スポンサーサイト


神奈川フィルコンサート

以前記事に書きましたが
音楽家の伝記(マンガ)の影響で
ねえねはクラシック音楽が好きなの
一時ほどの熱は冷めたけど
家の中が静かだと「クラシックかけてー」と言い出します^m^

前に音楽大学の演奏会に連れて行ったことはあったけど
この春休みに、神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートに行ってきました。

幼児も入場可能なコンサートだったので
子供たちでも楽しめるように楽器の紹介をしてくれたり
「トランペット吹きの休日」「ワルツィングキャット」
「ミッキーマウスマーチ」「おもちゃの交響曲」など
曲名を聞いても??だけど全部知ってる曲で楽しめました♪

指揮者体験コーナーでは3人の観客の指揮で
オーケストラが「カルメン」を演奏してくれて
本当に指揮の通りに演奏するんだなーって感心しちゃった。
すごくおもしろかったです。

最後に地元中学校吹奏楽部と
「サウンドオブミュージック」を共演。
中学生達にとってプロのオケと共演するなんて
本当にすごい経験だわ~と親の目線になって嬉しかった

アンコールまであっという間に時間が過ぎて
ねえねとゆーちゃんも今回は飽きずに楽しんでました。
(前回は知らない曲が多くてやたら長かったので…)

実は神奈川フィル、今財政難で存続の危機にあるそうです
終演後、募金を募っていたので我が家も協力させてもらいました。

小学校から高等学校までの児童生徒に授業の一環として
本格的なオーケストラの演奏に触れる機会を提供してくれたり
社会貢献活動も熱心なオーケストラなので
ささやかながら応援していきたいと思います
やっぱりプロの演奏はすごい
いい音楽を聴かせてもらってありがとうございました

moblog_d48a6d1c.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

ねえねちゃん達、クラシックが好きなんていいことですね!!
子供たちでも楽しめるコンサートはいいですね(*^_^*)
知ってる曲の方が楽しんで聞けますよね~。

オケの方たちと一緒に演奏した中学生たちもいい経験になったでしょうね(*^_^*)

神奈川フィル、続けて行ってほしいですね!

No title

財政難とは・・・なんとか頑張ってもらいたいですね。
本物の音を生で聞くなんて貴重な経験になりますからね~。
↓映画、子ども達だけなんてスゴイ!
これからはアニメでなく、大人の映画がやっと・・・
まぁアニメもけっこう泣けますよね(笑)

No title

ねえねちゃんのクラッシック好き、やっぱり素敵☆
コンサート、いい経験になりましたね(*^^)v

こんちゃんもこの間、子供むけのコンサートで、指揮者体験で「おもちゃのチャチャチャ」を指揮したんだけど、めっちゃゆっくりの曲になってて笑っちゃった!
ただ振ってるだけのようで、やっぱり指揮って大事なんだな~って改めて思いました!

財政難ってことは無料なのかな?
続いていってほしいですね!

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

ゆーちゃんはそうでもないんだけど
ねえねのほうはかなりクラシック好きですねー♪
どちらかといえば子供向けだったので
会場もアットホームな感じでとってもよかった(^^♪

中学生たちもすごく緊張してたのが伝わったけど
本当になかなかできない経験よね~!

ぜひ存続して今後も地域や子供たちのために
活動していってほしいな★

♪けんさんへ

財政難の事情は新聞でちらっと見たこと
あったんですけど本当に深刻なんだなって思いました!
でも本物はいいですね~!
子供より私が喜んだかも!?

映画、ドキドキしたけど意外と大丈夫でした♪
でもドラえもんはDVDで見るつもり^m^

♪ぱーくままさんへ

相変わらずクラシック好きなんですよ♪
本物の音を身近で体験できる機会ができてよかった(^-^)

こんちゃんも指揮者体験したんでしたよねー!
今回体験した子供たちもすごくゆっくりだったけど
本当に振ったとおりに演奏するのでおもしろかった(^^♪
ゆーちゃんも本当はやってみたかったみたい^m^

コンサートは無料のもあるけど
普段は5000円とか10000円とか(!)有料なんですよ。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
