スポンサーサイト


親子エコ料理教室

小学3年生以上対象の親子エコクッキングに
ねえねと一緒に参加して来ました

料理をする前にパワーポイントを使いエコについてお勉強。
ねえねはちょうど学校でリサイクルについての
勉強をしていたので興味シンシンでした。

先日習った3R
Reduce (リデュース):ごみの量を減らす(ごみを出さない)
Reuse (リユース) :まだ使えるものは、工夫して再度使う
Recycle (リサイクル):再生できるものは資源として再生利用する

それに加え
  Refuse(リフューズ):ごみになるものは買わない・断る

の4Rについて学びました。

料理と片付けの時もエコを意識した作業を心掛けます。
野菜を洗うときはボウルに水を張ってため洗い
してから最後にさっと流水ですすぐ。
お皿を洗うときは持参した10×10cm古布で
汚れをぬぐってから←それだけで80%汚れが落ちる。
など私自身もすごく勉強になって家でも実践しようと思いました。

お料理メニューは

エコオムライス(無洗米を使うと、とぎ汁で水を汚さない)
      (1つのフライパンを使いまわして仕上げる)
とうもろこしのスープ(鍋の蓋をして火が鍋底からはみださにように)
いちごみるく寒天(寒天を使い常温で固まる簡単デザート)
         (ゴムベラを上手に使い食材を無駄なく使う)




古い施設の調理室だったので食器類はシブいけど…
お味はおいしかったです
ねえねは初めて薄焼き卵を焼いたのが楽しかったみたい。
今度家でパパたちに作ってあげようね。

ゆーちゃんはパパとお散歩したり
フードコートでランチして楽しんだそうです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 親子でお料理
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食器類はいかにも公民館とかにありそうな物ですね(笑)
でもホントに美味しそう!
↓ゆーちゃん誕生日おめでとうございます!
こどもってどんどん大きくなりますね・・・。
宮ヶ瀬のクリスマスツリー、私も10年位前、
結婚前にタカコと行きました~。当時はやっぱりポツンと巨大なツリーだけ(笑)
なつかしいなぁ。

No title

↑のコメント、名前入れるの忘れてました・・・

No title

お姉ちゃんと2人でクッキング、
いいですよね♥
私もたまには弟君をパパに預けて、
娘と2人でクッキングしたいです(>_<)

ゆーちゃん、7歳オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
小学生入ってからの女の子の成長って
なんか早い気がしますね(^-^)

No title

私も親子でクッキング教室に行ってみたいって思ってたところ♪
包丁を持たせたり、ピーラーを使わせたりはもぉ大丈夫なんだけど
いつ、ガスを扱わせるかなんだよねー
慌てることないけどね
こういう機会があるといいよね

こんばんは~

こういう教室があると親子で学ぶ事も出来るし、楽しい思い出にもなりますよねぇ~何より美味しそう(^ω^)

No title

親子で料理教室、楽しそうです~♪
こういう場じゃないとなかなかできないこともありますもんね!

子供が喜ぶそうなメニュー(*^^)v美味しそうです♪

No title

こんばんは♪

ねえねちゃんも、ゆーちゃんも料理に興味があってうらやましい!
ウチは全くだもんね~(;一_一)
料理の勉強しながら、エコも学べるってお得な感じ(●^o^●)
ねえねちゃん、料理上手になるね☆

No title

♪けんさんへ

まさに中央公民館という場所でした(笑)
それなりの食器に入れればいい感じになりそうです(^-^)

↓ありがとう~♪
あっという間に7歳になった気がします。

コメント2度もありがとう、タカコさんの名前があったから
けんさんってわかりました^m^
あの頃の宮が瀬に行かれたんですね~♪
今行ったらめっちゃキラキラで驚きますよ!

♪ちょびもんさんへ

いつもはママ&姉妹一緒で行動だけど
たまーに1対1の機会があると新鮮でいいですね(^-^)
ちょびもんさんも弟君がもう少し大きくなったらできそうですね♪

ありがとう~♪
もう小学生になったのか!と思った4月から
あっというまに時間がたった気がします(*^.^*)

♪ももままかさんへ

いいよね~親子料理教室♪
私も好きなので募集を見かけたら応募してます。
今回20組募集で最後の20組目だったらしくラッキー☆

ももちゃんは包丁大丈夫なんだ!
すごいね~w(*゜o゜*)w
私も家ではまだ火は使わせてないんだけど
そろそろ少しづつ初めてもいいかな~。

♪つうちゃんさま

おはようございます。
今回はただ料理するだけじゃなく
エコについて学べたのがよかったですねー。
なかなか2人きりの機会がないのでいい思い出になりました(*^.^*)

♪ぱーくままさんへ

親子料理教室、たまに行くけどいいですね~(^-^)
家でも一緒に作ることはできるけど
教室ならではの発見があってよかったです☆
寒天は練乳がミルキーでおいしかった♪

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

料理に興味はあるみたいだけど最近ねえねは
そうでもないのよねー(>_<)
料理好きになってくれると嬉しいんだけど^m^

「エコ料理」っていう教室は初めてだったけど
環境にも興味があったし少しの心がけで
エコや節約になるんだなって勉強になりました!


プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
