スポンサーサイト


スイミングでの出来事

2人が今年の5月から始めたスイミング
無級→15級→14級になりました。
1級への道は果てしなく遠いけど
自分の身を守るためにも
ヘルパー無しで25m泳げる位にはなってほしいな


14級テストは背面バタ足25m。
ビート板とヘルパー3個だからほとんど浮きのおかげだけど^m^
1210280061.jpg

うちの2人と近所の姉妹(1年&3年)と1年生の
5人で一緒に入会して同じバスで通ってるんだけど
人数が奇数なので仲間はずれとか時々いろんなことが…

こないだはレッスン中にねえねが仲間はずれにされて
コーチがいないとき水を掛けて妨害されたり、ビート板でぶたれたり
泳いでると「ヘタクソ、ださい」とか言われたり
仲良しの子に「うざいからもう一緒にやらない」
と言われたみたいで「もうやめたい」と落ち込んで帰ってきたの

ねえねの話を聞いていたらかわいそうで
親がしゃしゃり出るのはどうかと思ったけど
次の日の朝、仲良しの3年生のママに会ったとき言っちゃった。

その後ムスメちゃんに聞いてくれたみたいだけど
「水はかけたけど言ってない、他の子が言ってた」って。
そして
「親が出てくると言った言わないになっちゃうから
もうすぐ4年生なんだから自分達で解決しなさいって言ったよ」って。
このママは普段から仲良くしてるので
私も言いやすくてつい言っちゃったけど
コレってやんわりと私に伝えてるんだなとわかりました。

もう1人の1年生の子は「ヘタクソ」を連発して
別の子に「ねえねと話さないほうがいいよ」って言ってたらしい。
この1年生は身体が3年生よりずっと大きいんだけど
前から仲間はずれにしたりいじわる発言も多かったので
気にはなっていたけどそれをママに言っても…と思ってね

仲良く遊んでいるときもあるし
気にしすぎなのかもしれないけど
いつもねえねが、される側なのよねー
親の私から見てもゆーちゃんのほうがたくましくて
ねえねは弱そうだから言われちゃうのかな。
子供は親には自分の都合のいいように話すことも
あるだろうし…難しいですね。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイミング、我が家も習ってますよ~一緒だ
うちも次男の方がたくましい・・・(^^;

aikkoさんの気持ち、わかります!
子どもたちの友人関係は難しいですけど、
やはり最後は親が守らないとって思います。

私の場合もここまで言われたら、相手の親に言うだろうなぁ
続くようだったら、その子達と別の曜日に変更するな~

逆にもし、自分の子が友達にそんな事を言っていたら
ガツン!と怒鳴りますね、ついでに平手も飛ぶかな・・(笑)

うちも児童クラブやスイミングで同じように小さな出来事が
たまに勃発します。せっかく二人一緒なので、
からかわれたり、ちょっかいだされたりした時は、
兄弟で助け合うように言っています。

弟がからかわれていたら、兄が守るべし!
兄がからかわれていたら、弟が守るべし!
そばに兄弟がいない時は、大人(先生)を頼るべし!

友達が他の子を傷つけるような言葉を言っていた時も
見て見ぬふりをせずに、その友達を注意するべし!

が、ラピート家の教えです。
あ、決して手を出せっていう意味じゃないですよ(笑)

「子供だから・・・」で済ましちゃいけない部分ってありますよね。

ねえねちゃんは弱いんじゃなくて、
同じことをその子に言い返さない
優しさがあるんだと思いますよ(^^)

ついつい長文になってしまいました。
すみませんm(_ _)m

No title

こんばんは♪
スイミング頑張ってますね!

ホント子供の友達関係は難しいですよね。
親が出ないで済めばそれが1番だけど、
子供だけで解決できないこともありますもんね。
今回のことは、相手の親に言っていいと思いますよ。
そんなこと言われたら傷つきますって~(T_T)
子供は都合の悪い事は親に言わなかったり、
嘘ついたりするから、難しい(;一_一)
親同士の関係も難しい(;一_一)

ウチのムスメはどちらかと言うと見た目から弱弱しいので、
言われやすい感じがあります。
ある程度は強くならないといけないと思うけど、
親としてはかわいそうな気がしちゃいますよね(^_^;)






No title

うちも、子供の友人関係で、いろいろ悩みはつきないです(^_^;)

くうちゃんは基本的に社交的で友達も多いけど、気の強い子とはすぐに喧嘩になっちゃうし・・・
この間は2対1で仲間はずれみたいなことをされて、ちょっとゴタゴタしたので、すごく旬な話題でした!

こんちゃんは、ねえねちゃんのような感じ???
すぐにのけものにされちゃいます~(>.<)

いまだに、いちいち子供の友人関係に感情移入しちゃうけど・・・合う合わないのあるのは仕方ないよな~と、なるべく思うようにしています!
こんちゃんの場合、お友達ママが自分で気付いてくれて、「仲間はずれにしないように」って言い聞かせてくれてるみたいなんだけど・・・おかげでにもともと合わないのに誘いに来られて遊ぶことになるので、またこんちゃんが嫌な思いをするって言う現実もあってね~(^_^;)

女子は大人になってもいろいろあるもんね~!
いじめられるのも悲しいけど、いじめてる子の親よりはマシかなとも思ってます!

No title

♪ラピートさんへ

やっぱり2番目のほうがたくましい傾向があるかも!?

気持ちがわかるって言ってもらえて嬉しいです。
こんなことブログに書いてもと思ったけど^^;
子供たちの関係も難しいですね。

うちの旦那もその子だけじゃなく他の交友関係を
広げた方がいいって言うんですけど
朝と帰りも一緒に行ってる子で難しいです(>_<)

私はもし自分の子がそんなこと言っていたら
教えてもらえるとありがたいんですけど
そうは思わない人ももちろんいるしそれぞれの
考え方がありますからね…

兄弟で助け合うように実行しているんですね!
それは本当に素敵なことですね~。
うちは普段結構姉妹仲悪いんですけど(笑)
今回の件はゆーちゃんも見ていてねえねが
かわいそうと思ったようで今度は助けると言ってました。

ねえねはその子に嫌われたくないので
言いたいことも我慢しているみたい(>_<)
理不尽なことは言い返してもいいんだと伝えたけど
ねえねにできるかしら~^^;

真剣に答えてくれて嬉しかったです、ありがとう~♪
こちらこそ長文読んで頂いて感謝です☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは。

楽しく通っていたスイミングだったのに
やめたいとか言い出してビックリしました(+_+)

なるべくなら親が出ないで解決してほしいんだけど…
手が出たりした時とかは言った方がいいかなとか
色々難しいですね~。
今回ねえねはすごく言われて悲しかったみたいだけど
相手は「言ってない」って言うんですよね…
お互い最後は自分の子供の言うこと信じるだろうから
確かに親同士で気まずいですね~(>_<)

ムスメちゃんも確か小柄なほうだから
弱弱しく見えるときもあるんですかね~。
ねえねは何か言われてもその後を恐れて
言い返さないので自分で言えるよう強くなってほしいです。

♪ぱーくままさんへ

子供たちの関係、色々あって当たり前なんですけどねー(>_<)
小さないざこざはたくさんありますね^^;

くうちゃんは誰とでも仲良く出来るイメージですが
やっぱりそれなりに色々あるんですねー。
2対1、一番ありがちなパターン(+_+)
うちもよくあります…

こんちゃんがうちのねえねに似ている感じなのかなー。
なんか悲しいですよね。

今回は初めてねえねに聞いたとき
どんなに悲しかっただろうとか感情移入しちゃいましたねー。
本当に小さい時は子供同士が合う合わないより
ママが仲いい同士で遊ばせるってことが多かったけど
だんだん子供同士の相性で遊ぶ子も変わってきますもんね。

女の子はいじめも結構陰湿とか聞くし怖い…
いじめられるのも嫌だけどもしいじめる方だったら
どうしていいかわかんなくなりそうです(>_<)

No title

見るのも聞くのもツライ話ですね(泣)
他の親達は現場を見ていないのですかね。
親は自分の子の話を信じるので・・・。
うちの方でも知り合いが、相手親にいじめの話をしに行ったら「証拠はあるのか!」なんて怒鳴られたって話がありました。
イジメッ子って家では良い子なんですよね。
非常に難しい問題です・・・。
なんの解決のヒントにもならないコメントでごめんなさい。

No title

♪けんさんへ

スイミングは最初の頃は見学してたんだけど
行き帰りバスに乗るようになってから
親は見に行かなくなったんですよね~。
いないのわかってるからやるっていうのもあるかも(>_<)

何のヒントにもならないなんてとんでもない!
コメントすごく嬉しかったです。
どうもありがとう~♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
