スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜参観

1年に1回の土曜参観がありました
去年はねえねがおたふくで私がインフルだったから
2年ぶりの土曜参観だわ~。
普段は土曜休みのパパがこの日は
大阪出張のため行かれなくて残念。

平日の参観日は大体5時間目だけ、とか
指定された時間内に両方のクラスを
回らないといけないので忙しいんだけど
土曜参観の時だけは1~4時間目の間
自由にみていいので気が楽

2時間目の後半から見に行ったら
ねえねは書道で「光」という字を書いていて
ゆーちゃんは体育館で学年一緒に
竹馬やこま回しなどの昔遊びをしていました。

1年生の3,4時間目は国語の授業なんだけど
「おみせやさんごっこ」で親が紙のお金で
紙に描かれた絵のケーキや魚や楽器などをお買物しました
幼稚園でも同じようなことをやってたなー

休み時間にお友達とお絵かき
土曜参観

算数が苦手なねえねは、
「算数の時間は来なくていいよ」と言ってたけど
だからこそ見たかった算数の授業。

1枚12円の工作用紙を23枚買いました。
全部で何円になりますか、という問題。

考え方としては20枚と3枚に分けて計算してから
合計を足す、みたいなやり方でしたが
先生の投げかけに対し積極的に答える子達が目立ってました。

答えが出た人!と先生が手を挙げさせた時
数人だけ手が挙がらずその中にねえねもいました。
あとで聞いたらまだ計算の途中だったとか言い訳を…
あちゃー、これは家で見てあげないとまずいなと

そして先生が「鉛筆を置いてください」と言ったとき
無視してずっと何か書いてたのしかも2回
多分聞こえてないんだろうけど家でもいつもそうだし
私が見ていた短時間の授業中に2回あったということは
一日のうちに相当やってるに違いない。
あとで注意はしたけどどうしたら直るんだろう…



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

参観、お疲れ様でしたー(*^_^*)

ウチの子も手挙げないんですよ~。
わかってても挙げないので、性格なんでしょうね。。
個人面談でも言われたし、通信簿にも書かれてたので、
3学期からは頑張って挙げてるみたいです。
ねえねちゃんももしかしたらわかってるけど、
手を挙げるのが苦手なだけかもしれないですよ~。
頑張れ、ねえねちゃん★

ちなみに、うちの子も、「鉛筆おいて」で置かないことよくあります(-_-;)
親が見てるってわかってるのにね(笑)





No title

うちも今日は参観日でした^^
今日のことはまた後日書きます
って、ここで宣言してもしょうがないけどね(´Д` )
意外とさー
まだ、集中力ってないんだよね
先生の話をきちんと聞けるにはまだまだまだまだ…

No title

こんばんは

土曜参観お疲れ様です。
2人だと見るのが忙しいですね。

でも1年生はおみせさやんごっこなんて
可愛いですね(^∀^)

私も4月から小学生2人になるのですが
最初は、1年生のチビ子優先にしようかな。
やることが可愛いですものね…(*^_^*)

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

ムスメちゃん苦手なのに頑張って手をあげているんですね!えらいなあ(*^.^*)
ねえねはわかったらすぐに手をあげるタイプで
ほかの授業ではあげていたので今回は
本当に終っていなかったみたいです(>_<)
掛け算のこの段階でつまづいていたらまずいので
じっくり教えなきゃ、って思いながらまだやってない私^^;

家で声をかけても返事をしないことがよくあって
無視しないでって注意してたけど、
入り込みすぎて本当に聞こえない時もあるんだなと。
コレ直さないと問題ですよねー(+_+)

♪ももままかさんへ

おはようございます。
ももままかさんも参観お疲れ様でした(*^.^*)
記事楽しみにしてますね♪
先生の話全然聞いてないのを目の当たりにして
思わずガックリしちゃったよー。

♪プリズモさんへ

おはようございます。

私は今回わりとゆっくり見られたんですが
3人の子がいるママさんはさすがに忙しそうでしたよ☆

1年生は「いらっしゃいませー」と声をはりあげて
まだまだ幼稚園の延長気分でかわいかったです(*^.^*)
チビ子ちゃんも4月から小学生楽しみですね~♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。