スポンサーサイト


近所の新築

うちの近所の一画に10棟位
新築の一戸建てが建ちました

ある日ゆーちゃんがクラスのKちゃんと遊ぶ約束を
したというのでそんな急に言われても…
と思ったらその新しいお家に引っ越してきた子らしい。
うちで遊ぶことになってるみたいなので
Kちゃんママも知らない家に行かせるのは心配だろうし
挨拶しておいたほうがいいかなと。

ほんとに家からすぐそこなので
ゆーちゃんと歩いて行ってみたらその新築区画の
ために出来た生活道路の真ん中へんの家で
知ってるお友達のお家の向かい側でした。

多分20代のカワイイ今どきのお姉さんみたいなママ
Kちゃんが一番上で2番目は年長さん
3番目はまだ赤ちゃんの3姉妹なんだって
「ウチはその洗濯物干してある家です」って説明して(笑)
Kちゃんを連れてゆーちゃん家で楽しそうに遊んでました。

↓これは春休みKIDOKIDOで遊んだとき
moblog_cd4f85df.jpg


別の日にねえねが学校から帰ってきて
「今日Aちゃんも一緒にT君ちで宿題やってから遊ぶから!」
急にT君ちに行ったら迷惑じゃない、と言ったら
「本当に大丈夫なんだって。T君ち前で待ち合わせ」と言うので
やっぱり挨拶しておいた方がいいかなと
私もお菓子をもって待ち合わせ場所に。
男の子と約束してくるなんて初めてだけど…
3人で仲良く宿題&遊んだみたいです

T君ちはこないだゆーちゃんと遊んだKちゃんちの
はす向かいの新しいお家でした。
ママさんと喋っていたらその隣の家の人が出てきて
その人も知ってるママだったので
「えー!ここだったのー!」となりました。
近所のアパートに住んでいたけど学区が
変わるのは嫌だったので近くの家を買ったんだって。

そこの一画に子ども連れの家族が来るといいなと
思っていたけど結構子供のお友達が多いことが
判明しよかったな~と思いました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいお友達の輪が広がっていていいですね~♪
それにしても、きちんと御挨拶に行かれるなんて
素晴らし~い!

今は個人情報が厳しくてご近所に住む同級生の家とかも
分りませんもんね・・・

うちの次男坊は1年生の頃、お友達に誘われて
初めてそのお友達の家に遊びに行ったのですが、
帰り道が分らず・・・
車でわざわざ送って頂いた事があります・・・(汗)

No title

こんばんは♪

ご近所に新しいお友達ができてよかったですね(●^o^●)

でも、ちゃんとご挨拶に行かれてエライわ~。
行ったことないかも。
なんか、お互いにそんな感じで、今まできちゃってます。
会えば、いつもお邪魔させてもらってありがとうございます~、って
いうくらいかな。
これからもいいお付き合いができるといいですね♪

No title

子ども達にとって軽ーい約束でも、
親としてはいろいろ大変ですよね(笑)
うちみたいな田舎って、どこの家も家族構成から
あらゆる個人情報が筒抜けなので、良いんだか悪いんだか。

No title

新しいオトモダチと何処で待ち合わせだの
家に遊びに行くのだの、行動範囲が広がるこの時期
落ち着くまでちょっと心配ですよね~。
ご近所さんで、顔見知りなら一安心。

我が家は平日なら急に来てもらってもオッケーなんだけど
気が付くと5,6人くらいで集まってゲームしてることも^_^;
日曜日の11時頃遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べたり
すると、トーチャンがアンマリいい顔しないな。
相手の親も気を遣うだろうから、一度帰るように言うけどねー。

No title

♪ラピートさんへ

新学期、新しいお友達が増えると嬉しいですよね(^-^)
ご挨拶、なんてご丁寧なものではなくて
ちょっと顔見知りくらいになっとこうかな、みたいな^^;

そうそう子供って道、覚えられないんですよね。
ウチの子もいまだに簡単な道がわからなかったり…
遠いお家には迎えに行ってます(>_<)

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

新しいお友達が増えると嬉しいですね~(*^.^*)

ご挨拶、なんてモノではないんだけど^^;
今回家からすぐの所だったのでサンダル履きの
めっちゃ近所な感じで行ってみました^m^
なんせママの顔も知らないからね~。

これからも仲良くしてくれるといいな(^-^)

♪けんさんへ

いつも遊んでる友達ならいいんだけど
全然知らないお友達と遊ぶっていうのでね~^^;

家族構成とかお家のこと全部わかってるなら
子供を遊びに行かせる親としては安心☆
家族ぐるみでおつきあいできそうでいいですね!

♪かえるのりんりんさんへ

だんだん行動範囲が広がってくる年頃ですよね~。
ウチの子は狭い方だと思うんだけど
それでも少しは広がってきたかな☆
すぐそこの家だと安心です(^-^)

私も最近は5時間の日だと、もしかして
遊ぶ約束してくるかもとは思ってます^m^
日曜日まで友達が来ることもあるんですか!?
それはパパさんゆっくりしたいのにいい顔はできないよね~。
うちのほうでは土日はみんなパパがいるから
約束するってことはないなぁ。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
