スポンサーサイト


自転車練習

ゴールデンウイークですね
我が家は特に旅行の予定もなく…
後半にちょっとおでかけしようかと思っています。
前半3日間は特に予定もなく近くをうろうろしてました

お恥ずかしい話ですが
ねえねがあまりにも自転車に乗らなくて
近くの公園でさえも歩き
今までその近くの公園まで位しか行った事がなかったの。
(運転下手だから心配で遠くに行かせられないのもあったんだけど(>_<)
近所のお友達ママと「うちら過保護だけど怖いからいいよね~」
なんつってそのままになってました。

でもそろそろ少しは行動範囲を広げないと、と思い
徒歩30分の学校の近くまで通学路を行ってみました。
まずは私も一緒に

案の定、下り坂ではキャーキャー叫び
車道と歩道の段差のあるところで転んで倒れました。
やっぱりこの人の運転は危険すぎる

でも慣れるしかないので同じ道を何度か
行き来して少しはましになってきたような。

次の日、放課後に友達と学校の校門で
待ち合わせをしたというので初めて1人で行かせてみた。
過保護なのはわかってるけど内心心配…
なんとか無事に行って帰って来られたようです

ゆーちゃんは更に心配なのでしばらくは無理かな。
自転車で走るには危ない場所も多いので
安全に気をつけて走るよう徐々に範囲を広げられたらいいなあ。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

♪こんにちは ♪

わかります~・・・
自転車・・・怖いですよね~
頭の中でわかっている交通ルールもお友達が一緒だったりすると
気が大きくなるというか、おいて行かれないように必死になってたりして
一時停止をしなかったり、横断歩道点滅で渡ったり・・・・
私も未だに心配で帰ってくるまで落ち着きません(>_<)
だからというわけではないのですが、
いつも時間には余裕を持って行動させるように心がけています。
お互い心配は尽きませんね~

No title

自転車って教えるのは難しいですよね~
そして乗れるようになったとしても、
公道を走らせるのは親としてもかなりの勇気が要りますね。

田舎の我が家は車の危険はもちろんですが、
田んぼや水路に落ちないかも心配だったりします(笑)

↓遠足、学年で行先が違うんですね
楽しそうな行先でいいな~

こちらは学年初めの遠足は全校一斉です。
でも、田舎過ぎて適度な距離の行先がなく、
今年は片道4キロ弱の特に何もない公園が行先でした(笑)

No title

こんにちは~♪

自転車、ホントに怖いですよね~(>_<)

ウチも2年生くらいまでは途中まで送ってったりしてたんだけど、ムスメも嫌がるようになったので、
今は普通にどこまででも自転車です。
習い事もひとりで行ってくれるのでラクにはなったけど、
一緒に行くと危ないな~って思うことが結構あるので、
やっぱり心配は心配ですね~(-_-;)
でも、1人のときの方が慎重に行ってるみたい(笑)

そうそう、心配だよね(>_<)
特に友達と一緒だと置いていかれないように無理に着いて行ったりで自分のペースで行けないもんね(>_<)
コウタは広い所でしか乗せてないから狭い道ではハンドルがグラグラしちゃってるのに最近は友達と自転車で風車まで行きたがるのよ(ー ー;)
公園付近の歩道は狭すぎて心配だからキックボードで行かせてるけど、いつまでもそうはいかないから私も一緒に行って練習させようかなぁ。。。

No title

♪yu-peaceさんへ

こんばんは。

自転車、子供の運転見ていると怖いですよねー。
事故が怖いのもあってほとんど乗らせてなかったんですが
あまりにも乗らないので練習した方がいいかなと(>_<)
でもほんとに心配で1人で行ったときは
思わず後をつけようかと思いました^^;
時間に余裕を持って…大事なことですね!
私も見習いたいと思います☆

♪ラピートさんへ

そうですね~ただ広場みたいなところを
走るだけとは公道は訳が違いますからねー!

田んぼに落ちる事故とかもたまにニュースで
見たりするし心配ですよね(>_<)

遠足は全学年違うところに行きます♪
楽しそうで私も羨ましいです^m^
全校一斉遠足っていいですね!!
学年を越えて仲良くなれそうでステキ~☆

♪kyonhappyさんへ

こんばんは。

ムスメちゃんは今では長距離運転もへっちゃらで
本当にすごいなーと思います!
でも小さい時から見守ってきたからこそなんですよね~。
習い事、ピアノに1人で行ってくれたら楽だけど
学校よりもう少し先だし心配で…車で送っちゃう(>_<)
1人の時の方が慎重、そうかもしれないですね。
見てると危なっかしくて口も手も出したくなるし~^^;

♪のりちゃんへ

友達と一緒だと本当に危険よね~!
見てると本当にドキドキする^^;
そうそう、狭い道だとフラフラしちゃって
車道に倒れたり飛び出したらどうしようって心配(´ヘ`;)
風車までの道も危険な箇所あるから怖いよね(>_<)
一緒に行くと注意する場所がわかったりするからいいかもねー。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
