スポンサーサイト


ミラクル☆金環日食

今日はとても珍しい金環日食が見られるというので
我が家でも日食グラスを2つ準備
曇りの予報だけど絶対見たいよね!
神奈川県はとってもよく見えるナイス位置だそうです

ちょうどピークの時間7時半頃が
学校の通学時間と重なり空を見上げながら
歩いたりすると危険だということで
今日は2時間目からの授業になりました。

でも6時頃から雨がポツポツ降り出して…
黒い雲がどんどん広がってくるし
これは無理かな~と諦めかけたけど

なんとその時間帯に雲の切れ目から
金環日食をバッチリ見ることができました
本当に黒雲だらけなのに奇跡的に?見られて
まさにミラクルな体験でした~。

↓このときは雲が流れてる途中でわかりにくいけど
くっきり見えて自然の神秘に感動
1205210003.jpg

子供たちも楽しみにしていたので
「すごいねすごいね~!」って興奮してました!
天体とか宇宙に興味を持ついい機会になったかな。

せっかく日食グラスを買ったのでこれからも
皆既日食や6月の金星日面通過などの機会に
観察してみたいなーと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ミラクル~♪

よかった、見れたんだね~(#^.^#)
静岡も曇りだったんだけど、雲の切れ間に
なんとか見られました。
同じ市内の学校でも、登校時間を1時間遅らせるところや
逆に早めに登校させるところもあったよ。
我が家は少し早めに登校してカーチャンも一緒に
校庭で観察しました。

曇りだったらショックだと思って
観察グラス買ってないけど、今度は金星かぁ。
また悩むなあ・・・。

No title

おはようございます♪

天気があやしかったので心配したけど、
日食キレイに見えて良かったですね~(*^o^*)
すごい神秘的☆
2時間目から授業だったんですね。
一緒に見れていいな~。
ウチは学校の観察会があって、
いつもより早く登校。
眠かった(-_-;)
でも、見れたみたいでよかったです。
私達はグラスはなかったけど、
ピンホールで観察しました(*^o^*)
来月の金星もあるし、グラス買っておけばよかったな~。

No title

凄いタイミング良くみられて
良かったですね~(#^.^#)!
日頃の行いかしら♪

関東北部も綺麗にみえました♪
娘の学校は1時間早く登校で
学校のみんなで観察でしたよ。
良い経験になりましたね☆彡

No title

金環日食、雲の間からしっかり見れて、ミラクルですね~(*^^)v
こちらではそんなミラクルが起こらず、まんまるな姿は見れず残念でした(>.<)

でも我が家でも日食グラスを買っちゃったので、今後は皆既日食などバッチリ観察するぞ~(料金分の感動を取り返すぞ~)って張り切ってます(笑)

No title

こんばんは

金環日食の写真撮れてすごい!
見れて良かったね(^∀^)
関西でも見られたよ~♪

No title

♪かえるのりんりんさんへ

お互いに見られて良かったですね~(^-^)
あきらめかけたところにまさかのミラクルで
本当によかったです!
うちの市は揃って2時間目からの授業にしたみたい。
早めに行って学校で見るのもいいよねっていう意見もありました。

うちのほうではほとんどみんな日食グラスを
買っていて売り切れ店も続出していて
ホームセンターでやっと買えたんですよ(>_<)

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

朝、雨の音がパラパラしてきたときは
嘘でしょー!と思ったけど見られてよかった♪
ほんと神秘的な現象でしたね!
学校が観察会をやってくれるのはいいですね。
親的にはそのほうが楽なんだけど(笑)
そっか一緒に見られたと思えばいい記念ですね(^-^)
全然知らなかったけどピンホール観察という
方法もあったみたいですね☆

♪ちょびもんさんへ

本当にすごいタイミングで鳥肌が^m^
近所のママたちも「奇跡だよね~」と言ってました。
みんなの願いが届いたのかな☆

関東北部のほうは天気もバッチリで
よく見えたとテレビで言ってましたね!
学校でみんな一緒に観察するのもいいですよね(*^_^*)

♪ぱーくままさんへ

あんなに黒雲だらけの 天気なのに
あのときだけ見られたっていうのがミラクルでした(≧∇≦)
そちらでは残念ながらまん丸には見られなかったんですね。
でも少し見られてよかったです。

せっかく日食グラスを買ったからこれからも
いろんな機会があるたびに観察したいですね♪

♪プリズモさんへ

おはようございます。

くっきり写真は撮れなかったけど
この目で見たリングの光景は焼きついています(*^_^*)
関西でも見られてよかった~!

No title

学校も粋な対応だね!
そうそう!金環になる瞬間まで雲が邪魔でやきもきしたよね~
でも、ドラマチックにその瞬間を迎えられて
うちとおんなじように感動したんだね^^
こういう全国でのイベントで共有できるのっていいよねv-290 

No title

♪ももままかさんへ

学校側も特別なことだから2時間目からにしたんだね~。
そちらも雲がいっぱいだったのね!
ホント同じように感動を共有できたことがスゴイ!
なんだか嬉しいな~(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
