スポンサーサイト


ピアノ・声楽コンサート

以前ねえねがクラシック音楽に
興味があるという記事を載せましたが
すぐに飽きると思ったら
意外にもいまだに続いてるの

私もクラシックは嫌いじゃないので
たまに聴くといいわ~と思ったりするけど
ねえねは常に聴こうとするので
ゆーちゃんに「また!?」と嫌がられることも

伝記マンガを読んでからクラシックを
聴くようになったので聴くのは有名どころの
ショパン、ベートーベン、モーツァルトなんかが多いです。

こんなに興味があるならクラシックを聴く
機会があったら連れて行ってみようかと
思っていたところ新聞で小規模の
クラシックコンサート記事を発見
わりと近い場所だったのでばあばも一緒に行ってきました。

まず2人とも声楽で歌うきれいなお姉さんの
お姫様のようなドレスに釘付け
ピアノと声楽のジョイントコンサートで
ドビュッシーやシューマンなど
知ってる作曲家の曲もありました。

私が今回初めて聴いたけど気にいった曲です↓
題名のとおり噴水の水の様子が思い浮かびステキでした。



最初はおとなしく聴いていた2人ですが
ゆーちゃんは途中で眠ってしまい起きてからも
全然知らない曲が続き飽きてしまったので
1時間45分をすぎて演奏者が交代する
タイミングで退席しました。

ねえねは「行けてよかった」と喜んでいたので
今度は子供向けのコンサートとか
もう少し楽しめる内容のものに連れて行ってあげたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本物にふれるっていい経験ですよね!

ねえねちゃんの心にもしっかり素敵な音楽が
刻まれたのではないでしょうか?

そして、ゆうちゃんの寝ちゃう気持ちもまた分かるわ~(笑)
我が家の次男坊もピアノ発表会を見に行くと必ず寝ます(^^;
さぞ、贅沢な子守唄だったでしょうね!

No title

1年生にとっては心地よいですよね~(笑)
クラシックに興味があるって素晴しい。
生で聞けてとっても良い経験になりましたね!

↓まだまだ暑いのに運動会の練習はキツイ・・・。

No title

おはようございます♪

クラシックコンサート、いい経験されましたね~(●^o^●)
ねえねちゃん、ますますクラシックに興味がわいたんじゃないかな?

知らない曲だと、飽きてきて眠くなる気持ちわかります(^^ゞ
いい子守唄になってしまうのよね。
ウチのムスメも知らない曲が続いたら、すぐ寝ちゃいそう(^_^;)

No title

伝記好きもいいなと思ったけど、クラッシックにここまで興味があるなんて、ねえねちゃん、素敵ですね~(*^_^*)
私、寝ちゃうタイプ(^_^;)
aikkoさん、多才だから、ねえねちゃんもそういうタイプになりそうですね(^^)

No title

こんにちは

クラッシックコンサート親子で素敵です☆
やっぱり聞いたことがある曲は聞きやすいですね。
うちも伝記を読ませたらもうちょっと盛り上がるかな。

ピアノの発表会も終わり
練習嫌いのお姉ちゃんに
どうやって興味をもたせようかと思っている
今日この頃です^^;

↓ひんやりおやつ、簡単で美味しそうですね。
私も作ってみようっと^^

No title

すごいね クラッシック♪
好きだっていう時を大切に♪
このまま音楽分野に進むかも~

うちの2年生娘も初めてのピアノ発表会
まだ右手左手交互に弾く段階だけど
言わなくても一人で練習頑張ってます。

で・・・今どきのピアノの発表会
衣装は、どんな感じなのかしら?

No title

♪ラピートさんへ

本物の演奏に触れられたのはよかったと思います♪

心に刻まれていればいいですね~!
私も今回音楽はいいなって思いました(^-^)

ゆーちゃんは私の腕枕で爆睡してました^m^
でもそのおかげでぐずらなかったのかも…
ホント優雅な子守唄ですよねー☆

♪けんさんへ

ゆーちゃんは始まってすぐに寝てました^m^
運動会の練習で疲れてたしね~。
でも起きてからは興味深そうに見ていたりしたので
いい経験になったと思います♪

↓運動会の練習、地獄の暑さって言ってます^^;

♪kyonhappyさんへ

こんにちは。

初めてのクラシックコンサート、行けてよかったです。
「やっぱりクラシックはいいね~」とか
えらそうに言ってましたよ(笑)

大人の私でも知ってる曲のときは嬉しかったです(^-^)
ゆーちゃんはねえねほど興味もなかったので
すぐ夢の中へ…☆
ねえねも最後は飽きてました!

♪ぱーくままさんへ

伝記好きも相変わらずで色々開拓してます^m^
クラシック好きも最初だけと思ったのにビックリ。
私はプラネタリウムだとすぐ眠くなるけど
今回は大丈夫でした(笑)
ねえねは運動が苦手で文系なところは私に似てますね☆

♪プリズモさんへ

こんにちは。

親子でいい経験をさせてもらいました~(*^_^*)
子供向けのプログラムもあるようなので
今度探して行ってみたいと思います。

伝記のうけうりで、プログラムを見ながら
「これは奥さんのクララに作った曲なんだよねー」
とかえらそうに言ってました^m^

でもピアノの練習は全然やらないんですよ(>_<)
練習しなきゃピアニストみたいには弾けないのにね~。

↓まだ暑い日が続くからひんやりおやついいですよね♪

♪くう太郎さんへ

クラシックなんてビックリよね☆
興味を持ったものはなるべく触れる機会を
持たせてあげたいなーと思って(^-^)
いつまで続くかわからないけど^m^

娘ちゃんピアノの発表会楽しみだね~(*^_^*)
自分から練習するなんてえらすぎる!
見習ってほしいわ(>_<)

ねえねの発表会の時の衣装は8割位の子はドレスで
ワンピースが2割弱位、1人だけ普段着の子は
めっちゃ浮いてました^^;
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
