スポンサーサイト


おひなさま

DSCF5402.jpg


先々週くらいにおひなさまを出して飾りました
二人ともお手伝いしたがるのでデリケートな
お人形以外は出したり運んだりをお手伝い。
「かわいい~きれい~」と喜ぶ姿を見るとほほえましい
ひなまつりのメロディが流れるオルゴールを
エンドレスでかけて喜んでます

「なんで男の子のおうちにはおひなさまいないの?」
と二人に聞かれて
「女の子がいるおうちにあるんだよ。
男の子のおうちにはこいのぼりとかカブトがあるんだよ」
と答えると
「だってお内裏さまは男の人じゃん?
だからおひなさまいてもいいんじゃないの」だって。

なんて答えていいかわからなぁい
どこのお家もお母さんは女の子だし
自分のためにおひなさまを飾る人も増えているみたい。
それは答えになってないけどね。
結局「昔からのきまり」というしかなかった私でした。

こどもの日には女の子しかいないわが家でも
なにげにちょっとごちそうとか食べてるし
両方お祝いってことで…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお雛様♪
こういう季節のものって気持ちが華やぐね。
娘ちゃん達も季節を感じてウキウキだね。

子ども達の「なぜ・どうして攻撃」は
咄嗟には対応しきれないよねぇ(;´∀`)
私も、何て答えたらいいのか分からないなぁ。
で、私は後で調べようと思ってて、
調べる事を忘れちゃったりする事が多いの。
老化だね(;´д`)トホホ…

♪megさんへ

ほんとにおひなさまはいくつになっても気持ちが華やぐよね(^-^)

「なんで」、「これどういう意味?」って
よく聞かれるけどうまく答えられない(^_^;)
昨日は「学校法人ってなに」だって…
説明を試みたけどまたしてもまったくわからなかったみたい(>_<)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
