スポンサーサイト


手作りおはぎ

コンビニに並ぶおはぎを眺めていた旦那が
「おはぎ買おうかな」とつぶやいてました←あんこ好き(笑)
それならお彼岸だしせっかくだから作ろうと
もち米を買ってきておはぎを作りました~。

炊いたお米をすりこ木でつぶす作業は
2人が喜んでやってくれたよ
ごはんを小さい楕円に丸めて
ラップにあんこを広げた上にご飯をのっけて
ぎゅっと握ればできあがり
子供にも楽しく作れました。

あんこは小豆を買ってあったので
圧力鍋でつぶあんを作りました。
やっぱりコンビニのより作った方がおいしいな~自画自賛^m^

Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ

1209240004.jpg

先日子供たちは自治会の子供神輿に参加しました。
私は去年子供会の役員で大変だったけど
今年は一緒についてまわっただけ。
それでも結構距離を歩いたので疲れたわ~。
終点の公園で射的や当たりくじなどの
お楽しみもあったのでねえねとゆーちゃんも
お友達と1日楽しめてよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

手作りおはぎ、おいしそうですね~。
手作りだと、甘さの加減とかも自由にできるからいいですよね☆
おはぎを手作りするって考えたことなかったけど、
自分でも作ってみたいなーって思いました(●^o^●)

自治会の子供神輿、楽しそうですね!
役員さんは大変ですよね(+_+)
ねえねちゃんもゆーちゃんもお友達と楽しめて良かったですね♪

No title

おはぎ…毎年近くの義母が
作ってくれてて私作った事なかったです(>_<)
でも、楽しそう♪
作ってみたくなりました♪
うちは2人ともきな粉好きだから
メインはきな粉おはぎかな(*゚▽゚*)

No title

私も甘いもの好きなので、うらやましい!
手作りすごい!当然、コンビニには負けませんね~。

子供神輿、やっぱりお楽しみが無いとねぇ。
うちも祭り銭がもらえるってことで頑張ってました・・・。
神輿は役員がやるんですね。私は土地柄、死ぬまで祭りに係わります(泣)

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

ありがとう~♪
おはぎは1年に1回作るかどうかだけど
やっぱり手作りだと好みの甘さにできるしおいしいですね(*^_^*)
簡単なのでぜひ今度作ってみてください♪

子供神輿、お菓子やジュースももらえるので
子供たちは毎年たのしみにしてます(^-^)
近所の子供が集まるからみんな楽しそうです☆

♪ちょびまるさんへ

お義母さんが作ってくれるなら毎年楽しみですね!
私は亡くなったおばあちゃんが作ってくれたおはぎ
おいしかったなーって思い出します(^-^)

きなこおはぎ今回は作らなかったけど
あれもすごくおいしいですよねー!

♪けんさんへ

けんさんは甘いものもお酒もいける口なのですね^m^
うちの旦那も同じです!

子供神輿、やっぱり子供は何か貰えるっていうのに
惹かれるものですね~。
ウチのほうは役員が終ればただの参加者で楽チンです。
お祭りに係わるのは大変さもあるけど
一生のおつきあいってなんか素敵な気もします(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
