スポンサーサイト


ねえねの借りた本

以前ねえねとゆーちゃんが伝記マンガに
はまっている話をしましたが
ねえねの方はその人物がどんなことをしたのかに
興味が出てきたらしく
学校の図書室で本を借りて帰ってきました。
今までは伝記を読んだだけで終っていたけど
興味があれば自分でその先を調べるようになったのねー

アガサ・クリスティの伝記を読んだので

オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)
(2004/09)
アガサ クリスティ

商品詳細を見る


ロバート・キャパの伝記を読んだので

戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)
(2000/12)
リチャード ウェーラン、コーネル キャパ 他

商品詳細を見る


「ママはアガサ・クリスティ読んだことある?」と
聞かれたので内容は忘れちゃったけど
「確かそして誰もいなくなった、はおもしろかったよ」って
そういえば私は小学校高学年の時、図書室に通って
ルパンのシリーズや江戸川乱歩シリーズを
読むのがすごく楽しみだったんだよね~。

このシリーズは結構字が小さいけど
青少年向け?みたいなので
普通に大人の単行本で読むより読みやすそう。

ねえねに「戦場カメラマンのロバート・キャパは
地雷で死んじゃったんだって」って教えてもらいました。
それを聞いて以前観た映画↓を思い出しました。
そのうちにねえねと見てみようかなー。
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
(2000/04/28)
浅野忠信、川津祐介 他

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学生にもなると伝記を読むようになるんですね。

うちはまだまだ先の話なので、もうただただ
「すごいな~、お姉ちゃんだな~」と感心です。

自分で好きな本を借りて読む、なんて成長を感じますよね(*^_^*)

No title

私も小学生の時、江戸川乱歩はよく
借りました〜 先週図書館で娘にも
「怪人二十面相」借りてみたんだけど、
「表紙の絵が可愛くない…」って
まだ興味が持てなかったみたい(´;ω;`)

No title

こんばんは~♪

懐かしい~(●^o^●)
私も子供のころ、
アガサクリスティーの本が好きで、結構読みましたよ★
江戸川乱歩シリーズもよく読んだな~。
今は読みやすそうなのも出てるんですね♪

ウチはまだ表紙がかわいいの、とかで選んでそう(^^ゞ

No title

すごい~
本格的な書籍ですね・・・
うちはまだ上の娘でも絵本が大好きですね。
書物も読ませて行く時期かなぁ

No title

♪unachanyoさんへ

そうですね、幼稚園の時は縁が無かったけど
小学校に入ってから伝記を読むようになりました。
マンガですけど…^m^
自分の知りたいことを調べるようになったのは
確かに成長を感じて嬉しいです♪

♪ちょびまるさんへ

江戸川乱歩のシリーズおもしろかったですよね!
確かに本の表紙はかわいくない^m^
リアル劇画みたいな(笑)
表紙がかわいい本も結構ありますよね♪

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

懐かしいですよね~(^-^)
アガサ・クリスティ久々に読んじゃおうかなと思いました。
私も知らなかったんですけどヤングコーナー(笑)
みたいな場所に子供に読みやすいシリーズがありました。
表紙の絵がかわいいのもたくさんあって目移りしますね♪

♪ぱーくぱぱさんへ

ついに絵本じゃない字の小さいものを
読むようになりましたねー。
絵本も好きなんですけどね♪
本人が読みたいって言った時が時期かもしれないですね(^-^)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
