スポンサーサイト


昔っぽいおやつ

昔懐かしい感じのおやつを作ってみたら
子供たちに好評で、また作ってと言われました♪

さつまいもの「いももち」

さつまいもをゆででからつぶしたものに
水と砂糖と片栗粉を入れて弱火にかけながら
練って練って練りまくる~ 。
もったりしてきたらスプーンで一口大にとって
きな粉をたっぷり入れたお皿に
落としてまぶすだけでできあがり。

子供が芋掘りで大量に持ち帰った
さつまいもをもてあましている時にもおすすめ。
ほんとにお餅っぽくなっておいしいの。
切り餅を混ぜる作り方もあるみたいです。
              2009_1126ペットボトルケース0008

たこ焼き機で「鈴カステラ」

そういえば先日ついにたこ焼き器を買いました。
友達の家でやったら楽しかったので。
すっかり気に入って何度も作ってま~す。

で、これはたこ焼き器で作った丸いカステラ。
多分ホットケーキミックスで作ってもおいしいと思うけど
今回は強力粉をふるって生地から作り
懐かしの味を再現してみました。
焼いた後に粉砂糖を水で溶いたものにくぐらせてます。
              2009_1126ペットボトルケース0006

どっちもやさしい味で簡単にできるので
機会があったら作ってみてね~

              2009_1126ペットボトルケース0005

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
鈴カステラは過去にホットケーキミックスで作った事があります。
素朴で美味しいんですよね♪
粉砂糖を水で溶いたものにくぐらせるんですね・・・なるほど。
今度まねっこしてみまーす。
そして 「いももち」 初めてみました。
くずもちのお芋バージョンみたいな感じですか?
私が掘ってきた巨大なサツマイモがまだ残っているので、使えるかなぁ・・・。笑

いももち美味しそう。
私ね、いもようかん大好きなんだ。
似たような味かな??

鈴カステラが家で作れるとはヮ(゚д゚)ォ!
何を隠そう、本日、100均で買ってきたところ。
あの素朴な味がたまらないんだよね。
砂糖のコーティングは
これまた懐かしいロシアパンみたい!!

こんばんわ^^
いももち早速作ってみます!
いつも美味しそうなオヤツ作ってあげて偉いですね^^

買ってくるものより、こういう手作りのお菓子って子供にずっと残りますよね。

たこ焼きマシーン。うちに眠ってます^^;
鈴カステラも作ってみよっと♪

私もaikkoさんのにコメント送信する時に
「禁止キーワードが含まれています」って出たよ!^^;
何何?!

頭に書いたコメントを消して送信してみます。

最初に書いたコメント消したら送信できたわ~
何がアカンかったんだろ?
FC2の設定?
私は、あっち系のイタズラコメントから拾って
たくさんの言葉を設定してるけど
両者共ひっかかるっておかしいよね^^;
では、もう一度送信してみるね~


どれもとっても美味しそうです(^^)
タコ焼き器の説明書にもおやつの作り方書いてありました~!
やりたいと思いつつ、なかなか手が出ない私(^_^;)
↓のアスレチックの写真、ねえねちゃん、すっかりお姉さんですね!

♪まゆみさんへ

私も今度ミックスで作ってみようと思います。
手軽で中にチョコとか入れてもおいしそう(^-^)
いももちはくずもちとは全然違うものなんですが、もっとやわらかい感触です。
くずもち、大好きです←聞いてないって^m^
巨大さつまいもがあればいろんな物作れそうで楽しみですね!

♪megさんへ

なにげにおいしかったよ~♪
いも羊羹、おいしいよね!ちょっと違うけど親戚な感じかな(^-^)

あるね、100均の鈴カステラ。
たまに食べるとおいしいのよね。
あー、ロシアパン確かにコーティングされてる!
あの甘さがみょーにそそるんだよね^m^

♪Air Plantsさんへ

ぜひ思い出したら作ってみてくださーい(^-^)
こどもっちが一緒におやつを作りたがるのでよく作ってます。
将来母のために作ってくれる日を夢見て(笑)

たこ焼きマシーン仕舞い込んじゃうと使わないかもしれないですね。
今我が家ではちょっとブーム来てますのでしばらく活躍しそうです♪

♪aikoさんへ

aikoさんもそうなんだー!
別にいかがわしい言葉を書いてるってことは
ないんだけどどうしてなんだろうね!?
FC2側の問題かな…
不思議だわぁ。。。

♪ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
説明書にもちゃんと作り方載ってるんですね。
うちのは安物なのでそんな親切なものはありませんでした(>_<)

↓写真はおでこを出したのでいつもと違う感じにうつりましたね♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
