スポンサーサイト


畑の野菜で

実家の父が畑をやっているのですが
ちょっと身体をこわしまして
今は私の弟やうちの旦那が土日に耕したりしています。
私も時々雑草取りをしたり手伝ってます。
ねえねとゆーちゃんもあまり戦力になるとは言いがたいけど
お手伝いしてくれたり虫を見つけては大騒ぎしてる~

絹さやと玉ねぎベーコン炒め
1205300008.jpg
絹さやはいっぱいとれたので
友達やご近所におすそわけ。

さやえんどうは大きく育つと
グリーンピースみたいになるので
豆ご飯にしたり天津飯にしたり。
筍も山でとってきたものです
1204270005.jpg

キャベツも畑でとれました
お好み焼き風キャベツ玉子焼き
1205040013.jpg

子供たちも自分達で収穫した野菜は
いつもよりたくさん食べてくれるし
土に触れることもできるので食育になるよね
夏野菜の苗を植えたのでこれからも収穫が楽しみです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。。。

コメありがとうございます~!!
aikkoさんのご実家も菜園されているんですね~(´∀`)
いろいろな野菜が収穫できると自信もつきますし、子供達も自分で収穫した野菜は食べてくれるかな~と私もそういう野望を抱いて・・・初心者ながら奮闘してます。。。なかなか知識がないと、パニくるんですが・・・(笑)
お料理の幅も広がりますよねぇ(^ω^)

No title

こんにちは

野菜が育っているのを見て
実際に収穫するって
とっても良いですよね。
子供達が大騒ぎしている姿
目に浮かびます。
楽しそう(^∀^)

No title

こんにちは☆

いつもながら羨ましいo(^-^)o
そんな環境が欲しいな~。
こんなにたくさん自分達で収穫した野菜が食べれるなんて、
まさに食育ですよね~。
夏の収穫も楽しみですね☆

No title

私も今朝キャベツを並べてたら
青虫が出てきて一人で大騒ぎ^^
まあ虫が寄るほど美味しいってこと♪
でも畑で直接触れられるって
ほんと良い経験をされてますね。
でも お父様の具合は大丈夫ですか?


「ちょっとぉ~天才なんじゃないの?」
って 早速使ってますv-238
いい感じに効果アリ!ご報告まで。

No title

お父さんは心配だけど、こういう経験は子供たちにとってもいいですね(*^^)v
どれもこれも美味しそう~♪
特にタケノコのおかずのソースに目を奪われました!

うちの子たちは、自分で作った野菜も食べません(-"-)

No title

お父さんの体調が心配ですね・・・。
畑は子ども達にとって最高の場所ですね。
野菜も食べて一石二鳥!
うちはナゼか、毎年さやえんどうを大量に育てるので見るのも嫌です(笑)

No title

♪つうちゃんさま

こんにちは。

こちらこそありがとうございます(^-^)
つうちゃんさんのお宅ではたくさん育ててらっしゃいますよね!
すごいなーとおもって拝見してます☆
私は自分の家ではないけどやっぱり自分が
手をかけた野菜はかわいくておいしく感じますよね~♪

♪プリズモさんへ

こんにちは。
やっぱり育てる過程を自分の目で見て
収穫するっていい経験になりますよね(^-^)

子供たち、特にねえねはすごい大げさに
騒ぎ立てるのでかなりうるさいです^^;
見て見て~!って楽しそう^m^

♪kyonhappyさんへ

こんにちは。

家ではなかなか出来ないので畑があるのはありがたいですね(^-^)
いつも何かしら畑の野菜が食卓に
並んでいるのって結構贅沢かも^m^
収穫時期にはそればっかりになったりもするんだけどね
~(>_<)

♪くう太郎さんへ

キャベツからはらぺこあおむしですね~(^-^)
くう太郎さん大騒ぎなんてかわいい☆
私は青虫ごときでは動じなくなりました(笑)

父は相変わらず調子はイマイチなんですが
畑仕事はできなくても一緒についてきて
口だけは出してるので結構元気です^m^
ご心配ありがとう。

↓あのセリフ使ってくれたんですね♪
私も時々使ってますが悪くないですね!

♪ぱーくままさんへ

畑で土に触れるのは子供たちにはいいことですよね。
父も孫パワーで嬉しそうです(^-^)
タケノコのはあんかけソースがおいしかったです!
お子さん達は自分で作った野菜でも全く食べないのね(>_<)
てごわい!!

♪けんさんへ

父の体調ご心配いただきありがとうございます。
すぐ治るとかいうものでもないみたいなのですが
孫の顔を見せて元気付けたいと思います♪

子供は泥とか虫とか喜びますねー!
さやえんどう、確かに収穫時期はこればっかりで
かなり知り合いにあげまくってました^m^
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
