スポンサーサイト


学年末の授業参観

学年で最後の授業参観・懇談会に行ってきました。
図工で作ったものが廊下に展示されてました。

1年生「おしゃれなぼうし」
ゆーちゃん作


帽子部分は緑のたぬきの空き容器。
わかりにくいけどてっぺんに大きなボンボンを
つけて毛糸やレースを貼り付けてます。
オレンジのフエルトに折り紙を貼り付けたらしい。
洋服についていた青のポスターカラーはコレで使ったのね。
洗濯してもなかなか落ちない

3年生「動物とスポーツ」?
ねえね作「うさぎと走り幅跳び」
moblog_505154f8.jpg
動物は版画で表現して絵と組み合わせるらしい。
他の子も象とドッジボールとかキリンとサッカーとか
いろんなのがあって面白かったです。
ねえねは絵は好きだけど工作系は苦手で
このうさぎもビミョー…
砂場がよく描けたと思います(笑)

この日の授業参観は1,2,3年生の5時間目。
1年生 縄跳び大会
3年生 音楽発表会
で重なってしまい、迷ったけど
なわとび大会優先にしてあげたほうがいいかなと
ほとんどゆーちゃんを見に体育館にいました。
ゆーちゃん予選は通過したけど
決勝は1分くらいでひっかかっちゃった。
でも頑張りました

ゆーちゃんがひっかかった後
ダッシュでねえねのいるホールに向かったけど
最後の曲「栄光の架け橋」を手話で歌ってるところでした。
練習していたという木琴を見てあげられなくて残念。
終わってからねえねに「ママなんで来なかったのー」と
寂しそうに言われてしまいました

発表会的なものを同じ時間に別の学年で
やるのはホントやめてほしい。
子供はそれに向けて頑張ったものを見てほしいし
親も見たいのにすごく残念でした。
懇談会のあとに思わず先生に言っちゃった。
他にも同じ思いの人が結構いたので
たくさんの声を聞いて来年度から改善してほしいなー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帽子、かわいいですね☆
そして、ねえねちゃんの絵も版画も上手~!!!
aikkoさんのコメントを見て、砂場に注目したら、確かにリアルに描けてますね~(驚)

我が家は昨日、くうちゃんの発表と、かつくんの親子行事が重なって、めっちゃ迷って迷って・・・かつくんに保育園を休ませて、かつくんと一緒にくうちゃんを見に行っちゃいました(^_^;)
かつくんの保育園が校区内じゃないので、頻繁に行事が重なり、いつも悩まされてます(>.<)

小学校は同じ学年の兄弟はたくさんいると思うし、ちゃんと考えてもらいたいですね!!!

No title

こんにちは♪

ゆーちゃん作の帽子、おっきなボンボンがついてかわいい(*^_^*)
上手にできてますね~♪

ねえねちゃんの絵も上手に描けてますよ~。
版画とMIXで面白いですね♪
女の子のビックリな顔がリアルで上手!!
砂場もリアル!

各学年の発表会は、別の時間にして欲しいですよね。
子供たちはお母さんにみて欲しくて、
それぞれ頑張ってるんだからねー。
来年は考慮されてるといいですね。

No title

参観お疲れ様でした~
うちも今週、参観&懇談会です・・
入園前のチビ一人連れてとなると、それも落ち着いて見れなくて大変です・・・
でも、二人小学生になると、行ったり来たり、タイミングが難しそう・・
でも、発表的なものはちゃんと見てあげたいですよね~

工作も版画もとっても上手~♫
やっぱり女の子はこういうの得意なのかな~?
細部にわたって手抜きなし!な感じ、女子ですね~^^

No title

そうそう~
こちらでも123年同じ日で
456年が翌日でした。
うちは、2と4で別な日だったけど
重なると、どーしても半分ずつとか
前半後半の時間配分での見逃し
せっかく頑張ってるのに残念ですよね。

No title

♪ぱーくままさんへ

ありがとう~♪
周りのお友達はめっちゃ上手な子が多くて
驚いたんだけど二人とも自分なりに頑張ったと思います(^-^)

くうちゃんとかつくんの行事が重なったんですねー(>_<)
お子さんが3人いると3人重なることもありえるし
すごく悩むところですよね(+_+)
学区内の園だと運動会の日程とか考慮してくれるけど
離れてるとそうはいかないんですね…

うちの小学校、今までは1年から6年生全部
同じ日の5時間目が多かったから少しはましになったかも
しれないけど見れないと残念ですよね(´ヘ`;)

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

ありがとう~♪
本人的にはボンボンがポイントだそうなので
褒めてもらって嬉しいです(^-^)

ねえねのウサギは3年生にしては…という
気もしたけど苦手なハサミチョキチョキ頑張ったみたい。

市内の他の学校は参観日は自由に出入りできるところが
多いのでそういう風にしてほしいんだけど(>_<)
発表に向けた練習の成果はやっぱり見たいですねー。

♪kazさんへ

kazさんのところも参観日なんですねー。
確かに小さい子連れのママさんも大変そうですね。
ずっとおとなしく見てくれる、って訳にはいかないし…(>_<)
私はいつも重なっていいところを見逃しているので
一人一人じっくり見てあげられたらって思っちゃうんですよねー。

ありがとうございます。
男の子の帽子は野球のキャップみたいのや
シルクハットもあったりして女の子とは違って上手でしたよ☆

♪くう太郎さんへ

うちも来年度は2年と4年だから別の日に
なる可能性も出てくるけど全学年同じ時もあるし
せめて別の時間にするとか考えてもらえると嬉しいなー。

そうそう、頑張ってる姿を見られないのが
一番残念なんですよね(´ヘ`;)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
