スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン準備

来月はバレンタインデーですね
お店のディスプレイなどを見て
うちの娘たちがそわそわし始めました

あげる人のリストを作る二人。
ねえね 本命1人 友チョコ8人 家族3人
ゆーちゃん 本命1人 友チョコ5人 家族3人だって。
合わせて21人なんですけどー
家族3人っていうのはパパ、じいじ、おじちゃんなので
これは2人からということにして-3で18人。

友チョコなんて制度、昔はなかったのに
すっかり定番化してしまった…
パパはお菓子会社の戦略にはまってると言ってます。
確かに絶対数増えるからねー。

「交換日記の5人で友チョコするんだ~」とか
勝手に約束してきちゃうし…
友チョコは大体チョコやクッキーなど
ひとつふたつを簡単にラッピングすることが多いけど
コレだけの数用意するのも大変だから簡単なものにしないと
本を見て考え中です。

友チョコ&友スイーツ 2―手作りレシピ おいしい、作りやすい20人分 (2) (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)友チョコ&友スイーツ 2―手作りレシピ おいしい、作りやすい20人分 (2) (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)
(2008/12/02)
主婦の友社

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

もうすぐバレンタインですね。
チョコレートそんなにあげるのですか!?
うちの子達はまだそんなこと言ってないけど
いつかそうなるのかな
ママも作るのが大変~
でもその本可愛いですね。
ちょっと気になります(*^_^*)

No title

こんにちは!

バレンタインですね~。
ウチのムスメは本命はいないからあげないらしくて、
友チョコのみです。
それでも結構な量になりますよね~。
ホントに大変だからやめてほしい~(^_^;)

No title

リストアップするんですね~!
うちも一度聞いてみようかな~!
友チョコはできたけど、義理チョコはほとんどなくなりましたね!

我が家はこれからクウコンのバースデーがあるので、まだバレンタインのことまで手が回りません(^_^;)

うちも!

まいんちゃんの番組を録画して検討中だよ^^;
もぉ、友チョコ制度はいらんよね(>_<)
デコるのは美味しくないっていうのに気がついたようで
チョコに文字を書くってのは決まってるけど
クッキーにするかパイにするかマフィンにするかって
ぶつぶつ言うけど
私の聞こえないところで言って欲しいもんさ^^:
まぁ!21人だなんて!!
二人とも本命がちゃっかりいるのね(*゚▽゚*)
後日談が楽しみ♥

No title

今は友チョコなんてあるんですね~
二人とも本命がいるだなんて・・・o(^o^)o
そんなときめきがあった頃が懐かしいわ~(笑)

我が家の息子たちはバレンタインとは無縁です(^^;
仕方ないので毎年、私があげていますが
息子たちに・・・と言いながら自分が食べたいチョコを選び、
当然のことながら・・・つまみ食いです(爆)

No title

うちもチョコ作り楽しみにしてました~
ミニバスの子24人と交換するので、
2人で48個…。店できる(笑)
お菓子会社も、上手い事考えますね。
友チョコなんて言われたら、作らざるを得ない状況ですもんね…。

No title

もうすぐ、バレンタインかぁー。
バレンタインって、昔とは
様子がちょっと様変わりしてますよね(笑)
友チョコのほうが、メインっぽいなぁ。
あ、でもちゃんと本命もあるんだ!!
すごーい!!

娘はどうなんだろう。。
きっと、あんまり考えてないような(笑)

手作りするんですね♪
大変だけど、楽しそう♪

No title

♪プリズモさんへ

こんばんは。

バレンタイン近付いてきましたね!
その後話をしてあと2,3人は減らせそうです^m^
でも結構多いですよね-(>_<)
限りなく簡単なものにしようと思います。
この本は簡単かわいいラッピングも載っていて参考になります♪

♪kyonhappyさんへ

こんばんは。

やってきましたね、この季節が(^-^)
本当に友チョコだけでも結構数いりますよね^^;
クッキー1枚だけとかもありみたいなので簡単にしよ☆
少しデコりたいみたいなので考え中です!

♪ぱーくままさんへ

たくさんいるから名前を書き出さないと
訳がわからなくなるみたいで^^;
確かに義理チョコは減ったかも。
でも毎年あげてる男の子の友達にはあげるみたい。

誕生日続くんでしたよね!
おめでたいわ~(*^.^*)

♪ももままかさんへ

まいんちゃんの番組!
最近見てなかったけどアレ簡単でかわいいのやるんだよね~いいかも☆
友チョコ制度こんなにはやるなんてね(>_<)
とりあえずデコはしたいらしいので
トッピングだけ買ってきました。
チョコに文字を書くの難しいのにさすがももちゃん!
私もクッキーかマフィンか迷ってるよ(+_+)
本命一応いるんだよね。
ねえねは3年目だから本気!!

♪ラピートさんへ

親に迷惑な友チョコ制度がすっかり定着してしまいました(>_<)
今の子はませてるから幼稚園の頃から
あーだこーだ騒いでました^^;

息子ちゃんにあげるならどうせ自分の口に
入るし自分が食べたいのがいいですよねー!
今年は誰かからもらうかも!?^m^

♪けんさんへ

やっぱり楽しみなんですね~。
うちも自分で作ったと言いたいみたいです^m^
48個!!!考えただけでおそろしい~(>_<)
頑張ってくださいね☆
友チョコ制度ほんとうまいこと考えましたねー!

♪meguruさんへ

最近のバレンタインは昔とは全然違いますねー。
数年前、友チョコの存在を初めて聞いた時は
へえー、と思ったけど定着しちゃった(+_+)
本命はみんなと違うのにするみたいですよ^m^

娘さんも好きな子いるのかなー。
時期的に何か言い出す頃かも!?

子供もできる超簡単なものを一緒に作る予定です。
楽しくできればいいかな♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。