スポンサーサイト


初めての授業参観

ゆーちゃんが入学して初めての授業参観がありました
今後は全学年授業参観は同じ日にやるはずだけど
今回は初めてだからか1年生のみ他学年と別の日に。
私的にはねえねの教室と行ったり来たりだと
落ち着いて見られないのでよかったかな

国語の授業で内容は
「どうぞよろしく」「ひらがな」

8人分の名前が記入できる用紙を持って
5分間教室内を自由に歩き回り

①はじめまして
②わたしのなまえは○○○○です
③すきな○○は○○です
④どうぞよろしくおねがいします

をお互いに言い合ったら
相手の用紙に名前を記入するというもの。

ゆーちゃんは人見知りなほうでは無いので
結構声かけられるかな、と思っていたけど…

実際は教室内をうろうろしているだけで
誰にも話しかけられない

他の子供たちは着々と自己紹介しあってるのに
そういう様子をボーっと周りで眺めてるだけ
目が合ったので口をパクパクさせて
「がんばれ」と言ったけど…

結局最後の方にやっと話しかけて
2人の名前を書いてもらってました。
何人に書いてもらったか先生が聞いた時
5人位の子が一番多かったかな。

次にひらがな「て」の練習。
左から右上にむかって書くので
「さかみちのぼってーおりるー」と
唱えながら空中で何度か練習してから
プリント用紙に何度も書いてました。

後でゆーちゃんに「はずかしかったの?」と聞いたら
「うーん、わかんない」と言ってました。
活発なようだけどまだ小学校に慣れなくて緊張してるのかな。

新しい友達の話もまだあまり聞かないので
ちょっと心配だけどだんだん慣れていってほしいです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自己紹介しあうなんて
1年生可愛い(^∀^)

ゆーちゃんゆっくり見れて
良かったですね。

初めての小学校は
やっぱり緊張するのだね。

うちも、2人とも進級しただけですが
友達できた?とか
あまり聞かないようにしています( *´艸`)

でも今日席替えで
「好きな子の隣りになれた♪」
とお姉ちゃんが言ってたのは

早すぎでびっくりしたところです( ̄∇ ̄;)

↓クックは簡単で美味しそうですね♪

授業参観

私 今回は巡回成功したわ^^

一年生の初の授業参観♪
可愛いですよね~
だって少し前まで幼稚園児ですよ
みんな 頑張ってる姿
緊張したり 一人で挑戦したり
失敗したり 喧嘩したり
そうやって成長していくんですよね

そのうち帰宅するなり
「遊んでくるよー」って
速攻 遊びに行っちゃいますよ♪

No title

「どうぞよろしく」、一年生らしくて、いいですね~!
でも声をかけられないと、親としてハラハラドキドキですね(>.<)
わかる~!!!

くうちゃんも学校での休み時間は、特定の子じゃなく、席替えでたまたま隣になった子と遊ぶことが多いので、いつも友人関係は気にしてます(^_^;)
人見知りじゃないから余計に特定の子ができないのかな~?と思ったりしてます!

No title

べつの日になって、ゆっくり見れて良かったですね~。
2回休み取らなくちゃならないから大変かも・・・。
「どうぞよろしく」は名刺交換会みたいで楽しそうですね(笑)
うちの1年生は、前に出て自己紹介してました。
10人しかいないから、すぐ終わる・・・。

No title

♪プリズモさんへ

やっぱり入学したての1年生はかわいかったです♪
これからはこんなにじっくりは見られないと思うので
今回ゆっくり見られてよかったです。
ゆーちゃんは活発なほうだと思っていたけど
意外な一面を見ました~!

友達できたか気になるけどどうやら2人とも
少しはできたみたいなので安心しました(^-^)
お姉ちゃん好きな子の隣になれてよかったですね!
ねえねは好きな子の前の席になってやっぱり喜んでました^m^

↓クックレシピは簡単なので助かります♪

♪くう太郎さんへ

今回はいい感じで回れてよかったですね(*^_^*)

1年生は本当にみんなかわいらしい!
やること全て微笑ましいんですよね~(^-^)
みんな初めてのことだから色々ゆっくり
経験していけばいいんですね♪
これからのみんなの成長が楽しみです。
あんまり心配しすぎないようにしなっくちゃ^^;

♪ぱーくままさんへ

1年生はみんなまだ小さいしホントかわいいです♪
ゆーちゃんはどんどん声をかけるものと
思い込んでいたので意外な展開にちょっと
ハラハラしちゃいました(>_<)

くうちゃんは特定の子じゃなくどんな子とも
遊べるってことですね!
ねえねもそんな所があって仲良しがいないのかと
心配したこともあったけどそれって誰とでも
仲良く出来るいいことなんですよね(^-^)

♪けんさんへ

お仕事されてる方は休まなきゃいけないから
一度で済んだほうが助かりますよねー。
でも今回はゆっくり見られて満足です(^-^)
いろんな行動の子がいて見てるとおもしろかったなー。
前に出て自己紹介!
緊張するかもしれないけど少人数だと
じっくり聞けていいですよねー♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
