スポンサーサイト


授業参観・懇談会

新学期が始まり約1週間

1年生だけは月末に授業参観があるので
懇談会だけなんだけど同じ日に
2~6年生は5校時授業参観の後懇談会。

まずねえねのクラス授業参観。
3年生の担任の先生は27歳の男の先生で
去年は2年生の担任でした。
初めての先生なのでどんな感じの授業なのかな~と。

算数の授業で、合理的に
淡々と授業を進めていく感じがしました。
1,2年生の先生は黒板にマグネットで
資料を貼るようなやり方だったけど、
今どきの先生らしくスクリーンに
パソコンで用意した資料を映し出す方法。
わかりやすい授業だったので安心しました。

1年生の学年懇談会の時間になってしまったので
授業の途中でホールに移動しました。
私がいなくなった後ねえねが発表したらしく
「何でママいなくなったの」と怒られちゃった
ママも見たかったけどごめんね~。

1年生は学年懇談会の後、クラスに分かれて
学級懇談会だったんだけど時間通りに始まらないし
遅くなっちゃって3年生の懇談会も
顔を出すつもりだったけど行けなかった(>_<)

今後の予定とか購入する道具の説明
生活リズムの話などいろいろ…
各教室に移動してから
ゆーちゃんの担任の先生は新卒なので
校長先生、担任の先生を指導する先生2人の挨拶。
研修期間に担任持つってどうなのかと
また不安になってきたけど…

担任の先生社会人なりたてで緊張するのも
無理ないけど紺のリクルートスーツみたいのを
着てカチカチになってて本当に会社訪問みたいでした。
緊張で両手がペンギンみたいになっちゃってたよー
ゆーちゃんは「先生、優しいよ」と言ってるので
お姉さん先生みたいな感じなんでしょうねー。

役員は去年ねえねのクラスで学級委員を
やったので今年は何もしないつもりで。
1年の学級委員は2人が手をあげてすぐ決まりました。
来年一緒にやろうという同じクラスのママもいるので
私はゆーちゃんが2年の時にやろうかなーと思ってます。

2人の教室の窓から桜が見えてきれいでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

授業参観に懇談会、お疲れ様でした~。
2人分回るのは大変ですよね(>_<)

スクリーンにパソコンで用意した資料を映し出す方法なんてあるんですね~。
昔ながらの黒板にマグネット・・・しか見たことない(笑)

ゆーちゃんの先生は、新卒の先生ということで、緊張されてたんでしょうね~。
親としてはちょっと心配もあるけど、頑張ってくれるといいですね☆

お疲れ様です

小学校の中を行ったり来たりって大変そう
そっかぁ、ねえねちゃんの発表のタイミングを逃しちゃったかぁ
しょうがないよね^^;
今年は役員はなし?
お休みの年なのね^^
充電しておいてください
私は今年も広報なのorz

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

今まで兄弟がいるママは忙しそうにしているのを
見ていたけどこれからは自分もそうなんだなと思いました。
別の時間にしてくれるといいんだけど
働いてる人は一緒が助かりますよね~。

先生は今どきの若者、な感じでした。
去年までの先生はマグネットだったけど^m^

ゆーちゃんの先生は緊張が伝わってきたけど
フレッシャーズらしく一生懸命頑張ってほしいです(^-^)

♪ももままかさんへ

行ったり来たりはちょっと大変だけど
2人とも見てあげたいから頑張らなきゃねー(^-^)

私は去年子供会も芋あったりして忙しかったので
今年はお休みの年にします^m^
ももままかさん、今年も広報役員さん!
身体に気をつけて頑張ってくださいね☆

No title

子供が2人だと、移動があるからねー
うまく2人の発表が見られればいいけど
私も去年は兄ちゃんの発表見逃して
   怒られたくちですよ(笑)
こちらは今週末の土曜参観です。
土曜参観だと月曜が休みになるから
私的には平日の方がいいんだけど・・・

2人に怒られないよう母も頑張るわ^^ふふ

No title

♪くう太郎さんへ

今週土曜参観があるんですね!
うちの学校も年に1回だけ土曜参観が
あって土日休みの保護者がたくさん来てますねー。
月曜休みだとどうしよう?って感じだけど^^;

うまいタイミングで二人の発表が見られるといいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

初コメです^^よろしくお願いします。

うちは上が2年生で、下は幼稚園なので
まだ別々だけど、2年後には同じ状態になるんですね~大変><

1学年だけで、参観と懇談ですごい時間がかかってしまって
かなりクタクタなのに^^;

去年は2年目の先生だったけど、今年はうちも新卒ぴちぴち(?)の先生です^^

また遊びにきますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

♪鍵コメさま

了解しました!
またお邪魔させてもらいますね(^-^)

♪みんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

2年生と幼稚園の姉妹ちゃんなんですね!
ぜひこれからもよろしくお願いいたします♪
うちも今まで幼稚園と学校に分かれて
それはそれで行事が別だから忙しかったけど
2人とも学校になると参観日が忙しくなるかもですね^^;
新卒の先生、やる気に期待したいですねー。
私もお邪魔させていただきます♪

♪鍵コメさま

お久しぶりです!
コメント嬉しいな~♪
またお邪魔させてもらいますね(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
