スポンサーサイト


2学期個別面談

小学校の個別面談がありました
先生の方で姉妹同じ日にしてくれたので助かります。

まずは1年生ゆーちゃんから
本をよく読んでいて物知りで
言葉の意味や漢字もよく知っているとか。
ねえねとマンガの伝記をよく読んでるからね~^m^
授業中によく手をあげて発言できるし
みんなの前で説明をするのが上手だって
かなりいい事ばかり言われたかも
大体いいところを言ってくれるらしいけどね。
お友達との関係も良好のようで一安心

30分後に3年生ねえねの教室へ。
さっき1年生教室の廊下で一緒に待ってたママとまた遭遇。
「1年生はいいことばっか言われていい気分♪
このまま帰りたいけど3年、4年のお兄ちゃんの面談は憂鬱だよー」
と言ってました^^;
彼女は男の子3人のママで最近おにいの先生から
忘れ物注意の電話が来てるしってブルーになってました

ねえねのほうも本をよく読んでいますね、と
最初に先生から言われました。
語彙力があって言葉の選び方にも幅があるって。
学級委員長として(そういえばそうだった汗)の
仕事をあまりしてもらってないのが申し訳ないけど
困ってる友達に手を差し伸べられる優しさがあると
エピソードを教えてくれました
少しでも時間があると絵を描いてるか本を読んでるって
家にいるときと同じじゃん
それに夢中になりすぎて授業が始まるという
呼びかけに気付かないことがあるというのは直さないと

2人とも学校で大体はそこそこまじめに
楽しく過ごしているようで
私の知らないクラスでの様子も教えてもらえてよかったです。
今は来月の学習発表会に向けて練習中なので
精一杯頑張ってほしいわ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

個人面談があったんですね~。

ゆーちゃんもねえねちゃんも、いいことばかりでうらやましい!
語彙力があるとか、言われてみたい!
ふたりとも楽しく学校生活送れてて安心ですね(*^_^*)

ウチは来月末だ~、ヤダなー(>_<)

こんにちは~

小学校でも個別面談があるんですねぇ( ゚д゚ )
aikkoさんの娘さんどちらも優等生じゃないですか~!(^^)!
まじめなんだなぁ~っていうのが伝わってきますよ!
うちの子達が面談したら、、、色々言われそう( ゚д゚ )

No title

この時期に個人面談なんですね!
こちらの小学校は通知表は自分で持ち帰るんでしたっけ?
うちの翔が国交は通知表を親がもらいに行くのか、個人面談のような感じです(^_^;)

二人ともよく本を読んで、まじめに勉強に取り組み、やさしさにあふれてて、素敵に育ってますね(*^^)v

No title

♪kyonhappyさんへ

こんばんは。
あとで何人か友達に聞いたら
みんなほとんどいいことしか言われなかったみたいです。
それでもいいところを教えてもらうと嬉しいですね(^-^)
2人とも楽しく過ごせているみたいで何よりです♪

♪つうちゃんさま

こんばんは。

毎年1学期は家庭訪問2学期は個別面談になってます。
優等生ではないんだけど同じような
そこそこまじめな子が多いみたいですねー。
でもまじめなのはよいことですよね(*^.^*)

♪ぱーくままさんへ

通知表は終業式に自分で持ち帰ります。
くうちゃんの学校は親が通知表もらうんでしたっけ!?
それはどうしても成績の話になりそうで
ちょっとドキドキしますね~^^;

褒めていただいてありがとう~♪
私も悪いところばかりじゃなくよいところを認めてあげなきゃと思います(>_<)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
