スポンサーサイト


ノロウイルス

小学校で授業参観の二日後に持久走大会が予定されてました。
恒例行事らしいんだけど2年間グランドの工事のため
3年ぶりの開催ということだそうです。
ねえねが入学してからも初めての行事なので私も楽しみにしてました。

が、その前日夜お風呂からあがってきたら
ゆーちゃん「なんかキモチワルイ…」
その夜は嘔吐をくり返しくり返し
8回くらいは吐いたかも
泣きながら吐いてすごくかわいそうでした。
結構頑張って、用意した小さいゴミ箱にビニールを
かぶせた中に吐こうとするんだけど間に合わない時もあって
3回くらいはパジャマを着替えました。

翌日の持久走大会はもちろん欠席で
病院に行ったらウイルス性胃腸炎でおそらくノロだろうと。
特効薬は無いので吐き気止めとお腹を整える薬をもらいました。
熱も出たけど下痢の症状は軽かったです。

ねえねの応援にも当然行けなくてかわいそうだったけど
運動が苦手なねえねは「別にいいよー」と言ってました。
結果は女子58人中病気の子2人をぬかしたらビリの56位だって。
練習の時からビリなのは聞いていたのでやっぱりと思ったけど
600mだったかな?完走したことを褒めましたよ~

ノロウイルスの場合、嘔吐物を処理した家族が
感染することが多いみたいなので気をつけました。
嘔吐物がついた衣類は徹底的に漂白。
洗えないもの(うちは布団についた(>_<)は
ペーパータオル等で取り除きビニール袋に入れて
嘔吐物の上にペーパータオルをかぶせ
その上から100倍位に薄めた塩素系漂白剤を浸るように注ぎ
汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭くといいそうです。

全国的にノロが流行っていてテレビでも特集していたり
したので私も見ておいてよかったです。
アルコール消毒は何の役にも立たないので要注意
潜伏期間は2日!幸い家族にはうつらなかったようですが
みなさんもお気をつけくださいませ!!
おかげさまでゆーちゃんすっかり元気になりました

DSCF5216.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも兄ちゃんが感染~
といっても嘔吐2回で治りました。
ノロより軽めのウイルスなのかも

トイレはウイルス噴散を防ぐため
蓋をしてから流した方が良いそうです。

8回も吐くって辛いよね(><)
ゆーちゃんも治って何よりです。

No title

ノロウイルス、うちの周りでも流行ってるみたいです~(>.<)
ゆーちゃん、辛そうですね~(>.<)
でも良くなって、家族感染もなくって、本当に良かった!!!

嘔吐物がついたものの処理法、勉強になりました☆

ねえねちゃん、完走、偉かったですね(*^^)v

No title

こんばんは!

ゆーちゃん、大変でしたね(>_<)
でも、家族感染がなくてよかった!
ゆーちゃんも良くなったようで安心しました☆

ノロ、ウチの方ではまだ聞かないけど、
TVとかでニュースになり始めてますよね。

ノロは後始末とかが大変なんですね。
私ちゃんと対処できるかな~(>_<)
不安になってきたので、ちょっと勉強しとこう。。。

ねえねちゃん、完走エライよー!
頑張ったね☆


1時間に2つ見ないといけないって大変ですよね!
いつでもいいようにしてくれればいいのに~。



No title

♪くう太郎さんへ

お兄ちゃんも大変だったのねー(>_<)
いろんなウイルスがウヨウヨしてるから
怖い季節ですよね(+_+)

トイレの蓋を閉めてから流すのも聞きました!
うっかり忘れそうになっちゃった。

ありがとう~♪
免疫は付かないのでまたかからないように気をつけなきゃ☆

♪ぱーくままさんへ

ノロウイルス、相当流行ってて怖いですよねー。
ゆーちゃんは辛そうでしたが今は元気です!
ありがとう~♪

母は嘔吐物の処理、洗濯しなきゃならないし
自分が感染したら困るから大変よね(+_+)

ねえねは途中であきらめる可能性もあったので^^;
頑張って完走できてよかった(^-^)

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

ありがとう~♪
ゆーちゃん辛くてかわいそうでしたが
1日半位で吐き気も収まってよかったです(^-^)

ニュースでノロ特集組まれてたりとかして
恐ろしいですよね~(+_+)

ノロは後始末、大変!
かわいそうなんだけど大量の汚れた衣類を
見るとうんざりしそうになっちゃった^^;

ねえね完走頑張ったよね~ありがとう~♪
来年はじかに声援を送ってあげなきゃ(^-^)

↓授業参観はホントそう思います!
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
