スポンサーサイト


まなび場

市の教育委員会主催で
月2回小学生が集まって学習する
土曜まなび場がスタートしました。

我が家の二人に聞いたところ
参加したいというので申し込み。
1~6年生まで40人の参加だそうで
8月から3月に実施されます。
やっぱり低学年が多いみたい

目的は子供の学習意欲を育て、家庭学習を習慣化すること。
子ども自身がやりたいと思う教材やドリルを持参。
勉強を見てくれる大人が最低でも6人いるそうです。
その先生は、定年退職された元小学校教師の方や
現在大学で教職の勉強をされている学生さん。

8月の第1回目は栃木に帰省していて
うちは欠席してしまい
今回が初めての参加だったけど
2人とも色々教えてもらって勉強になったみたい
土曜日にお友達と会えたりするのも嬉しかったのかな。

親としてもこういう機会は
とってもありがたく思います。
時々実験的なことをやる日もあるそうなので
それがすごく楽しみなようです。
また行きたいと言っていたのでとりあえず安心。
頑張って3月まで継続してね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まなび場」、ありがたい取り組みですね~(*^^)v
そう!学校以外で、友達に会えるってだけで、子供はうれしいんですよね♪
うちの近くでもやってくれないかな~!!!

こんばんは~

私達の頃は(他の県はどうか分からないけど、、、)土曜日午前中まで学校でした。今は、完全週休2日だから意外と子供達もヒマしてるときありますよねぇ~。学校のお友達と遊ぶのが嬉しかったするし(^ω^)
学校では遊ぶけど、休日は遊べない子もいるし・・・。
こういう取り組みがあってくれるといいですねぇ~普段の授業と違った感覚で子供達も楽しめそう・・・(^ω^)

No title

こんにちは!

「まなび場」!
ありがたいですね~(●^o^●)
ウチの方でもあったら、ぜひ行ってもらいたいです♪

No title

♪ぱーくままさんへ

参加は自由でもこういう選択肢があることは
すごくありがたいと思います♪
学校以外の場所で友だちと会えると
子供たちすごく喜びますね~(^-^)

♪つうちゃんさま

おはようございます。
私が子供の頃も土曜日は午前中、学校でした(^-^)
パパと一緒にゴロゴロしてるときも多いので
こういうのをやってもらえると助かります☆
学校以外では会わない友達と会えると嬉しいみたいですね!
今のところ新鮮みたいなのでこのまま頑張ってほしいなぁ。

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

市で今年から始めた試みで、ちょうどうちの学区が
対象になっていてラッキーでした(^-^)
親としてはかなりありがたいです♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
