スポンサーサイト


図書室で借りてきた本

ねえねが学校の図書室で本を借りてきました。

担任の男の先生が伝記を読むことに
はまっていると話してくれたそうで
最近伝記を読み始めました。
ただしマンガだけどね

ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)
(1997/08)
いちかわ のり、早野 美智代 他

商品詳細を見る


先生のオススメは「ベーブ・ルース」だけど
野球に興味は無いのでそれは読まないんだって。

「ベートーベン」の他に「シューベルト」も読んだそうで
なぜ音楽家を選んだのかはわかりません。
聞いたことがある名前だったから
とか多分そんな理由なのかな。

「シューベルトはベートーベンを尊敬してたんだよ」とか
「ベートーベンは子供のとき酒飲みのお父さんに殴られてたけど
お母さんはすごく優しかったんだよ」
とかの話を教えてもらいました^m^
曲も知らないのに豆知識を知ってるという(笑)
興味があるうちにこんな曲を作ったんだよって
教えてあげればよかったかなー。
今度YouTubeで検索しよ

アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館)アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館)
(1996/09)
高瀬 直子、杉原 めぐみ 他

商品詳細を見る


「アンネ・フランク」は表紙にかわいい女の子の絵が
載ってたから借りてきたらしいです。
これは私も読んでみました
そして確か私も「アンネの日記」を持っていたはず…と
思い本棚の奥を探したら文庫本を発見。
超久しぶりに読んでみました。よかった!
字が小さくてまだねえねには早いかもしれないけど
そのうちこちらも読んでほしいなー。

アンネの日記 (文春文庫)アンネの日記 (文春文庫)
(2003/04)
アンネ フランク

商品詳細を見る


ひみつシリーズが好きなので今回はこれも借りてきました。
星にも少し興味があるみたいです。

星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
(2004/09/22)
藤井 旭

商品詳細を見る


結局全部マンガなんだけど
マンガだからこそ読んでみようという気にも
なるみたいなのでまだ知らない分野の
いろんなものにふれて一番好きなものを探してくれればいいかな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

本に興味を持ってくれることは親としては嬉しいですよねぇ~
音楽家の本も読んでくれるとは、、、音楽の授業にも役に立つ!
マンがだから子供ってスーッと本に入っていけるんですよねぇ~
漫画だからやめろって私も言いません。読みやすくて、でも内容もしっかり伝わるから子供も覚えるしね。。。変に字ばかりで読書嫌いになられるより全然良い(^ω^)ひみつシリーズは子供達好きですよねぇ・・・ウチも
~!でも、結構借りてあって少な目・・・。これから夏休みにかけて図書館も課題図書とかすぐなくなっちゃうから早めにいいのウチも借りれたらいいなぁ~

No title

こんにちは!
私もそろそろ娘に伝記とかいいかな~って
思ってましたよ。
ナイチンゲールとか何回も読んだな~
今は「マジックツリーハウス」とか
占いにハマリ中みたいだけど、夏休み辺り
図書館で一緒に探してみます♪

No title

勉強になっていい本ですね~!
うちのくうちゃんはまだマンガには全然ハマってないんです~!
マンガを読むようになったら、こういう本を読ませて、知識アップさせたいな~と思います(^^)
アホな私もマンガなら、子供と一緒に読めそうだ(*^^)v

No title

たぶん出版社が違うけど、伝記は、うちの楓のマイブーム!
ジャンヌ・ダルク、ナイチンゲール、アンネ・フランク・・・
やっぱりマンガだけど(笑)
すらすら読めるから、こっそり私も読んでます・・・。
↓父の日か・・・。その日は練習試合だったから、
特に何も無く終わったような・・・(笑)

こんばんわ!

またまたお久しぶりです!

何か聞いてるだけで難しそうな本ですね!

私は最近は娘や病院の子供達に読んであげる絵本くらいしか読まないですょ!

もともと読書は苦手なので(笑)

No title

おはようございます♪

伝記は難しいし、最初はマンガからの方が入りやすいですよね!
私も読んだ記憶があります(*^_^*)
久しぶりに読んでみたくなりました☆

アンネの日記、私も持ってました~。
読書感想文、書いたな~。

No title

♪つうちゃんさま

こんにちは。

マンガであってもお勉強になる内容だから
興味があるならどんどん読めばいいかなーなんて思います。
音楽の授業はまだ歌ったりするだけで
作曲した人までは教わらないみたいだけど
高学年にきっとやるんでしょうねー。
マンガの伝記、私も読んでみたけど結構おもしろいし
ざっくりいろんな事がわかって勉強になりました(^-^)
ひみつシリーズはホント制覇するんじゃないかってくらい
気に入ってますね~。
図書館の課題図書!そういえばすぐなくなるから
予約しといた方がいいかなぁ☆

♪ちょびもんさんへ

3年生くらいになると伝記もいいですよね!
ナイチンゲール!ねえねにオススメしてみます(^-^)
「マジックツリーハウス」映画でやってましたね。
本もおもしろそうですね。
うちも占い興味あるみたいですよ(*^_^*)

♪ぱーくままさんへ

マンガだからわかりやすいみたいですねー。
大人にもすごく良かったですよ(*^_^*)

くうちゃんはまだマンガ読まないんですね。
いつか読むようになるからそれはそれでいいと思います。
ねえねなんか言うこと聞かずにずっと「ちゃお」読んで
怒られてますからね^^;

♪けんさんへ

楓ちゃんも伝記がマイブームなんですね(*^_^*)
ジャンヌ・ダルクか~いいですね。
楓ちゃんが読むのは女の人中心なのかな。
ねえねにもすすめてみます!
大人が読んでもおもしろいですよね~。

父の日も予定があって忙しいと何となく過ぎ去っちゃったかも^m^ !?

♪なのはママさんへ

こんにちは。
お久しぶりです~(^-^)
私はもともと読書が好きなので推理小説とかよく読むんですけど
子供が小さい時はいつも絵本を読み聞かせしてました♪
大人になっても絵本読みたいです(^^♪

♪kyonhappyさんへ

こんにちは。

確かに伝記は活字の本から入ると難しくて
嫌になっちゃうかもしれないですね。
私も知ってるつもりでよく知らない偉人の伝記を
読んでみたくなりました!

アンネの日記、読み返して懐かしかったです。
読書感想文今年も書いてほしいけどどうかな(*^_^*)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
