スポンサーサイト


「グリーンウェイブ」inこどもの国

被災地緑化支援プロジェクト
「グリーンウェイブ2012~生命の森、再び」

という小学生親子400人が参加するイベントに応募して
当選の連絡が来たので、こどもの国(横浜市)に行ってきました。

3年後の被災地へ届けよう

世界各地で青少年が植樹などに取り組むグリーンウェイブの一環で
東日本大震災の被災地に植える苗木を親子で育て、
2015年で苗木を持ち寄っていただき、被災地へ贈ります。
被災地に寄り添う思いを刻んでもらうと同時に、
被災で失われた緑の復興に役立てます。


日本でも各地でさまざまな取組が行われているそうです。
グリーンウェイブ

イベントは午後からだったので午前中から入園して
普通に遊んだり牧場ソフトを食べたり
羊や牛に餌やりをして楽しみました

プログラムは

植樹会場で記念植樹
絵本作家 村上康成さん講演
苗木授与式
被災地の先生のメッセージ
ケロポンズ親子コンサート

グリーンウェイブ

自分たち大人も子供たちも
被災地のことを忘れずにいたいと思って参加したのですが
釜石小学校の校長先生の言葉が心に残りました。

三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」の言い伝えを守り
自分で考え自分で決める子供作り。
日ごろから①安全マップ作り②津波避難訓練③津波防災の授業
を徹底していたおかげで3月11日学校にいた子供は
100%命を守ることが出来たのは防災教育のおかげとおっしゃっていました。

木を育てることは心を育てること。
被災地の子供たちへの心のつながりでもあると…

岩手県沿岸部で被災した里山を調べ
その中から選んで育てたというミズナラとシバグリの苗木を
我が家でお預かりしました。
枯らしてしまわないように責任を持って
大切に育てて3年後無事に被災地に戻したいと思います
3年後はねえねが6年生ゆーちゃんが4年生になってるんだわ~!

あとケロポンズって私は知らなかったけど
おかあさんといっしょとかBSアンパンマンに出ている
結構有名な二人組らしく、歌や動物の鳴き声が
とっても楽しいコンサートだったよ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全然知らないプロジェクトでした!
記事を見て、じーんときました!

何か力になれることがあるとうれしいですね!!!
私だったら、枯らしてしまいそうだ(恥)

こんにちゎ。

お久しぶりです。
忙しくてブログ放置してました。


素敵なイベントでしたね。

木を育てる事は心を育てる事。

素敵な言葉だと思います。

3年後楽しみですね!

No title

♪ぱーくままさんへ

新聞で募集記事を見て応募したんですよ~。
いいことだなーと思って(^-^)

少しでも何かの役に立てると思うと嬉しいですね。
枯らさないかちょっとドキドキです(>_<)

♪なのはママさんへ

おはようございます。

お忙しかったんですね!
いつも本当にお疲れ様ですm(_ _)m

3年後、子供と一緒に成長した苗木ちゃんを
お返しすることができるよう頑張ります♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
