スポンサーサイト


4月授業参観・懇談会

学年が上がって始めての授業参観、懇談会がありました。
1~3年生と4~6年生は別の日だったので
今回はそれぞれゆっくり見ることができたよ~

2年生ゆーちゃんは生活の授業「たんけんごっこ」
・7人家族である
・飛行機に乗ったことがある
・春休みにドラえもんの映画を観た、などの
質問が印刷された紙を持って
「こんにちは。よろしくお願いします。
7人家族ですか?」とクラスメイトに質問し
「はい」と言った人に名前を書いてもらいます。
ほとんど遊びだけど子供たちの楽しそうな様子が見られました。

今年度から役員は前もって決まっていて
役員決めはないからか懇談会出席者は前回より
だいぶ多かった気がします^m^
宿題が増えることや遠足のことなど説明を受けました。


4年生ねえねのクラスは算数「1億より大きい数」
0から9の数が印刷された紙が配られて
各自ハサミで切った後、10桁の数字で一番大きい数を
先生に申告する作業があったんだけど
ねえねは切るのがめっちゃ遅くてビリでした
丁寧に切っているのはわかるけどマイペースすぎて
みんなの速さについていってないのが気になるわ~。

懇談会ではやはり宿題が増えることなど
学習面での説明が多かったです。
クラスで下校時にちょっと寄り道をして
交通事故にあって頭を縫う怪我をした子がでてしまったことや
市内で4年生の死亡事故があったとのこと…
改めて登下校注意するようにしなきゃと思いました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。

授業参観、お疲れ様でした~(*^_^*)
早いですね~。
ウチは保護者会が来週あるけど、
参観は来月後半みたいです。

役員がもうきまってるっていいですね~。
ウチはまた決まらないんだろうな~。
役員やってるから関係はないけど、もう保護者会はいいかな。。。と^_^;

下校中、怖いですね!!
ウチも一緒に行く友達が増えて、
舞い上がってる感じなので、気をつけるように言わないとなー。

No title

お疲れ様でした!!!
うちも来週あるんだけど、クウコン、同じ時間なので、てんやわんやになりそうです(^_^;)

生活の授業楽しそう♪
ねえねちゃんのハサミは丁寧にやるって言うのも素敵なことだと思います☆

死亡事故、怖いですね(>.<)

No title

♪kyonhappyさんへ

こんにちは。

学校によって授業参観の時期も全然違うんですね~(^-^)
保護者会と参観日が違うのも大変かも☆

今年から役員決めのやり方が変わったみたいで
1年は様子見てみようか~みたいな感じにもなってます。
役員が終ってるとドキドキはしなくて済みますね。

ほんと交通事故は怖いですね!
ねえねのクラスの結構家も近い子が
怪我したので他人事じゃないなって…
子供たち遊びながら帰ったりして浮かれてると
危ないから注意しなくちゃねー(>_<)

♪ぱーくままさんへ

こんにちは。
くうちゃんこんちゃん同じ時間だと大変ですね!
うちも大体同じ5時間目でしかも場所が
全然違うことが多かったのでいいところ見逃したりしてました(>_<)

丁寧なのは悪いことじゃないから、そこは
褒めたんだけど…まわりのことは全然気にしないのが
ちょっとハラハラしちゃって^^;

交通事故、注意が必要ですね!
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
