スポンサーサイト


習字セット

ねえねは3年生から習字の授業が始まりました
学校からもらってきたたくさんのカタログの中から
ねえねが選んだのはこの習字セット↓

1207040026.jpg

一見すると普通のギャルバッグのようなコレ。
私の好みはもうちょっとおとなしめのだったんだけど
使う本人がコレがイイ♪と言うので。
でもこの習字セット、肩掛けひもがたすきがけにも
できるので通学時間の長いねえねにはよかったと思います。

私が子供の頃は地味な習字セットしかなかったけど
今はいろんなかわいい柄がいっぱいでビックリ
男の子にはスポーツブランドのロゴ入りや
サッカー日本代表みたいなデザインが人気みたい。

こないだ授業参観で教室に行ったとき
初めて書いた「二」の字が全員分貼ってありました。
ねえねはバランス微妙だけど字の大きさ太さはまあまあだったかな。

すごく上手な子の字がが3,4枚あって
入りや止めがびしっと決まってました
習字を習っているのかな~ステキ☆

ねえねもお気に入りの習字セットで
気分を上げて頑張って上達できるといいね

私は小学生~中学まで書道教室に通ってました。
大人になると筆を持つ機会もなかなか
無いのでねえねが宿題で持ち帰ったとき一緒に書いてみようかな


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い!!

そっかぁ。。。3年生から始まるんですねぇ~(^ω^)
ウチの学校も確か3年生からだったような。。。この書道バッグとっても可愛いですよねぇ~(●´ゝ艸・`)。゚+*
ウチの娘は2年生だから来年からかぁ・・・。実は1年生の頃、少しの間娘書道教室に通っていて、その時教室で注文させられたのが・・・
あの昔からある(私も小学校の頃使ってた)赤い普通の書道バッグv-12結局、そこの書道教室男の子ばかりで淋しくてやめちゃったんですよねぇ・・・。みんな可愛い書道バッグの中あの赤いバッグを持ってくのか?と思うとちょっぴりかわいそうな気がしますが、、、だからって買うのももったいないなぁ・・・って最近思いました~

No title

うちの子はちょっとロックテイストな
習字セットを選びましたよ。
沢山の中から選ぶなんて、凄いですよね!
先日、「うちでも書きたい!」って持ち帰ってきたから
一緒に書いてみたけど…筆もつの小学生ぶりで、
娘の方が上手でした(-_-;)さすが現役。
aikkoさんもぜひ書いてみて下さい♪

No title

こんにちは!

ねえねちゃんの書道バッグ、かわいいですね~。
今のバッグは、本当にかわいいですよね~(*^_^*)
持って行くのも楽しいだろうな~。
そーいえば、こないだ保護者会に行った時、
ムスメの教室にも「二」が貼ってました☆
私も中学校くらいまで習ってたけど、
最近筆持ってないな~。
父が今もやってるので、夏に行ったら教えてもらわないとー。

No title

習字セット、かわいい♪
くうちゃんの習字セットは習字教室でもらった無料のセットなので、全然オシャレじゃないんですよね~(^_^;)

小学校で習字を習う際はまた購入することになるのかしら~(汗)

No title

そうそう。今はいろんな選択肢があっていいなぁ。
楓はクールなヤツを選んでました(笑)
習字教室も通ってるので、大活躍です~
それで字が上手くなればいいんだけど、
まだまだ・・・

No title

♪つうちゃんさま

おはようございます。
多分どこでも3年生位から始まるみたいですね!
今の習字道具はかわいいですよね~☆
娘ちゃんは書道教室で購入していたんですね。
昔からある黒と赤の無地のやつ、私も使ってたな~。
確かにお友達がみんなかわいいのを使ってたら
羨ましくなっちゃうかもしれないですね(>_<)
でもあるのに買うのはもったいない…。
かわいいステッカーやキラキラデコシールとか
買ってきて貼るのはどうでしょうー。
娘ちゃんと材料選ぶのも楽しそうかも~(*^_^*) ♪

♪ちょびもんさんへ

ロックテイストのカッコかわいいのもありましたね~!
AKB風とかナチュラル風とか目移りするほど
たくさんの種類があってビックリでした。
娘ちゃん家で自主的に書くなんてえらい(^-^)
私も今度書いてみたいと思います^m^

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

本当に今の子の習字セットはイマドキで驚きます!
ムスメちゃんのもすごくかわいかったですね(^-^)
お気に入りのバッグでやる気が上がるのを期待しましょう^m^
指導要綱で一番最初は「二」を書くことに決まってるのかな。
先生が次は「十」を書く予定ですが縦が難しいと言ってました☆
実家のお父さんが現役で習ってるなら親子で教えてもらえそうですね(*^_^*)

♪ぱーくままさんへ

くうちゃん、習字どんどん上手になってますよね!
習字セット持っているならまた買うのも勿体無い気が(>_<)
学校で購入したのは市販より安くても3000円位は
する感じだし悩みますね^^;

♪けんさんへ

昔は選択することなく全員無地のセットだったけど
今の子は選択肢があっていいですね☆
楓ちゃんはクールなのが似合う!
さくらちゃんはおねえちゃんよりはカワイイ系を選びそうな?
習字教室通っているからこれからも楽しみですね!

こんばんゎ!

今はおしゃれな習字セットがあるんですね!


しゃ写真だけだと習字セットてわからないかもです!

私の子供のころも地味なやつでほとんどみんなおそろいでした!


今はすごいですね!

女の子はこだわりがあるからうちも娘かなりこだわるんだろうなて思います(笑)

No title

♪なのはママさんへ

今はちょっと見ただけじゃ習字セットとは
わからないようなカワイイのがいろいろありますね~!
昔は選べなかったから今の子がうらやましかったりして^m^
女の子は特に好みがうるさいから好きなものが
選べるのはいいかもしれないですね♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
