スポンサーサイト


小学校説明会

ねえねが入学する予定の小学校の説明会が
あるというので行って来ました。
この日ゆーちゃんは幼児教室の日で
時間が重なってしまったので
教室に一緒に通っているお友達パパさんの
好意に甘えて送り迎えをお願いしちゃった

入学予定の子供は120人以上だそうで
講堂に集まって校長先生のお話や
給食に関する話、安全に関する話、保健の話など
いろいろな説明がありました。

その中で用意する持ち物などに関する説明のとき
1年生を受け持っている先生からお話があったの。
なんとその先生は!
私が小学校1年生の時の担任の先生
何十年も前の話だけど
名前も同じだし顔も変わってないから間違いないと思う。
これってすごいことじゃな~い

考えてみれば先生は同じ市内の学校を
異動するんだからこういうこともありえるのね。
この先生のことははすごく覚えていて
小学校の先生の中で一番大好きな先生だったの
優しく微笑んだ顔も昔のままで嬉しかったな。

今はもう50代のベテラン先生になって…
ねえねの担任になってもらえたら
親子2代で嬉しいんだけど、なんて。
まあ担任は無理かもしれないけど
あの先生がいると思うだけで心強くなりました。
教え子が何百人もいる中の1人の私の事は
まさか覚えていないと思うけど
入学後、機会があったら話しかけてみようかな。

説明会終了後、防災頭巾セットや体操着を買ったり
文房具を買ったりして帰りました。
いよいよ入学が近づいてきたなあという感じがします

おみくじ

先日旦那の厄払いに神社に行ったとき
二人念願の初おみくじをひきました。
ねえね大吉 ゆーちゃん中吉 よかったね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごいめぐりあわせですね!
記憶力の悪い私は高校の時の担任さえ、
全く覚えていません(笑)

うちも来月入学説明会です。
学用品の申込書を見て
ため息ついてます・・・(^^;

うちは明日あります。
体操服なんかは注文用紙をもらってきて各自で洋服店へ注文して、文具なども絶対買わなきゃいけないものは買って、他の必要なものなんかは幼稚園から使ってるものとかでもいいとのこと。
なので防災頭巾なんかはそのまま幼稚園で使ってたのを持たせようかなって思ってます。
それにしても、1年生の時の先生がいるなんてびっくりですね!
ぜひ話しかけてみるべきですよぉ。
私は市が違うので可能性は低いけど・・・ねぇねちゃんの担任になってくれたらミラクルですね!!

aikkoさんにとって楽しい記憶として残っている先生が
ねえねちゃんの担任になるかもしれないなんて
考えただけで嬉しくなっちゃうね。
不安の半分は飛んでったのでは??
しかし、鳥肌が立つような巡り合せだよね~(゚д゚)!

↓ウチも一昨昨日に前売り券を購入してきました。
バッグが予想外に小さくてビックリしたけど
子ども達にはいいサイズなのかもね(笑)

♪ラピートさんへ

すごくびっくりしました~!
ほとんどの先生のことは覚えていないんですけど、
優しくて大好きな先生だったので嬉しかったです(^-^)

学用品も全部買うとかなり高いですよね(>_<)
先輩ママ情報を聞いて自分で買っても大丈夫なものや
幼稚園の使いまわしでなるべく安くあげたいです。

♪まゆみさんへ

まゆみさんのほうも説明会あったんですね。
やっぱり小学校によって色々なんですね。
私も文房具なんかはほとんどは自分で買ったり
幼稚園で使ったハサミとか持たせます。
防災頭巾、幼稚園でもあったんですね!
うちはなかったので3000円で買いました。

先生に遭遇したのは驚きました!
ミラクルでねえねの担任になってくれたら
本当に嬉しいんですけどねっ♪

♪megさんへ

あの先生がいると思うだけですごく安心したよ~。
思わず実家の両親にも報告しちゃったら母も覚えてて驚いてた。
どんな先生か今1年生のママにも聞いてみたいな。
1年の担任はある程度ベテラン先生が選ばれるのかもしれないね☆

プリキュアのあのバッグは確かに予想よりだいぶ小さかったね。
喜んでるからいいんだけど(笑)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
