スポンサーサイト


個別面談

家庭訪問&個別面談週間ですね
ねえねとゆーちゃんは2人とも
クラス替えなし、先生も変わらずだったので
親が学校に行く個別面談になりました
家庭訪問より気が楽~
2人とも同じ日の近い時間に
設定してくれたので助かります。

まずはゆーちゃんから。
去年新卒の23歳2年目の女の先生
最近の溶蓮菌や今捻挫している話から
家での様子を聞かれたり…
学校ではお友達と仲良くやっているようです

学習面でも特に問題はないとのことだけど
算数の時計の文章問題で「1時間半前は何時ですか」みたいな
時間をさかのぼる問題がよくわかってないと感じてたのよね
時計はゆーちゃんに限らず苦手な子が多くて
ゆーちゃんよりもっとわかってない子も結構いるとか。
先生それでいいの、、、とも思ったけど
家で本物の時計を使って一緒に勉強した方がいいかなー。

15分後にねえねのクラスへ移動。
28歳の髪の毛ツンツンしてる男の先生です
相変わらず特定の大親友、みたいな子はいなくて
男女問わずいろんな子と仲良くしているみたい。
そういう感じだとグループを作る時に
余ったりしそうで心配だったけど
(実際余ってしまった子とペアになったりしてるみたい^^;)
誰とでも仲良く出来るのはいいところだよね

学習面は本人も自覚しているとおり算数と体育が苦手
角度の問題が全然わからず居残り勉強になったりして
今からこんな調子じゃ今後やばすぎる…
先生が言うには、特に女の子は角度の問題が苦手なんだって。
ゆとり教育じゃなくなって学習内容がだいぶ前倒しになってるし。
私も算数子供の頃から苦手で教えられるか怪しいけど
教科書見ながら一緒にやらなきゃいけないかも

心配なこともあるけど2人の学校での様子も
聞けたりしたのでとりあえず安心しました~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

個別面談、お疲れ様でした(*^_^*)

時間を遡る問題も、角度も難しいですよね~。
ウチのムスメもチャレンジで角度がよくわかってなかったので、
家で教えたら(途中切れそうになりながら(笑))、
今はなんとかわかるようになりました~。
割り算の筆算とかも難しいのがどんどん増えてきましたよね~。
頭痛いです(>_<)

ウチのムスメも特定の子といつも一緒にいるって感じではないですよ~。
2人組みとかグループ作るとかの時心配だけど、
いろんな子と仲良くできるのもいいことだと思いますよー。


No title

家庭訪問なしはうらやましい(笑)でもお疲れ様でした!

くうちゃんも2年のころ、時計の文章題で、37点をとってきたことがあって、先生に聞いたけど、そのときも「みんな時計は苦手なんですよー」って軽い感じでした(^_^;)
くうちゃん自身ももっと点数の低い子の名前をズラリと私に教えてくれてたし、そして、そんな点数があったのに、算数に「A」もあったので、やっぱり時計はみんな苦手ってことでいいのかも☆

4年になると、角度があるんですねー!
だんだん自分が子供の勉強がついていけなくなる(爆)

No title

家庭訪問無しはいいですね~(笑)

ねえねちゃんのような優しい子は
うちの長男坊タイプの子には大変ありがたい存在です!
感謝している親御さんも多いと思いますよ~(笑)
誰とでも仲良くできるのはすっごい才能です♪

今は算数の教え方も自分たちの頃と違うので、
迂闊に家で教えられないんですよねー(^^;
まずは親が教科書読んで勉強みたいな・・・(爆)

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ

家庭訪問週間、やってまいりましたね^^

幼稚園と小学校だから、日にちも時間もバラバラ。
何度も大掃除状態でした^^;

学習も気になるけど、
やっぱりお友達事情って気になりますよね^^

みんなをいじめて回るコがいて、
たまにターゲットになってるらしく。。。

いろいろ経験してるんだなぁって思います。

誰とでも仲良くできるなんて、ほんとに才能ですよっ
素晴らしいです^^

算数。。。そろそろヤバイです、親が^^;

No title

♪kyonhappyさんへ

こんばんは♪
ありがとうございま~す。

角度の問題、私も教えようとして問題を見たら
最初ちょっと怪しかった…(>_<)
まだギリギリ教えられるけど5,6年の問題は
きっと教えられなくなりそうな予感^^;
でもどうしてこんな簡単な問題がわからないの!?と
切れそうになるときも多々あり…

確かに誰とでも仲良く出来るのはいいことですよね(^-^)
先生が、グループ作る時とか残っちゃった子と
一緒のペアになってくれてますよって言われたけど
それってねえねも残ってたって事だしちょっと心配だったり…(+_+)

♪ぱーくままさんへ

家庭訪問じゃないだけですごく気持ちが楽です~(^-^)v
ぱーく家は大変でしたね!

そう、まさに時間をさかのぼる文章問題が!
他のママにも聞いたらよそのクラスの先生も
みんなわかってない子が多いですって言ってたみたい。
今はわかってなくてもいいんです、って断言された
ママもいたからそんなに心配しなくてもいいのかな~。

角度の問題も以前はもっと高学年でやってたみたい。
私はもうそろそろついていけないかもー^^;

♪ラピートさんへ

うらやましいでしょー♪
ラピートさんちは大変でしたね!

そうかな~ありがとうございます。
ねえねのことそう言って頂けると嬉しいです(^-^)
確かに誰にでも出来ることではないし
もっと褒めてあげなきゃいけないかなー。

算数の教え方、確かに昔と違うのありますね。
自分のやり方で教えると違ったりして(>_<)
今のやり方にしなきゃいけないから大変ですよね~。

♪みんmin☆さんへ

こんばんは。
家庭訪問週間やっと終りました~。

みんminさんちは学校と幼稚園両方の先生が
訪問されたんですねーお疲れ様でした!!

授業内容についていってるかも気になるけど
お友達とどんな関係かも気になりますねー!

いじめっこがいて時々ターゲットになっているなんて
それは心配ですね…

いろんな事を経験して大人になっていくとはいえ
辛い思いをしていないか心配はつきませんね。

ありがとうございます。
算数苦手な私…ほんとやばいです(>_<)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
