スポンサーサイト


ハンドミキサーパン

ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパンハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(2005/05)
上田 淳子

商品詳細を見る


こんな本を見つけました。
ハンドミキサーで??と思いながら
楽してパンが焼けそうな匂いにひかれて(笑)

こね、発酵後のガス抜き、二次発酵も省略OK。
ハンドミキサーさえあれば
特別な道具もいらないパンの作り方を紹介。

ホームベーカリーを持っていない私には魅力的な説明
だったので、とりあえず一度作ってみることに。

DSCF5351.jpg

簡単に説明すると
材料をハンドミキサーで5分間こねる。
45分間発酵させる。
オーブンで20分焼くだけというお手軽さ。

パウンド型で食パンを焼いたので小さめ。
見た目はまるでパウンドケーキのよう。
匂いはまさにおいしそうなパンの香り

やっぱり手ごねでしっかり2次発酵、ベンチタイムを
とったパンに比べるとどうしてもきめが粗い。
でもなかなかおいしく出来て
子供たちとぺろりと食べちゃった。

ねえねは「パン屋さんのパンみたい!」と
私が普通に作ったパンの時より絶賛してました。
時々パン屋さんで買うパンと形が似ているのも
あるかもしれないけど複雑な心境

とっても簡単な工程の中で
唯一面倒だと思ったのは
ハンドミキサーでこねた後に
ミキサーの羽に大量の生地がひっつくので
それをゴムベラではがす作業でした。

それ以外はお手軽なので多分また作ろうかな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
