。って難しいね。
あらためて、ねぇねちゃんの気持ちを考えると
ちょっと切なくなってしまうかな。
しかし、お母さま。見てるんだね~(゚д゚)!
そういうお母さまの存在が心強いね。

♪まゆみさんへ

こちらこそちょっとご無沙汰しておりました(^-^)
私も毎日怒ってばかりで自分が嫌になることがあります…。
褒めることも意識しないとなかなか出来なかったり
するのですが心がけようと思いました。
確かに何事もねえねを褒めることのほうが少なかったと思います(>_<)
二人とも同じくらい褒めて自身をつけさせてあげたらいいなぁ♪

♪かえるのりんりんさんへ

やっぱり下の子の方がなんでもそつなくこなす…なんですね(>_<)
小学校に入ったら宿題とかもあるし
来年は色々がみがみ言っちゃいそうな予感(^_^;)
毎日のことだし子供のためだと思って注意しちゃうんだろうな~。
なかなか出来ないけど褒めることも忘れないようにしたいです!

♪ぱーくままさんへ

お姉ちゃん顔になりましたか~ありがとう♪

やっぱり自分じゃない子だけ褒められると
自分は??って思ってしまうものなんですね。
うちの場合は確かにゆーちゃんがねえねを
軽く見ている面があると思います…(>_<)
良くないな~気をつけなくちゃ!

もうすぐ幼稚園なんて本当に早いです(^-^)

♪megさんへ

ねえねは特に要領が悪い子で幼稚園でもモタモタしてる
感じなのでつい色々言ってしまっていたな~と反省なの…(´・ω・`)
でも絶対また言ってしまうんだけどね(>_<)
その子なりの頑張りを見てあげられるようになりたいな。

実家の母の言葉はさすが年の功、ということもあり
ありがたく聞くことにするよわぁ。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
